flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

冬瓜もらって

Category作ってみたよ
ミタ子地方、今大雨洪水警報が出ていますが、
明日の朝がピークになるみたいです。

ミタ子は明日は休みなんですが、ぱぱさんと次女が車通勤だから
心配です。


今日ミタ子は仕事で、昨夜から雨がずっと降っていましたが、
風はそう強くはなくて、無事帰ってこられました。

昨日、職場の人から冬瓜をいただきました

2014100520200000.jpg

持って帰って来るの、重かった~

冬瓜って、煮物ぐらいしか使い方が分からないんですが、
折角のいただきもの、早いとこ食べなければ

2014100520180000.jpg

麺つゆと、料理酒、みりんと出汁で、
かにかま、小松菜を入れた、煮物にしました。

片栗粉でとろみをつけて。

昨日は暑かったけど、今日は打って変わって寒い位だから
優しい味の冬瓜は、温まっていいね。

明日のお昼は、味噌汁にしようと思ってます



952日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



8 Comments

ゆり  

(^-^)

こんにちはミタ子さん
(*^o^*)

朝から台風の影響で
めッちゃ雨が降ってる
神奈川県地方ですが…

まだ 風は さほどでもないから 主人と長女
普通に出勤して行ったんだけど

これから強くなるんだろうね(^^;)


冬瓜って

私 今までに1度も食べたことも
自分で買ったことも無いかも(^_^;)


普通の 瓜は
子供の頃 母が お漬け物にして出してくれたから
時々 食べてたんだけどね~

冬瓜と フツーの瓜 って
また 別物なんだよね
(^^;)

2014/10/06 (Mon) 09:59 | REPLY |   

きっしぃ  

台風は大丈夫でしたか?

私は冬瓜を食べた事が無いんですよ(^^;
美味しいのかな
どんな味なのかな~
興味津々です(*^^*)

2014/10/06 (Mon) 19:55 | REPLY |   

KAGOME  

また台風来てるよね(^^;)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

美味しい煮物が出来たねd=(^o^)=b
ウチもご近所さんから2回位もらったかな~?
ウチも煮物とかスープにして食べたよ(^^)

2014/10/06 (Mon) 22:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

こんばんは~。

今頃はもう台風は通り過ぎてるよね。
ご主人様と長女さん、お疲れ様でした。

ミタ子も買ったことはないよ。
人からもらうだけ。

瓜よりも太くて大きくて、果肉っていうのかな、
食べる部分も多いよ。

そういえば、瓜もしばらく食べて無いゎ。

2014/10/06 (Mon) 23:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 台風は大丈夫でしたか?

きっしぃさんへi-175

台風、ぱぱさんも次女も無事帰ってきたよ~。

冬瓜自体には、味はあまり無いよ。
柔らかい大根みたいな? ちょっと違うなぁ、煮ると
優しいふわっとした食感っていうのかな
お年寄りに良さそうな…

だから、煮物にして、味を含ませるといいみたい。

2014/10/06 (Mon) 23:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: また台風来てるよね(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんは~。

また19号が、似たような進路を取って来そうだね~(ーー;)

KAGOMEちゃんも、やっぱ汁物にしたのねぇ。
冬瓜は、ほっこりして、たまに食べるのにはいいよね~。

2014/10/06 (Mon) 23:39 | REPLY |   

レオママ  

No title

台風すごかったね~
レオママの携帯朝から避難勧告のチャイムなりっぱなしだったよ。
会社の人達のも一斉になるから驚くわ~

冬瓜ね~
この前隣のお婆さんが冬瓜いらない?って言われたんだけれどすみません主人が嫌いで食べないので私一人じゃ食べきれないから~とやんわり断りました。

皮は硬いし、料理めんどうなんだもの。
味付け難しいよね。
冬瓜そのものに味ないし煮すぎると形無くなるし・・・

ミタ子さんは本当にエライ!

2014/10/07 (Tue) 01:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

避難勧告の携帯のチャイム、ミタ子初めて聞いたよ。
地震のチャイムと違うんだもん、何かと思ったよ~。

19号はどうなんだろう?

え~、断ったのぉ。
皮は厚めに切って捨てたよ。
冬瓜に味が無いから、適当に自分好みに仕上げたよ(^^ゞ

レオママさんは、きちんと作るからだよ~
ミタ子は、適当適当(笑)

2014/10/07 (Tue) 22:19 | REPLY |   

Post a comment