flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

お豆腐ふわふわパンケーキ

Category作ってみたよ
お料理サイトを見ていて、材料が少なくてミタ子でも出来そうだったので、
作ってみました、ふわふわパンケーキ

2014101516010001.jpg

本当に、ふわふわに出来上がりました~

材 料

絹ごし豆腐   200g
ホットケーキミックス   200g
卵   1個


豆腐を泡だて器で、滑らかになるまでよく混ぜて、卵を加えて更に混ぜる。
そこにホットケーキミックスをざっくり混ぜ合わせる。

固いようなら、牛乳を少し入れるんだけど、
ミタ子ん家には無かったから、コーヒーフレッシュを少し入れました。

後は蓋をして弱火で焼くだけ。

どの程度焼くのか分かんなくて、ちょっと焦げちゃったな~。

でも、膨れてふわふわになったのは、うれし~
豆腐の味もしないし、普通のホットケーキより、優しい味になった感じがしたよ。




それからもう一つ、別の日に作ったんだけど、これ

2014101516010000.jpg

何のおにぎりだと思います?

これは、コーヒー炊込みご飯なんです。

炊飯器に洗ったお米とお水の中に、インスタントコーヒーを入れて炊いたの。
もう何年も前に、テレビでやってたの。

ちょっとほろにがで、香ばしくて、ミタ子、食べたくなっちゃったんだぁ。
ぱぱさんと息子は嫌いみたいなので、なかなか作れなかったんだよね。

これは、好みが分かれると思うけど、ミタ子は、たまーに食べたくなるの





965日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



15 Comments

ままこ  

No title

ふわふわパンケーキ、お豆腐がミソなんですね。

コーヒーおにぎり、いいかも♪
カレーに少し入れますもんね。
やってみます~

2014/10/18 (Sat) 17:28 | REPLY |   

きっしぃ  

斬新な炊き込みご飯(^^)v

珈琲でご飯を炊くとは・・・ヽ(*'0'*)ツ
ちょっとビックリです
でも、香ばしくて美味しいかも(#^^#)

お豆腐のホットケーキも良いですね
明日の朝ごはんに作ってみようかな (o^^o)/

2014/10/18 (Sat) 17:57 | REPLY |   

KAGOME  

めっちゃ!美味しそうだわd=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

コーヒーの炊き込みご飯♪意外なんでw(゜o゜)wしてます。
炊き込みご飯も色々あるんだね(*^^*)

2014/10/18 (Sat) 21:29 | REPLY |   

レオママ  

No title

豆腐入りホットケーキ美味しそう。
レオママ説明書どうりに焼いてもいつも硬めになってしまうからこれはいいかも。
今度の休みの朝にでもツクロー

コーヒー入りご飯?
ちょっと勇気いるな~

2014/10/18 (Sat) 23:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

うん、お豆腐ってすごいね~。

コーヒーおにぎりは、すきずきが有るから、
あまり期待しないでね~(^^ゞ

2014/10/19 (Sun) 00:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 斬新な炊き込みご飯(^^)v

きっしぃさんへi-175

だよね~、ミタ子もコーヒーでご飯なんて、ってびっくりしたよ~。
でもテレビで、意外といけるって言ってたから、
作ってみたら、ミタ子には、意外といけちゃったの~。

固定観念はいけないのかもね。

お豆腐のパンケーキは、朝やおやつにいいと思うよ~♪

2014/10/19 (Sun) 00:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: めっちゃ!美味しそうだわd=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんは~。

そうだよね~、びっくりな組み合わせでしょ。
ミタ子は、たまに食べたくなるんだけどなぁ。
それはミタ子が、コーヒー中毒だからかも知れないね(^^ゞ

2014/10/19 (Sun) 00:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

フライパンに生地を落としたら、すぐに蓋をしてね。
蒸し焼きにする感じ。
ふわふわになると思うよ。

コーヒーご飯は、好き嫌いがあるから、おすすめはしません(^^ゞ

2014/10/19 (Sun) 00:17 | REPLY |   

ゆり  

(^-^)

お豆腐を使った

ふわふわパンケーキ

めっちゃ美味しそうだね~~~(*^o^*)♪

牛乳の代わりに
豆乳使っても良さそうね
(^-^)

イソフラボン祭りだね
(^^)/(笑)


コーヒーを入れて炊いたご飯(◎o◎)


どんな感じなのかなぁ?
やっぱり 苦味があるんだよね?

甘い玉子焼きと
相性ピッタリなんだね
(^^)

2014/10/19 (Sun) 08:39 | REPLY |   

kazu  

No title

ミタ子さ~ん♪

ふわふわ感がとてもよくわかりますよ\(^o^)/
美味しそう!
豆腐の味は。。やっぱ感じるかな?

2014/10/19 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

イソフラボン祭りって(笑)

牛乳はほんのちょっと、レシピでは大さじ一杯だって。

コーヒーご飯は、そのまんまの味かな。
コーヒー好きの人なら大丈夫かも。
でも、特別美味しいよ~、とは言わないよ(^^ゞ

2014/10/20 (Mon) 00:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-175

うん、そうでしょ~。
ミタ子もカロリーoffになるかな、と思ったよ。
ふわふわに膨らむし、何か得した気分になったよ(*^^)

コーヒーご飯の方は、ミタ子の個人的な好みなので…

2014/10/20 (Mon) 00:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

こんばんは~、kazuさん。

kazuさんみたいに、上手に写真を撮れなくて…
でも、ふわふわ、分かってもらえて良かったぁ。

普通のホットケーキより、ミタ子はこっちの方が好きだよ。
お豆腐の味は、気にならなかったよ(*^^)v

2014/10/20 (Mon) 00:36 | REPLY |   

ぐり  

No title

初めまして
きっしぃさんから
豆腐のホットケーキにひかれてお邪魔しました
作ってみたいです
フライパンで焼いてもいいですか?

ブログの題名見たときびっくりしました
同じ名前のブロともさんを知っているものですから
偶然なんですけど縁を感じました
またお邪魔してもいいですか

2014/11/03 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

ようこそ! ぐりさん❤

うん、フライパンで焼いてね、蓋をして弱火でね。
ふわふわパンケーキが出来るよ!

「同じ空の下」は、高橋優の曲名から付けたんだけど、
同じタイトルの方がいらっしゃったんですね。
みんな同じ空の下で、今日を生きている。
ミタ子は大好きなタイトルなんですが、その方もそうなんでしょうね。

これもご縁です。
是非、またいらしてくださいね!

ミタ子もぐりさんのところ、お邪魔させていただきますね♪

2014/11/03 (Mon) 23:56 | REPLY |   

Post a comment