avatar image

『ハロワ!』

6月に、犬のクマちゃんに会いに次女と
長女の家に遊びに行った時、何冊か小説本をもらってきました

夫婦共稼ぎの長女は、通勤時に本を読んでるんですが、
そのお古をもらってるんです。

ミタ子の読む本は、長女からのお下がりか、図書館で借りたものばかりで、
萩尾望都以外は、なかなか買わないんです

以前に紹介した『青の炎』もそうだし、意外と長女のチョイスはミタ子には合ってます

先日、読み終えたのは

2014081817200000.jpg


久保寺健彦の『ハロワ!』
コミックみたいな表紙ですが、小説です

ハローワークに勤務する新米就職相談員、沢田信。
彼を「指名」してくる、曲者ぞろいの求職者達。
なかなかきびしい現実。

沢田本人も、嘱託で正社員ではない。
大学新卒では就職出来ず、一年経ってから入った、民間の人材紹介会社から
色々あって転職したの。

だからこそ、親身になりすぎちゃったり、求職者の気持ちがよく分かったり
危ない目にもあったり

28歳、理想と現実の間で揺れる信の
お仕事探し奮闘記。


未だ就職出来ない息子がいるミタ子には、
すごく身近で、共感するよ


光を感じる爽やかな読後感、面白い本でした



906日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: 読んだ本の感想等 | Genre: 小説・文学

Comment

(*^o^*)

コレは
面白そうだね~~
(≧∇≦)♪♪


今って

こういう感じの

一瞬コミックかと思うような表紙の小説
多いよね~~(^^)


それにしても
就職する…って
色々大変だよね

うちの長女も

大学4年の冬に
やっと決まった就職先

勤め出して3ヵ月で
辞めちゃったのよ^^;

会社の体質や人間関係
その他諸々が

長女には全然合わなくて
精神的に病んで来ちゃってね…(>_<)

『無理に行かなくていいよ もう 辞めなよ』って
言っちゃったよ…

甘い親だね~って思う人も世間にはいるだろうけど

うつ病みたいになった
我が娘を 見ちゃらんなかったもん(=_=)

ミタ子さんの息子さん
焦らず 自分が納得できる 良い職場が見つかることを 心から祈ってます♪

てか ミタ子さんの息子さんなら
絶対大丈夫だよ(^^)/

  • きっしぃ
  • URL
面白そうだね!

ちょうど、本を読み終わったばかりなので
次を探していたの(*^^*)
さっそくBOOKOFFで探してみます (o^^o)/

読みやすそうだね^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

爽やかな読書感なのね~^^
石田衣良さん♪推薦って言うのがいいわ~
結構~好きなのよ(^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: (*^o^*)

ゆりさんへi-175

ほんと、表紙によっても手に取りやすかったりするよね。

あぁ、ミタ子の長女と同じ。
長女も人間関係で3か月で辞めたけど、その後の会社は
今年の初めまで、8年務めたからねぇ。

合う、合わないはあるよね。
無理して体を壊したら、何にもなんないよ。
根性でどうにかなる問題ではないよね。

甘い親なんて思わないよ!
まだ若いんだから、ダメなら早く見切りをつけて、次を見つければいいもんね。

…そういう気持ちに息子がなってくれないかな…

  • ミタ子
  • URL
Re: 面白そうだね!

きっしぃさんへi-175

ほんと、タイミングが良かったかな^m^

表現が今風で、肩ひじ張らずに読めちゃうと思うよ。
くせ者ぞろいの求職者たちも、
現実にどこかに居そうで、面白かったよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: 読みやすそうだね^^

KAGOMEちゃんへi-175

石田衣良さんの作品、ミタ子は読んだことないけど、
KAGOMEちゃんはお好きなのね~❤

ご本人は、クールっぽく見えて、ちょっと面白くて
素敵だよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback