avatar image

トマト丸ごとご飯と生姜焼き

日曜日、「トマト丸ごとご飯」を作ってみました。

テレビで見たんだけど、簡単で美味しそうだったから、
作ってみたくなったんだぁ

普通に炊く時より、お水をちょっと少な目にして、
オリーブオイルと塩、コショウを入れ、
ヘタを取ったトマトを丸ごと、炊飯器に入れて、後は普通に炊くだけ。

2014082516330000.jpg

炊き上がりはこんな感じ。
まるで、でっかい日の丸弁当みたいだよねぇ

後はトマトとご飯を良く混ぜて出来上がり。

薄いオレンジ色の優しい色合いのご飯になった。
お味の方は、期待が大きすぎたちゃったせいか、特別感動する程では無かったかな。
でも、さっぱりとした優しいほのかな酸味で、
興味のある方は作ってみてはいかが

おかずは「豚の生姜焼き」にしました。

2014082516340000.jpg

これは単なる生姜焼きなんだけど、いつもは市販の「生姜焼きのタレ」を使ってるんだけど、

今回は、タレを手作りしました~

このタレ、テレビで紹介してたんだけど、生姜焼きだけじゃなくて、
唐揚げにも、炒め物にも、何でも使える優れものなの~。

☆材 料☆
玉ねぎ1個すりおろし
みりん   180cc     生姜すりおろし    大1
醤油    180cc     にんにくすりおろし  大1
トマトケチャップ   大1    ごま油   大1

この材料を全部混ぜ合わせて、お肉を焼くときにかけて焼くの。

美味しかったよ

少し残して小さく切って、お弁当のおかずに、
得意の自家製冷食にしたよ~




913日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • ままこ
  • URL
No title

トマト丸ごと、とは大胆だけど
さっぱりしていそうですね。
ミニトマトは好きだけど、大きなのは少し苦手。
でも意外と存在感がない?ようでいいかも。

しょうが焼きも美味しそうですね。

  • きっしぃ
  • URL
おいしそうだね(*^^*)

色が淡くて綺麗で上品なご飯だね(*^^*)
ヘルシー感が漂ってます★

生姜焼きのタレにタマネギの擦りおろしも身体に良さそう('-^*)/
でも・・・目は大丈夫でしたか( *´艸`)

(^-^)

へぇ~~~~~~~♪

トマト丸ごとご飯って
初めて見たわ~(*^o^*)

生姜焼きみたいな
こってりしたおかずには
相性良さそうだわ
(^o^)/


カレーやハヤシライス用の ご飯にしても
良さげだね(^-^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

ねぇ、豪快だよね。
でも、トマトがあれば後は炊飯器のスイッチを
入れればいいだけで簡単だから、ミタ子の心はそそられちゃって^^

それほどトマトは強調されていなかったから、
大丈夫だと思うよ。

うん、生姜焼きも、漬け込むわけじゃ無いし、簡単で美味しかったよ(*^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: おいしそうだね(*^^*)

きっしぃさんへi-175

トマト一個だけの、炊込みご飯って、面白いよね。
炊き上がり、インパクトあるよね~。

そうだね、上品な味かも。
何にでも合いそうな気がする。

実はね、玉ねぎすりおろしたのは、息子なの。
丸ごと一個は大変だったかもね(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

クックパッドを覗くと、それが結構あるんだよぉ(^^ゞ

この生姜焼き、こってりしてないんだよ~。
さっぱり系のタレになるんだよ~。

ゆりさんの言うように、カレーやハヤシの方が
このご飯には合うね、きっと(*^^)v

  • KAGOME
  • URL
おっ~!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

トマト♪丸ごととはインパクトあるね~(*^^*)
さっぱりしたお味なんだ(^-^)

自家製タレ♪美味しいんだろうな~ちゃんと!お弁当用のおかずに冷凍しておくなんて流石だね!o(^o^)o

  • ミタ子
  • URL
Re: おっ~!!!(゜ロ゜ノ)ノ

KAGOMEちゃんへi-175

でしょ~、インパクト大だよね~。

トマトにオリーブオイルだから、味は想像出来るよね。
おかずは、もっとこってり系が良かったかも。

市販品よりも、優しい味になったね。
わざわざ作るのが面倒だからさ、食事の時に、
ちょっと取っとけば楽じゃん。
つまり、モノグサなんだよぉ(^^ゞ

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback