flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

人生の「おかず」

Category高橋優
4日、ケーブルテレビのムービープラスの番組、
「この映画が観たい#12 高橋優のオールタイムベスト」が放送されたの。
ポチっとどうぞ☆

様々なジャンルで活躍する著名人が、自身の人生に影響を与えた映画について語る
番組なの。
今月のゲストは、優くん。

7ad8f1bc26d1801a16c26e1636772b6a.jpg



優くんが紹介したのは


学校
 監;山田洋次  出;西田敏行/竹下景子/萩原聖人

フォレストガンプ
 監;ロバート・ゼメキス  出;トム・ハンクス/サリー・フィールド

12人の優しい日本人
 監;中原俊  出;塩見三省/相島一之/上田耕一

ゴジラvsデストロイア
 監;大河原孝夫  出;辰巳琢郎/石野陽子/林泰文

映画「立候補」
 出;マック赤坂/羽柴誠三秀吉/外山恒一


密室劇からドキュメンタリーまで、多様なジャンルに渡ってますねぇ。
他のテレビ番組では、インド映画を紹介してたっけ。

優くんは、北海道時代、映画館で働いてたんだけど、
それほど映画が大好きで、大切な物なんだってよく分かった。


          



番組の最後の質問、あなたにとって映画とは?
の優くんの答え

映画とは、人生の「おかず」

「おかず」が無くても、「主食」があれば生きていけるんだろう。
でも、それでは味気ないよね。

「おかず」があれば、その「おかず」が美味しければ
「主食」だって美味しく感じるよね。

上手い事言うなぁ、って思ったよ。


優くんの「主食」は音楽だって言ってた。

ミタ子はにも「おかず」はいっぱいある。
優くんの歌、本、萩尾望都の漫画、女子会ランチに飲み会、プリフラ、たまのお出かけ…

「主食」はなんだろう。
家族? 「おかず」が無ければ淡々と過ぎていく生活? ブログ?

「主食」は音楽と、きっぱり言い切れる優くんが
ちょっとうらやましいな





894日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

No title

主食は大切な家庭
おかずは・・・う~んと、ビールかな(笑)

ミタ子ちゃんも同じかもよ( *´艸`)

2014/08/07 (Thu) 20:29 | REPLY |   

ゆり  

(*^_^*)

優くんは

映画が大好きなんだね~
(*^_^*)

私はね~

中1ぐらいの時に観た

『小さな恋のメロディー』が

今まで観た映画の中で

一番 好きなんだ(^^)♪


マーク・レスター



トレーシー・ハイド


夕暮れの中の線路の
ラストシーン

ずっと脳裏に焼きついているの(*^_^*)

当時

あの小説も読んだから

本当に

小さな恋のメロディーの世界に どっぷりハマり込んでしまっていたよ
(^^;)(笑)

あんな 淡く純粋な恋愛にめちゃくちゃ憧れちゃった(≧∇≦)(笑)


『メロディーフェア』

っていう

テーマソングが
まためっちゃ名曲なのよね
(*^o^*)

2014/08/07 (Thu) 21:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-178

大切な家庭、そうだね。
ミタ子も同じかも。

「おかず」がビール、って言うのもね(*^^)

2014/08/08 (Fri) 00:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (*^_^*)

ゆりさんへi-178

「小さな恋のメロディー」、ミタ子も中学の時、話題になったよ。
バレエの練習をする、トレイシー・ハイドがすっごく可愛くて、
学校でみんなして騒いでたっけ。

線路をトロッコで、2人してこいで行くんだよね~。
可愛い恋だよねぇ。

ビージーズが歌う「メロディフェア」もいいよね~。
その後の「サタディナイトフィーバー」の歌もいいのよねぇ~。

映画っていいわよね(*^^)v

2014/08/08 (Fri) 00:29 | REPLY |   

ゆり  

(≧∇≦)

ミタ子さ~ん(*^o^*)

『小さな恋のメロディー』に

色々 共感してくれて
どうもありがと~
(≧∇≦)

すごく嬉しいです~
(*^o^*)


そうそう

ビージーズね(^^)/♪♪

『サタデーナイトフィーバー』は

高1の夏休み

同じクラスの M君との

初デートで 渋谷に観に行った映画だよ(^o^)/(笑)


あの映画の中の曲も
名曲揃いだよね(≧∇≦)

私は 特に

『愛はきらめきの中に』が

めっちゃ好き(^o^)/♪


あ~… 懐かしい

o(^-^)o(笑)

2014/08/08 (Fri) 09:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (≧∇≦)

ゆりさんへi-178

ゆりさんはミタ子より、3歳お若いのかな?
「サタディ―ナイトフィーバー」、ミタ子も高校から付き合ってた
H君と観に行ったんだよ、銀座へ。

ジョントラボルタの、ミラーボールの下のあのポーズ、
流行ったよね。

「スティンアライブ」もいいけど、
「愛はきらめきの中に」の方が、ビージーズっぽいよね~。

ミタ子とゆりさん、似た思い出があって、お話合いそうだわぁ~。

2014/08/08 (Fri) 13:06 | REPLY |   

KAGOME  

流石!優クン♪だね(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

主食はやっぱり~家庭で「おかず」は趣味かな~??
どちらもないと人生味気ないもんね(^^;)

ミタ子しゃん♪やゆりさん♪が観た映画私もどちらも観に行ったわよ(^O^)
マークレスターは直ぐ下の妹が大ファンで部屋にポスターを貼ってたっけ^^

2014/08/09 (Sat) 00:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 流石!優クン♪だね(b^^)

KAGOMEちゃんへi-178

こんばんは~♪

そうそう、「おかず」は楽しいけど、
「主食」あってのものだよねぇ~。

どちらも解りやすい内容で、昔の映画って
優しくて気持ちいいよね。

2014/08/10 (Sun) 00:15 | REPLY |   

Post a comment