flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

筑波海軍航空隊記念館

Categoryちょいと思った事
今日、ミタ子は仕事が休みで、
次女は仕事に出かけて、ぱぱさんと息子が寝ている朝、

珍しく一人でリビングでの~んびりしてたの

何気なく見た、テレビ、「ぶらり途中下車の旅」。
ミタ子の勤めるスーパーが写ってたの。
何も風光明媚な所でもないし、都会的な洗練さもない、地味な駅に寄ったんだねぇ、
なぎら健壱。




そのテレビ番組の中で、なぎら健壱が訪れていた、友部に有る
「筑波海軍航空隊記念館」ポチっとどうぞ☆

ここは、映画「永遠の0」の撮影が行われた場所だそうです。

元々は、戦時中航空隊の訓練の為に作られた施設で、
後、学校として使われ、更に後、病院になったのですが、その病院が転院するため
取り壊しになっていたそうなんです。

ですが、「永遠の0」をきっかけに、記念館として残すことになったらしいです。




本物の「ゼロ戦」が展示してありました。
敵国が資料として保管していた、バラバラになった零式を平成になって、返還され、
あえてある程度組み立て直したものです。

完全体でないのが余計、リアルに感じられます。
機体の鉄板の薄さに驚きます。 1㎜も無く、あちこちに穴が開いています、操縦席にまで。

極限まで軽量化を図ったんでしょう。
これって? 軽くなれば燃料もかからなくなるんだろうけど、安全性は無視ってことだよね。

ミタ子には、生きて帰るなって言われているようで、苦しくなった。
まぁ、そもそも燃料も片道分しか入れなかったんだろう。




戦況が悪化し、特攻になるわけだけど、特攻隊第一号の方々の
直筆の声明文が飾られているの。
力強い文字と言葉が書かれてたけど、心中計り知れないよね。

自分の人生を、自分で選べない時代。
人生どころか、生死まで、自分で決めらない時代。



23歳の若い特攻隊員は、200通にも及ぶ文通相手に、ガラスで零式とハートの形の
飾りを作っている。
そのハートには、2人のイニシャルが彫ってある。

一度も会った事さえない文通相手の女学生。
特攻に出る前、一度だけ東京で待ち合わせをするんだけど、
空襲で結局会えずに、彼は散った。

ここまで見ちゃうと、ウルウルからミタ子は、ボロボロになって目が真っ赤だ。


優くんの「ジェネレーションY」の歌詞にもあるように
いくつもの愛の上で いくつもの犠牲の上で
今の私達は生かされてるんだね。



937日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

10 Comments

きっしぃ  

戦争は嫌だね

恋人同士が幸せに暮らせる世の中を
ずっと守り通して行きたいです(*^_^*)

2014/09/20 (Sat) 13:14 | REPLY |   

ゆり  

(^^;)

え?(@_@)


今って

『途中下車の旅』

なぎらケンイチ(漢字不明)が

やってんの~~?(^^;)

以前 毎週土曜日見てたんだけど

私が 最後に見た時は

舞の海さんが旅してたよ
(笑)(^^;)


今 なぎらさんになったんだね~


茨城の ミタ子さんちの方の特集だったのね~


めっちゃ見れば良かった
(≧∇≦)

再放送ないかなぁ^^;

2014/09/20 (Sat) 15:29 | REPLY |   

KAGOME  

今の平和に感謝します^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

映画は観に行って感動したんだけどね^^
こちらの場所で映画撮影があったとは知らなかったよ(@@)
見学してみたいな~^^

2014/09/20 (Sat) 21:57 | REPLY |   

レオママ  

No title

お久ぶりです。
やっとパソコンも引っ越せてなんとか更新できるようになりました。
又細々と書きますね。

あの番組って自分の知ってるところでると嬉しいよね。
今回は見なかったわ~
残念!

戦争は絶対反対!それしか言えない。
いいこと何もないもん。

戦争は男が始めるって知ってる?

2014/09/20 (Sat) 22:24 | REPLY |   

ままこ  

No title

最後の文通の所だけ見ました!
純愛ですよね。

近いのですね。
もっと最初から見とけば良かった。

2014/09/21 (Sun) 13:33 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 戦争は嫌だね

きっしぃさんへi-175

本当、そんな当たり前のことが
当たり前の世の中が続いていってほしいですね^^

2014/09/21 (Sun) 23:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^^;)

ゆりさんへi-175

『ぶらり途中下車の旅』って、その都度、旅人が変わるんじゃないの?
ミタ子は、あまり見ないんだけど、そうかと思ってたよ。

舞の海さんだと、まじめそうだから爽やかなレポに
なりそうだね。

鹿島臨海鉄道から常磐線をやってたよ。
でも、なぎらさんだからね、よく紹介される場所じゃない所で
ミタ子も全然知らない所ばっかだったんだぁ。

2014/09/21 (Sun) 23:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 今の平和に感謝します^^

KAGOMEちゃんへi-175

「永遠の0」、良かったみたいだね~。
ミタ子が観たら、うさぎさんの目になっちゃうだろうなぁ^^;

見学するなら早くした方がいいよ。
来年3月で閉館って言ってたと思うんだ。

2014/09/21 (Sun) 23:59 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさん、今忙しいもんね。

うん、ミタ子の勤めるスーパーの入り口が写って
びっくりだよ~。
でも、ほんの一瞬だったけどね^m^

男は命を産み落とさないからでしょ。

2014/09/22 (Mon) 00:04 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

プラトニックな純愛ですね~。
でも、一度だけでも会わせてあげたかったよねぇ~。

ミタ子も途中から見たんだよ。
記念館は近くは無いよ、ぱぱさんの実家に行く時
SAに寄るだけで、行った事も無いの(^^ゞ

2014/09/22 (Mon) 00:09 | REPLY |   

Post a comment