flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

すだちで

Category作ってみたよ
この前、職場の人からすだちをいただので
すだちの砂糖漬けを作ってみました。

スライスしたすだちに、砂糖の代わりにパルスイートを振り掛けて
瓶に詰めただけですけど
分量は適当です。

そのまま食べてもいいし、
炭酸水にそのスライスを浮かべると、さっぱりとしたすだちスカッシュの出来上がり

2014092217170000.jpg

すだちドレッシングでサラダをいただきました

材料は、すだちの果汁、しょうゆ、酢、オリーブオイル、砂糖
全部を良く混ぜたら、ドレッシングの出来上がり。

面倒なので、比率は全部同じにした、ミタ子オリジナルです

オリーブオイルはもう少し少なくても良かったかも。
すだちが、酸っぱすぎず、爽やかさを出してくれてます。


絞って残った皮で、ママレードを作ろうとしたんだけど、
適当に作ったからか、色も悪くて失敗しちゃいました~




944日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



8 Comments

KAGOME  

爽やか~♪^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

すだち♪の砂糖漬けさっぱりとしたお味で美味しそうだね(b^^)
ミタ子しゃん♪オリジナルのドッレシングも良さそうだね~^^
食がススムね(*^^*)

2014/09/27 (Sat) 17:31 | REPLY |   

きっしぃ  

スダチがいいですね

味のアクセントになって良い仕事をしそうです(*^^*)
オリーブオイルとのドレッシングは
ヘルシー感がいっぱいでナイスです (o^^o)/

2014/09/27 (Sat) 17:53 | REPLY |   

ゆり  

(^∀^)ノ

ミタ子さん特製

すだちドリンク♪

すだちドレッシング♪


さっぱりとして
めっちゃ美味しそうだわ~~~(≧∇≦)


2014/09/28 (Sun) 00:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 爽やか~♪^^

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんは~★

レモンの砂糖漬けより、皮の苦みがあるけど
サッパリして美味しいよ~。

市販のポン酢より、優しいすっぱさで、
オリーブオイルでさらに、マイルドなドレッシングになったよ。

2014/09/28 (Sun) 21:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: スダチがいいですね

きっしぃさんへi-175

ただの炭酸水が、ちょっとおしゃれになるよね。

すだちとオリーブオイル、いい相性でした~。
柑橘類の爽やかさ、本当アクセントになりますね。

甘さとか酸味とかが、自分好みに出来るのも、
ちょっと得した気分(*^^)

2014/09/28 (Sun) 21:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^∀^)ノ

ゆりさんへi-175

ありがと~。

せっかく頂いたすだちだから、
添え物だけじゃなくて
ちゃんと使いたかったんだよ~。

ゼリーとかスコーンとかも良さそうだよ^^

2014/09/28 (Sun) 21:39 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さんはいつも色々な工夫して偉いよね。
レオママなんて夕飯の支度もしなくなってから何も作る気力なくてお恥ずかしいです。
やっぱり女性は幾つになっても家族の為にご飯の支度しないとだめだね。
最近ボケてるもの。

ミタ子さんにはもう一つ感心することがあるよ。
本をきちんと読んでる所。
レオママは単行本1冊読んだことがないわ~
これだからぼけちゃうんだね。

ミタ子さんは絶対頭いいよね。

2014/09/28 (Sun) 22:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんは、今引っ越しで忙しいから仕方ないよ。
お仕事もして、お家を建てて、レオ君のお世話もして、
お花だって、立派に育ててるじゃない!

お孫ちゃんもいて、偉いのはレオママさんの方だよ!

ミタ子は基本、ケチなんだよ。
勿体ないから、何とかして消費しなくては、って思うの。

あ~、本はいいよ~、現実逃避出来るもん。
小説は疲れる時があるけど、萩尾望都の漫画は、ミタ子には最高の癒しになるの。

でも、レオママさんにはレオ君がいるもん。
本なんか要らないのかもよ。

P,S ミタ子はおバカですよ~(^^ゞ

2014/09/29 (Mon) 00:51 | REPLY |   

Post a comment