flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

簡単炊込みご飯

Category作ってみたよ
一昨日の記事では、コーヒー炊込みご飯という
変り種を紹介しましたが、

今朝は、正統派の炊込みご飯を作りました

昨日、職場の先輩から教わった、簡単炊込みご飯です。
ですので、昨夜の内に炊飯器の予約スイッチを入れといたから、
今朝は楽チン。

2014102008480000.jpg

材料は、
しめじ、油揚げ、塩昆布。  それだけ

味付けは、要りません。
塩昆布が、塩気もダシも出してくれます。

先輩は、舞茸で作るそうですが、舞茸が高かったので
安いしめじでトライしてみました。
分量も分からなかったから、適当

コーヒーの炊込みは、個人的には好きなんだけど、あまりおススメはしないよ。
こっちは、作ってみて損はないね。




土曜日、次女がTDLに遊びに行って、お土産を買ってきてくれました。

2014102008490000.jpg

クッキーかチョコかと思ったら、お茶漬けって

ミッキーとシンデレラ城と、和的なようで面白くて可愛い箱でしょ~

まだ中身は見てないんだけど、蒲鉾入りって書いてあったから
ミッキーの形のカマボコが入ってるんだろうなぁ。


お土産は何でもうれしいんだけど、可愛いと余計うれしいよね~




965日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★



6 Comments

きっしぃ  

塩昆布に

シーチキンを入れて炊いても美味しいご飯になります('-^*)/
子供が小さい時によく作ったご飯でした (o^^o)/

お豆腐のホットケーキ、作りました
優しい甘さでふっくら美味しかったです(^^)v

2014/10/20 (Mon) 16:46 | REPLY |   

KAGOME  

TDLのお土産パッケージは可愛いね^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

炊き込みご飯♪めっちゃ!美味しそう~(^O^)
塩昆布はナンにでも合うからいいよね~(b^^)

ブログでもアップしたけどウチのタヌキィーはシーチキン+なめこ(瓶詰め)の炊き込みご飯が好きですぅ(^W^)
舞茸の炊き込みご飯は実家にいた頃はよく母が作ってくれたっけ(*^^*)

2014/10/20 (Mon) 23:47 | REPLY |   

ゆり  

(゜∇゜)

わぁ~~~~(゜∇゜)

ミタ子さん

コチラの炊き込みご飯
最高だね(≧∇≦)


しめじ
塩昆布
油あげ


って このシンプルな感じが
凄くイイo(`▽´)o


しかも 塩昆布から

いい塩梅(あんばい)の
おダシと 塩気が出るから

味つけ不要な所も
簡単で 超嬉しい
(*^o^*)


近いうちに
作ってみたいと思いま~~す

o(^-^)o

2014/10/21 (Tue) 09:33 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 塩昆布に

きっしぃさんへi-175

シーチキンの炊込みかぁ、美味しそうだね。
子供が喜びそうだゎ。

お豆腐ケーキ、作ってくれたんだね。
簡単ヘルシーで、おやつにも朝食やお昼にもいいよね~♪

2014/10/21 (Tue) 13:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: TDLのお土産パッケージは可愛いね^^

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちは~。

炊込みご飯は、漬物くらいでおかずが要らない所も
いいよね~。

シーチキンになめこの炊込みかぁ。
なめこの瓶詰、ミタ子大好きだよ、絶対美味しいね!

KAGOMEちゃんのお母様は、お料理が上手そうだね。
ミタ子の母は、家事全般苦手な人だから、うらやましいな。

2014/10/21 (Tue) 13:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (゜∇゜)

ゆりさんへi-175

うん、シンプルでしょ~。

気負わなくても、次ぐ作れるからいいよね。
栗ご飯はさ、栗の皮むきでヘロヘロになっちゃうけど、
これは味付けも何もしなくていいもんね。

ただ、具材をぶち込んでスイッチを入れればいいだけ。
そういう物の方が、返って美味しかったりするよね^m^

2014/10/21 (Tue) 13:08 | REPLY |   

Post a comment