flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

お墓参り

Categoryおでかけ
12日の火曜日、ミタ子は仕事が休みだったので、
ぱぱさんの実家のお墓参りに行きました

ぱぱさんがバイトから帰ってからだから、
家を出たのは朝11時頃になりました。

ぱぱさん家のお墓は、高速に乗って1時間30分位の所なんだけど、
途中、SAに寄って、お昼を食べたの

2014081317120000.jpg

不安定なお天気だったし、12日でまだ迎え盆には早いかな、と思ったんだけど、
昼時ってこともあって、SAはごった返してたよ

フードコートは席も座れないし、パンを買って
自動販売機のカウンター席でいただきました。

車に乗っている間に、雨が強くなったり、晴れ間が出たりしたけど
雨は覚悟の上だよ。
この日しか空いてる日が無かったんだもん

お墓に行くには、山みたいな高台にあって、階段を上るんだけど、
お参りの時はなんとかもってくれて、
お掃除は出来たから良かった

2014081317220000.jpg

帰りは高速を使わないで、一般道を通ったから、
途中で渋滞にあって、3時間じゃ着かなかった。

ミタ子は助手席に座ってるだけだったけど、腰が痛くて仕方なかった

ぱぱさん、お疲れ様
これで気が済んだ。




だけど、このお墓、ぱぱさんが年を取って、運転出来なくなったらどうすんの?
遠くて不便で。

義理弟は独身なんだから、誰が引き継ぐの?

子供に負担をかけたくないけど、かけない訳にはいかないにしても、
そろそろ考えなくてはいけないよね。

周りから色々言われるんだろうけどね、何にもしてくれないくせにね。
お葬式の時みたいに




902日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

他人事では有りません・・・

実家の方は私も妹もいなくなったら厳しいかな~
オットの方だって娘たちの代でお終いかも・・・
この間、テレビでお墓を始末する特集を見ました
どなたにもお墓の問題は深刻なんだなぁ・・・
と、思いました(;´∀`)

2014/08/15 (Fri) 20:10 | REPLY |   

ゆり  

(^-^)

お墓参り
お疲れ様でした~
(^-^)

ちょっとした
ドライブができて

楽しそう(^^)

お墓の前で写真撮るのって
イイことなんですってね
(^^;)

こないだテレビで
お寺のご住職が
話しておられました

(^∀^)ノ


ミタ子さんの

ギンガムチェックのパンツ
とても可愛い~ですね
(^-^)♪

2014/08/16 (Sat) 00:32 | REPLY |   

KAGOME  

遠方で大変だったね(^_^;)

ミタ子しゃん♪

お墓問題は追々考えていかなければねらない問題だよね(^_^;)

ミタ子しゃ~ん♪もパパさん♪も若いご夫婦だねd=(^o^)=b
さりげなくパパさんに手を添えるミタ子しゃん♪チョ~ラブリーだわ(#^.^#)

2014/08/16 (Sat) 18:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 他人事では有りません・・・

きっしぃさんへi-175

子供が出生率が低くなってる現在、こういう問題が
どんどん出てくるんでしょうね。
一人っ子同士のカップルも増えるんでしょうし。

ミタ子も、自分の実家も独身の弟だけだから、絶えるのも時間の問題。

ニコニコ会の仲間で同い年の人は、末っ子で実家は実姉一家が面倒みてくれてて
ご主人も末っ子で、無責任でいられる、羨ましい人もいるんですけどね。

2014/08/17 (Sun) 00:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

ミタ子は、ただ助手席で寝てればいいんだから
楽なもんですよ~。

車の中では、優くんのアルバムをずっと聞いてたし(^^ゞ

お墓参りも、後何回出来るか分かんないから、
写真は撮っときたいのよねぇ。

ありがと~、このパンツ、ストレッチがきいてて
履きやすくて気に入ってるんだぁ^m^

2014/08/17 (Sun) 00:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 遠方で大変だったね(^_^;)

KAGOMEちゃんへi-175

難しくて、考えたくないんだけど、
逃げてばかりはいられないよねぇ(ーー;)

顔を隠してるから、若く見えるんだよ。
おじちゃんとおばちゃんだよ^m^

2014/08/17 (Sun) 00:35 | REPLY |   

レオママ  

No title

解かるよ~
本当にこの問題は永久的に解決しないよね。
レオママも毎日このお墓の事考えているの。
パパさんの両親の為に墓石立てたものの実際レオパパは長男でもないのにお墓とか仏壇押し付けられてパパが一人で掃除したり線香あげたりしてるけれどレオママは絶対止めてほしいの。
だって勝手に押し付けて兄や姉は一周忌だって今回のお盆だって線香一本あげにこないんだよ。
なんで我家が管理費まで払わなければならないの?
レオママはあの両親には絶対手を合わせる気にはならないくらい嫌な思いさせられたので一緒のお墓になんか絶対入りたくないしはいらないです。
生きてるうちに共同墓地を予約しておいて一人でもそこに入れてもらうつもりでいます。
子供達にお墓参りの手間を掛けたくないし来て欲しくもないんで。
みな遠かったりでどうせ来ないでしょうから~

レオママとパパさんの間に子供はいないし戸籍上も後を継いでくれる人もいないのでお墓なんて全くいらないんですよ。
それなのにパパさんは自分の親だから仕方がないんだと一人で面倒みていくらしいです。
まったく兄貴も姉も人間の心のかけらすらもっていないみたいですわ~
お墓たたむにも、うん百万円かかるらしいですからね。

2014/08/17 (Sun) 20:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

> それなのにパパさんは自分の親だから仕方がないんだと一人で面倒みていくらしいです。
> まったく兄貴も姉も人間の心のかけらすらもっていないみたいですわ~
> お墓たたむにも、うん百万円かかるらしいですからね。
ミタ子の言いたいところが、まさにそうなんだよ。

兄弟みんなにとって親は親で、みんな育ててもらったんだから
面倒をみんなしてみていくのは当然のことだよね。

物理的に無理なら、金銭的援助とか色んな手配とか

ミタ子も、姑の葬儀の時で懲りてんのよ。
葬儀代は全てミタ子一家が出して(入院費もね)
当然って顔してたんだけど、

更に、ここでは言えないほどの「非常識」を大きな顔してされたんだ。
それは死者への冒涜でもあるんだよ。
本音はあちらとは縁を切りたいんだよね…

2014/08/18 (Mon) 10:49 | REPLY |   

Post a comment