flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

サイダー寒のレシピですぅ

Categoryつぶやき
今日の記事の、「サイダー寒」の作り方を載せますね。

ネットでみつけたもので、
「よっしー」さんのレシピです。

材 料
☆サイダー  500ml
☆砂糖  大さじ1.5
☆ゼラチン  7g
☆フルーツ

作り方
① 耐熱ボウルに大さじ3の水を入れ、ゼラチンを振り入れレンジで20秒かけ、
ゼラチンを溶かす。
そこに砂糖を入れ良く混ぜ溶かす。
② ①のボウルへサイダーを少しづつ、静かに流し入れ、そっと混ぜる。
③ ②のゼリー液を1/4くらい残しておく。
残りは容器に流し入れ、丸くり抜いたフルーツを入れ冷蔵庫で冷やし固める。
④ 残しておいたゼリー液を良く泡立て、泡を作る。
⑤ ③の表面が固まって来たら④の泡をのせて、再び冷蔵庫へ。


ミタ子は、耐熱コップに水とゼラチンを入れて、レンジでチンしてボウルにあけ、
そこにサイダーをそっと流し入れて混ぜました。

すいかは丸くくり抜けなかったので、角切りにして、
砂糖は使いませんでした。

フルーツはゼリー液が少し固まってから入れないと、
浮き上がってしまいます。

このレシピの名前、「あわあわ*しゅわしゅわ*フルーツinゼリー」と言うだけあって、
しゅわしゅわの泡が最大の魅力なんですが、

ミタ子は出来ませんでした…


6 Comments

ゆり  

(^-^)

あわあわ・シュワシュワフルーツInゼリー

…だなんて

なんか商品名みたいで
素敵だね(゜∇゜)

子供たちにも
人気出そう(^∀^)ノ


サイダーは
三ツ矢サイダーみたいなものを使えば良いの?

それとも

ただの炭酸水かな?
(^^)

2014/08/18 (Mon) 00:01 | REPLY |   

きっしぃ  

ありがとー (o^^o)/

さっそく、チャレンジしてみるね(#^^#)
ビールの泡じゃなくて
こっちの泡を楽しめるように頑張ります( *´艸`)

2014/08/18 (Mon) 06:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

本当はね、もっとフワフワの泡がタップリ乗ってて、
その泡もちゃんと固まってるらしいのよ。

ミタ子は失敗しちゃったなんだけど。

透明のガラス容器に入れて、メロンとかぶどうとか
入れたら綺麗で、女の子はよろこぶね♪

ミタ子はカロリーゼロの「三ツ矢サイダー」を使ったよ。
ただの炭酸水じゃ味がないから、こっちの方がいいよ。

2014/08/18 (Mon) 10:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: ありがとー (o^^o)/

きっしぃさんへi-175

結構シャカシャカしないと
泡が出来ないと思うよ。

上手く出来たら見せてね~(*^^)

2014/08/18 (Mon) 10:59 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

こんにちはー^^

夏らしいデザートだね♪

泡を出すのが難しそう…
ミタ子さんが出せなかったのなら私も無理そう。

まず、サイダー買ってこなくちゃ!

2014/08/19 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-175

ただ材料を混ぜ合わせて、冷やすだけだから
簡単だよね~。

泡がたっぷり有った方がいいけど、
無くたって、味に別条はないもんね^m^

ミタ子、今度はコーラでやってみようと思うんだけど(^^ゞ

2014/08/20 (Wed) 09:23 | REPLY |   

Post a comment