flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

『悪女について』

Category映画、小説、漫画、アニメ
有吉佐和子の『悪女について』を読みました。

もう35年くらい前になるのかなぁ、昔、テレビドラマで放送してたのを
ミタ子は毎週楽しみに見た覚えがあるんだ。

主役の女優は、視聴者のイメージが入らないようにと、
無名の舞台女優が起用されたはず、たしか。

所々覚えてるんだけど、ちゃんと小説で読んでみたかったの。

2014092423310000.jpg

主人公、富小路公子(本名 鈴木君子)は、中学生の時父を亡くし、
お金持ちの同級生の家に居候の生活から、一代で幾つもの会社の社長になり
巨万の富を手にした企業家だ。

すでに彼女が謎の死でいなくなってから、その人がどんな人物であるのか
彼女をめぐる27人の人々の証言で、この小説は出来ている。

元夫達、子供時代の同級生、従業員、息子達、テレビ局のディレクター…

彼女を恨む者、崇拝する者、愛する者、反発する者、
各々によって、彼女の印象は違う。

不思議な人なんだけど、彼女は

勉強家で、野心家で、努力家で、働き者、美しい物が好きな理想家で
そして大嘘つきだ。
そのどれにも、「非常に」がつく。

ミタ子には無い物ばかりだな。

中学しか出ていない、何の後ろ盾もない10代の少女がのし上がっていく前半は
確かにスゴイし、面白い。

でも、全然うらやましくないし、自分がなりたいとも思わない。

果たして、この人は幸せだったんだろうか?
この人は悪女だったんだろうか?

死の真相は分からないけど、ミタ子は思う
その時、彼女は見えたんだ、綺麗な求めていた何かを。
そして、手を伸ばしてつかもうとしたんだって。




942日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



6 Comments

きっしぃ  

面白そうだね('-^*)/

NHKのドラマ、聖女に似ていますね
広末涼子さん、なかなかの悪女ぶりですよ(・_・;)

2014/09/25 (Thu) 19:45 | REPLY |   

ゆり  

(^^;)

ヘ~~~~(^^)

昔 ドラマ化もされた
小説なんだね~

(*^o^*)


…小説もドラマも
まったく知らなかったわ~(^^;)



『悪女について』って
タイトル

なんだか
そそられるね(^-^)(笑)


ミタ子さんは

どこまでも

『良女』だよ(^o^)/♪

2014/09/26 (Fri) 14:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/26 (Fri) 20:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 面白そうだね('-^*)/

きっしぃさんへi-175

聖女と悪女は裏表の、同じものなのかも。
そのドラマの原案、この小説だったりして^m^

広末涼子の悪女っぷり、面白そうですね~。

2014/09/27 (Sat) 10:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^^;)

ゆりさんへi-175

当時のミタ子の周りでは、結構人気だったんだけど、
OL時代って、ドラマは見ている暇がなかったりするよね~。

うん、タイトルで引かれて見始まったんだよ。

いや、ミタ子は「凡女」だよ。
どこにでもいる、普通の平凡そのものだよ。

2014/09/27 (Sat) 10:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: いいフレーズ(^^)d

鍵コメさんへi-175

あは…(^^ゞ
何だか、かっこ付けちゃったね~(照)
でも、いい感じだったぁ?

たまにはかっこ付けたくてさぁ(*^^)

2014/09/27 (Sat) 10:27 | REPLY |   

Post a comment