avatar image

お墓参り

昨日は、彼岸の中日でしたね。

珍しく、ミタ子もぱぱさんも、次女も仕事が休みでしたので、
ミタ子の実家の、お墓参りに行って来ました

電車では50分程で着くのに、車だと2時間かかりました。

実家前で待っていてもらった弟を拾って、お寺へ。

2014092417180000.jpg

ミタ子は写っていませんよ、カメラマンですから

しばらく来てなかったんだけど、お墓は雑草も生えてなくて綺麗でした。

実家のお墓は公園墓地じゃなくて、お寺の敷地内に有ります。
彼岸の中日だからか、人が多くて、寺の駐車場もいっぱいでした

2014092416460000.jpg

お墓参りをした後、休もうと寺の建物内に入ったの。
いつもは、お寿司とか、ちょっとした軽食が出されるんだけど、昨日は誰も休んでないんだよねぇ。

弟が係の人に聞いたら、入り口にお水があります、だって。

 お茶一杯出ないの?
もう午後2時だったけど、軽食が出るつもりで、ミタ子一家はお昼を食べて無かったんだぁ
あてが外れたなぁ

注文してた新しいお塔婆を探して、古いお塔婆と交換して車に戻りました。

2014092323160000.jpg

お寺の中庭です。

あちこちに、誰かの書が飾ってあります。 書が書かれた大きな屏風も有ります。
立派ですねぇ

ぱぱさんの実家のお墓参りは、姑がまだ存命の時から、お寺にお金を持って行ったことはないんだ。
お墓の掃除をして、お花とお線香をあげるだけ。
それは、公園墓地だからなの

でも、弟は墓参りに行くたびに、お寺にお金を払ってる。
今回は、お塔婆料が有るとしても、高いような気がするんだけど、
そういうものなの 

お墓を受け継いでいくのは、経済的にも負担が大きいよねぇ。

自分が居なくなってから、子供にその負担が行くのか、と思うと複雑



941日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
考えますよね~(・_・;)

時代の流れと共にお墓の維持が負担になる事、有りますよね
我が家は永代供養の公園墓地なので
子供への負担はないかな・・・

弟さんはとても律儀な方なんですね(*^^*)
お寺さまへの対応が丁寧で感心しました

  • KAGOME
  • URL
考えちゃうよね(^_^;)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

皆さんでお墓参りをなさってご先祖様もきっと喜んでいるね(*^^*)

お墓問題は先行き子供達に負担にならないような方法をとりたいよね(^^;

  • ミタ子
  • URL
Re: 考えますよね~(・_・;)

きっしぃさんへi-175

そうかぁ、負担がかからないなら、安心だね^^

家は、ぱぱさんの方のお墓の使用権は義理弟なんだけど、
独身だから、どうなるのかも分かんない。
ミタ子の実家のお墓も、弟が亡くなったら、どうなるのかも分かんない、

という有様で、頭が痛いんだよ~。
それなのに、ミタ子以外誰も何も考えてないのも、ストレス~(ーー;)

  • kazu
  • URL
No title

こんばんは^^

「お寺さんで軽食が出る」にちょっと驚きです。
うちは、墓地公園にお墓がありますが、お寺さんあってのだから、
お寺の維持費,春秋彼岸には、お米を入れる袋が屋やに配られますよ。
現代、離れて暮らす子供がお墓を移したいというケースが増えて来たそうですが、
そのことで、お寺さんとのトラブルも多いと聞きます。
後を継ぐ・・・丸投げじゃなく、兄弟間の協力が必要だと任された者は思います。

お墓参り・・ご家族皆さんに手を合わせてもらい、ご先祖様もお喜びでしょう~^^




  • ミタ子
  • URL
Re: 考えちゃうよね(^_^;)

KAGOMEちゃんへi-175

たまたま、みんなお休みだったから、
しばらくぶりに顔を見せに行ったの。

母がもう動けないから、ミタ子達が行かないとね。

そう、何なら両家一緒に一つにして、こっちに持ってきたいとこだけど、
ミタ子の一存では出来ないもんね。
口だけはさむお方もいるし(ーー;)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

kazuさんへi-175

こんばんは~、kazuさん。

軽食が出るのは普通の事じゃ無かったんですね(^^ゞ

> 後を継ぐ・・・丸投げじゃなく、兄弟間の協力が必要だと任された者は思います。
本当にそう思います。
でも、弟も義理弟も独身で、家庭を持っていないので、
結局、ミタ子の子供に負担がいく事になりますよね。

私の実家の方はいいとして、婚家の兄弟の方は…
義理母のお葬式代も、入院費も、我が家一軒が費用を負担した訳で、
そういう方なので…(T_T)

(^-^)

おはようございます(^^)/


お墓参りに行って

お寺で軽食などを出して下さるなんて

とても良いサービスですね~~~(*^_^*)

…でも 今回は
なぜか 無かったとは…

残念でしたね(^^;)


それにしても

素敵な 中庭もあって
きれいなお寺さんですね(^^)

ミタ子さん達がお参りに来てくれて
ご先祖様達も

お喜びね(^-^)

  • ミタ子
  • URL
Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

こんにちは~。

えへへ…お腹空いてたから、ちょっと残念でしたぁ。
このお寺、2階にあるお堂も綺麗で立派なの。

先祖代々のお墓は千葉にあるの。
このお墓は、東京の実家のそばで、
眠っているのは17年前に亡くなった父だけなの。

亡くなる前に、父が建てたお墓なんだよ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback