avatar image

痒くて、ちと痛いの

今日は久しぶりに、ミタ子の掌蹠膿疱症の記事を書きますね。

お見苦しい写真を載せますので、
見たくない方は、ここで


今のミタ子の手はですが、
左は親指付け根あたりが、固くなっていますが、それ以外は
見た目、普通になっています。

右が、痒みが有って、親指付け根から下と、小指側に皮剥けがあって、
ちと痛いので、薬を塗って、100均の包帯みたいなヤツをして寝ています。

2014100816090000.jpg

今、痒くて痛いのは、手よりも足の方です。

2014100816080000.jpg

土踏まず付近が、痒くて搔くと、皮がめくれてきて、痛いんですが
痒いのを我慢するのは、難しいですねぇ。

足の方は、右も左も同じようです。
土踏まずは皮膚が固くて、伸びが悪い感じで、歩いたりしゃがんだりすると
少し痛いんだよねぇ。

薬(ダイアコート)を塗って、靴下をはいて寝ると、翌日だいぶ良くなるんですけどね。

ビオチンを飲まなくなって、多分4ヶ月位経つと思うんだけど、
またビオチンを始めようか、どうしようか考え中。




掌蹠膿疱症とは関係ないんだけど、左の親指がこんな風に。

2014100622530000.jpg

爪が黒くなってるでしょう。
どうも爪じゃなくて、爪の下が、みたいなの。

優友さんの★さんと会う前だから、3ヶ月位前からなんだと思うんだ。
何か左足親指が痛いなぁ、と思ってみたら、なってたの。

ミタ子は高校3年の時、手の中指がひょうそになって、爪を剥がして
治療したんだけど、
その時に似てるような…

もっと真っ黒で、爪一面だったし、指が熱を持って、ズキズキ痛んでたから、
違うと思うんだよね。

見つけた時は、もしやひょうそだったら、と怖かったんだけど、
熱を持って痛くなったら病院へ行こう、って思ってたの。

でも、その後、痛くもないし、黒い部分が広がる事も無いの。

なので、ほっといているんだけど、何なのかなぁ

老人斑だったりしてね



955日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • ままこ
  • URL
No title

足の土踏まず、同じです。
私はもっと広範囲ですが。
痒みが来ているのですね。
辛いですね。痒みさえなければどんなに楽で治るの早いか~

手に手袋はめると、私は悪化します。
バンドエイドをしただけで、その部分に膿胞出ます。
人それぞれですね。


栗剥きは、大変・・・
貰って一番困るのが栗です。
母に丸投げして逃げます~


  • KAGOME
  • URL
大丈夫かな?💦

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^^)

痛みも嫌だけど痒いのはもっと我慢出来ないよね(^^;)
足の爪も大丈夫かな?
早目に病院で診て頂いてね(^O^)

  • レオママ
  • URL
No title

痒いのはイライラするでしょう。
すぐに手の届くところだとかきむしってしまうかもね。
薬又飲んだほうがいいんじゃないの?

家の旦那さんの乾癬も少し前最悪になり病院に行ったら2週間おきに来なければだめだろ~ と怒られたと言ってました。
今はだいぶよくなってきてます。
治ってるからと油断するとあっと言うまに元にもどりますからね。

爪ですが一度病院に行ったほうがいいのでは・・・

  • レオママ
  • URL
No title

再度すみません。
黒い爪について調べてみたら一番簡単な回答では靴があっていないがありました。
爪に負担のかかる靴をはいてるとなるっておりました。
最悪の場合では皮膚癌、
またはホルモン異常とか心臓疾患とかだそうです。

(^^;)

あらら~~

ミタ子さん

手や足が痛みや痒みがある中

家事やお仕事頑張ってるんだね(>_<)

大変だね(´ω`)


特に 家事もお仕事も

お水を沢山使うから

手や指には影響しちゃうよね?(洗剤とかも)


足の爪が黒くなってる所も 気になるね^^;

早めに先生に診て頂いてね(^^)

お大事にね★

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

これでも少し良くなったんだけどさ、
搔くとダメ、だよね~(ーー;)

痒みを我慢って、それが出来れば苦労はしないよね~。

バンドエイドも、包帯もダメとなると、いつも
ままこさんはどうしてるのかな?

ミタ子は、丸投げする人がいないからさぁ^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: 大丈夫かな?💦

KAGOMEちゃんへi-175

そうなのぉ~。
痛いのは、ある程度我慢できるじゃない、でも
痒いのを我慢するのは、至難の業だよね。

うーん、痛みも熱も無いし、時間も経ってるし、いいかなぁ~って
思ってるんだけど…

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

2回もコメくれて、ありがとう!

ビオチンはビタミンだからね、また飲んでみるかな。
レオパパさんの乾癬、いい方向に向かってるようで、なによりです。

今月末に病院の予約してあるから、その時に
爪のことも聞いてみようかと思います。

わざわざ調べてくれて、ありがとう❤

  • ミタ子
  • URL
Re: (^^;)

ゆりさんへi-175

お水を使う時は、ゴム手をしてるから大丈夫だよ。
手を洗う時は、さすがに仕方ないけどね。

仕事も家事も、そんなに頑張ってないよ~。
出来る範囲で、適当にこなしてます^m^

爪の事、黒いのが消えないのが、ちょっとね、どういうことだろうね。
でも、黒いだけで、症状が無いからなぁ…

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback