flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

知らない事ばかりだよ

Categoryつぶやき
皆さまのご主人様は、会社にお勤めですか?
皆さまは、ご主人の、扶養に入られてます?

ミタ子のぱぱさんは、2年前に定年退職してるんですが、
ミタ子は扶養になってるんだとばかり思ってたの。

その場合の扶養って、自分で申請しなければいけない
って知ってました?

ミタ子は全然知らなかったんだよねぇ




今日、市役所へ臨時福祉給付金の申請に出かけたんです。

郵送でも出来たんだけど、分からない所があって行ったんですが、
沢山の人がいて、順番待ちをしたの。

こういう事って、聞いて見ないと分からない事があるよね

そこで、ミタ子がぱぱさんの扶養になって無い事も、
それによって、非課税家庭のはずなのに、市民税がかかっていることが判明。

すぐに手続きしてもらって、本当に助かったよ

あんなに混んでいたのに、ミタ子達が終わった頃には
ずい分空いてきてた。

私達がだいぶ時間を取ってしまったのに、係の人も何人も調べてくれたり
分かりやすく親切に教えてもらって、お世話になりました


     


ぱぱさんが会社員だった頃は、何でも会社がやってくれてんだよね。
会社員で無くなってから、年金でも何でも
自分でやらなくてはいけない訳だね。

会社勤めって、ありがたかったんだなぁ

そうつくづく思うと同時に、
50も半ばを過ぎて尚、ミタ子は知らない事ばかりなんだなぁ
って、思いました。



878日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



12 Comments

ままこ  

No title

「教えてくれてありがと」です~

夫が、12月に定年になるから。
でも、そのまま仕事を続けるから、そのままなのかな・・

お役所書類って、拒否反応です。
一回読んだだけでは理解出来なくって。

2014/07/22 (Tue) 17:09 | REPLY |   

mimi  

No title

こんにちは

そうなんですよ。事務手続きが大変なんです。
私の家も、小さいながら会社経営しています。
数人の処理なのでそんなに苦にはなりませんけど 笑
なんて言ってるけど、覚えるまでは大変でした。



2014/07/22 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

私も同じです(^^;

何にも分からない、知らないです(~_~;)

知らないと損する事ばかりだね
ちゃんと、市役所に足を運んで教えて貰って
ミタ子ちゃん、偉い (o^^o)/
お疲れさまでしたm(__)m

2014/07/22 (Tue) 18:47 | REPLY |   

KAGOME  

知らないこと。私もだわ~(^^;)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

お役所書類って一度で理解出来ないもんだよね(^^;)
そう、そう。知らないと損してしまうことってあるよね。
長時間、お疲れ様でした^^

2014/07/23 (Wed) 00:53 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ご主人様、定年になっても、引き続き勤められるのなら
会社がやってくれるんだと思うよ。
年末調整の書類、ままこさんも記入したことあるでしょ?

文面を読んだだけでは、理解できないよね~。
分からない事は、直接お役所に出向いて
聞いちゃった方が確実だよね(*^^)

2014/07/23 (Wed) 17:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-175

え!mimiさんは社長夫人でしたか。

ほんと、会社に全て面倒な手続きを
お世話になってたんだよね~。

当たり前の様に。

ありがたい事だったのにね。
勤め人じゃなくなってから、初めて身に染みたよ。

mimiさん、お疲れ様ですが、
お仕事がんばってください(__)

2014/07/23 (Wed) 17:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 私も同じです(^^;

きっしぃさんへi-175

ほんと、知ってると知らないとでは
全然違うんだよねぇ。

ちょっと面倒でも、早めにお役所に行って
良かったよ~。

まだまだ年金の事とか、分からないことばかりだし、
パパさん本人はアテにならないし、
勉強することばっかりだよ^^;

2014/07/23 (Wed) 17:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 知らないこと。私もだわ~(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちは~、KAGOMEちゃん。

そうなんだよねぇ、一か所分かんない所があったから
年の為行って来たんだけど、
本当に良かったよ~。

ミタ子は全部やってもらったからいいんだけど、
お役所の方は長い時間で、申し訳なかったゎ^^;

2014/07/23 (Wed) 17:45 | REPLY |   

レオママ  

No title

レオママも60にもなるのに何も解からないですよ。
だから去年は年収2~3万超えて268000円も取られたんですよ。
全くお役所の事は全く理解出来ないとと言うより聞きたい事がわからない。
知らないから聞くことも出来ない。
嫌になりますよね。
年金とか色々言われても理解出来なくて何が徳なのか損なのかも解からなくて困りますね。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥なのですね。

2014/07/23 (Wed) 18:51 | REPLY |   

ゆり  

(^_^;)

私も

こういうこと
まったくわからないんだよね(´ω`)



わかる

わからない

…の前に


興味が無さ過ぎるんだよね
( ̄∀ ̄)(笑)


ダメだよね~

イイ年して~(^^;)(笑)

2014/07/23 (Wed) 22:35 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

わずか2~3万超えただけで、そんなに取られるとは…(T_T)
越えるならうんと稼ぐか、
お休みをもらうかして、調整しながら働かなくては損だよね。

最近のお役人は、丁寧で優しく接してくれるから
話を聞きに行ってみるのもいいよね(^^ゞ

2014/07/24 (Thu) 09:44 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^_^;)

ゆりさんへi-175

ミタ子も興味が持てなくて、持たなくても
ぱぱさんが会社員の時は、それで良かったんだよ(^^ゞ

ゆりさんは、まだ若いから大丈夫。
ご主人様が定年になってから、
忙しくなるかも。
ミタ子がそうだから^^;

2014/07/24 (Thu) 09:47 | REPLY |   

Post a comment