avatar image

ギター弾き語りコンサート

ミタ子が勤めている大型スーパーには、
スタジオとホールも有るの。

スタジオは、以前ミタ子のブログでご紹介した、「小川芋銭展」で入ったことが
あるんだけど、ホールの方は、ミタ子は足を踏み入れた事はなかったんだぁ

2014081209280001.jpg

ミタ子が休憩を取る控室にはホワイトボードが有って、そこにその月の
スタジオとホールの使用予定が書かれています。

8/30に「ギター弾き語り」って書かれていて、チケットが無いとな入れないコンサートもあるんだけど、
これはサークルの発表会で、無料なので、ミタ子も聴きに行っていいらしいの

30日の土曜日、ミタ子は仕事だったんだけど、仕事終わりに寄ってみる事にしました。

1時30分から開演で、ミタ子は1時間ちょっと過ぎた頃、
ホールのドアを開いて入って行きました

2014090116070001.jpg

このホール、狭く感じるけど、253名収容なんだぁ。
ミタ子はドア近くの端っこの席に座ったんだけど、中高年の観客がいっぱいでした

ミタ子は高校生の時、ギター部の学園祭、体育館の舞台で
「イン・ザ・ムード」とか「コーヒールンバ」とか
フォークの時代だから、「神田川」とか「岬めぐり」とか演奏したんだぁ、はるか昔の事よ~

そういう曲かなとちょっと期待したんだけど、

ミタ子は行ったことは無いけど、「歌声喫茶」みたいな感じだった。

もらったパンフを見ると、童謡、演歌、フォーク、懐メロ…

ミタ子が聴いたのは、「青春時代」「南部蝉しぐれ」「北の旅人」の3曲。
ミタ子は「青春時代」しか知らない曲だったけど、みんなすごく上手だった

ミタ子よりもきっと、ずっと年上の方達ばかりなんだけど、
ギターもさることながら、歌も上手。

それに、すごく楽しそうに弾き語りをしていました


      


ミタ子が3曲聴いたところで、10分間の休憩が入ったの。
その後、フィナーレで「古城」「熱き心に」「まつり」の弾き語り演奏になるみたい。

パンフの中には、歌詞カードも入ってて、観客も一緒に歌ってたんだよ

最後まで聴いてっても良かったんだけど、
ちょっとミタ子、仕事終わりで疲れちゃって、この時から風邪ぎみだったのかも。

ミタ子の好きな音楽とはちょっと違うけど、
歳を取っても、仲間と共に好きな音楽に触れ合える、って素敵だなぁ
そうしみじみ思いました




919日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

♪~θ(^0^ )

そのコンサート

きっと60代ぐらいの方々が中心になってるんでしょうね~

ちょうどフォーク世代で
最近 演歌にもハマって来た…みたいな(^^;)(笑)

うちの主人も
58才だけど
やっぱり めっちゃフォーク好きだし
ギターも弾くよ(笑)

私も 中学生ぐらいの時
かぐや姫とか 風とか

さんざん聴いてたよ
(≧∇≦)

ミタ子さん
『岬めぐり』

懐かしいね~(*^o^*)
(笑)

あなた~がいつか~
はなし~てくれた~
岬を~僕は~
訪~ねて~みた~♪…


だよね(*^o^*)(笑)

  • きっしぃ
  • URL
うん(*^^*)

音楽って良いよね (o^^o)/
皆を一つにしてくれる力が有ると思います

体調は少しは良くなった?
ムリは禁物だよ (゚ーÅ)

お花♪綺麗だね^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

体調はどうかな~?大丈夫かな?
あまり無理をしないでね。

ウチのおっさんもフォーク世代なので神田川とか岬めぐりとかギターでよく弾いていたらしいわ^^
余談だけど妹の結婚式に「妹よ」を歌って周りの涙をさそったらしいよ(^W^)

身近でコンサートが聴けるなんていいよね~(*^^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: ♪~θ(^0^ )

ゆりさんへi-175

> きっと60代ぐらいの方々が中心になってるんでしょうね~
そうそう、そうだったよ~。

ゆりさんのご主人、フォーク好きでギターを弾かれるんですねぇ、
いいなぁ~。
やっぱ、音楽一家なんですねぇ、素敵だわぁ~。

> あなた~がいつか~
> はなし~てくれた~
> 岬を~僕は~
> 訪~ねて~みた~♪…
そうそう、それ! 懐かしいよねぇ~。

ミタ子はチューニングも自分で出来ない、ダメ部員だったんだけど、
この曲のスリーフィンガーのアルペジオだけは
必死で練習したんだよ~。


  • ミタ子
  • URL
Re: うん(*^^*)

きっしぃさんへi-175

プロでは無い、素人のサークルらしいんだけど、
おじいさん、おばあちゃん位の方々が
本当に、生き生きしてて、音楽っていいなぁ、って思ったよ。

うん、だいぶ良くなったから
心配いらないよ(*^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: お花♪綺麗だね^^

KAGOMEちゃんへi-175

体調は良くなったよ、ごめんね心配かけちゃったね(^^ゞ

おっさんもギターを弾かれるんですね!
結婚式に「妹よ」を弾き語るなんて、そりゃぁもう、涙もんですよ!
妹さん、感無量だったでしょうね。

こじんまりしたホールだけど、タダでコンサート、
なんてちょっといいでしょ~^m^

  • ままこ
  • URL
No title

大きなホールがあるんですね。

今の高齢の方、楽しそうですね。
懐メロが、だんだん懐メロでなくなってくる私達・・・・

ミタ子さん、具合悪かったのですね。
回復されましたか?

私は去年の今頃、ぶっ倒れてましたよ。
今年はどうにか持ったけど、
気温変化が激しいから、気をつけなくてはですね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

そんなに大きくないよ~、
市で運営している、こじんまりしたホールだよ^m^

そうね、ミタ子達が聴いてる歌も、懐メロと呼ばれる日が
来るんだろうねぇ。

うん、熱が出なかったからね。
すぐ疲れちゃうんだけど、食欲はあるから、大丈夫よ。

ままこさんも丈夫じゃないんだから、
お互い、季節の変わり目の今時分は特に、気をつけましょうね(*^^)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback