flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

綺麗になったよ♪

Category日常
綺麗になりました
…ってミタ子の事じゃないんです

我が家の換気扇のこと。

ミタ子ん家の換気扇は、もう26年も使っている、フードの付いたドラム式のものです。
本体は年に一度、フィルターの網は半年に一度、
業者の方に掃除してもらってます。

が、半年前のフィルター掃除の申し込みが遅れて、フィルターがもう真っ黒
今日はその換気扇掃除の日だったんです、待ちに待った。

2014091020540001.jpg

あまりに真っ黒過ぎてお恥ずかしいですが、洗浄前の家の換気扇です。
フードも油汚れですごいでしょ

2014091020540000.jpg

フードと網とドラムの中を外したところ。

特殊な洗剤で汚れを落として、空洞になったドラムの中を
ヘラで油をはがして、きれいにしてもらいました。

2014091020530000.jpg

洗浄した部品をつけてもらって、綺麗になったでしょ。

これで吸い込みもだいぶ違うよね。

あぁ~、気持ちいい


羽式の換気扇ならともかく、これは自分ではちょっと出来ないから、
一年またがんばってもらいます。


でも、フィルターは半年に一度、お願いしないとダメですゎ



927日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



6 Comments

きっしぃ  

昨年末に

初めて業者の方にお願いしてピカピカにして貰いました(*^^*)
ちょっとサボっていたら
ドラムが脂で固まって取れなくなったの(/ω\)
オハスカシイ・・・

プロの方は手際よくピカピカにしてくれて助かります (o^^o)/

これで気持ちよくお料理が出来るね♪

2014/09/11 (Thu) 17:32 | REPLY |   

ゆり  

(^o^)/

うわ~(^o^)

換気扇も

これだけ

ピカピカになったら

めッちゃ スゴい吸い込みようだろうね~~
(*^o^*)♪♪♪

秋刀魚でも何でも

ドンドン焼いちゃお~

\(^ー^)/♪♪

2014/09/11 (Thu) 21:42 | REPLY |   

KAGOME  

イイネ!d=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪おはっ~(^o^)/~~

綺麗になって良かったね!d=(^o^)=b
これでお料理も気持ち良く出来るね(^^)d

我が家もやってもらおうかな~(*^^*)

2014/09/12 (Fri) 07:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 昨年末に

きっしぃさんへi-175

え?!
きっしぃさん家もこのタイプなのに、自分でお掃除してたのぉ!
大変だったでしょ。

業者はやっぱり違うよね。
ピカピカで気持ちいいでしょ~。

お料理するのも楽しくなるね(^^♪

2014/09/12 (Fri) 16:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^o^)/

ゆりさんへi-175

うん、吸い込みますよぉ~♪

フィルターの網、目が汚れと埃でつまっちゃってて、
油が垂れて来たりしたんだけど
スッキリ、サッパリしたよ。

毎日の料理で、また黒くなっちゃうんだけどね(^^ゞ

2014/09/12 (Fri) 16:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: イイネ!d=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちは~、KAGOMEちゃん。

うん、綺麗になると、気持ちいいよね~。
料理も美味しくなったりして^m^

年に一度くらい、換気扇にも贅沢をさせないとね(笑)

2014/09/12 (Fri) 16:27 | REPLY |   

Post a comment