avatar image

寂しいベランダが

昨日、ミタ子地方は、冷たい雨が降り続く寒い一日でしたが、
今日は久しぶりのお天道様が顔を出してくれて、
暖かいいいお天気となりました

夏とは違って、優しい日差し。

紫蘭も松葉ボタンも、ペチュニアも終わって、寂しくなった我が家のベランダ。
ミニカーネーションだけが、がんばってピンクの花を咲かせてくれていました。

植えた時期が悪かったのか、シソもあまり育たず…


ですが、
寒くなってきて、バリアビリスの葉っぱが元気に顔を出してきました

2014102416200001.jpg

隣の鉢の花は、金魚草。
申し訳なさそうに、端っこだけ花が咲いてます

夏の間、バリアビリスには一切お水をあげなかったの、眠ってるから。
10月に入ってから、お水をあげ始めました。


寒くなるこれからが、バリアビリスの季節。

今年も、白い綺麗な花を咲かせてくれるのを、楽しみにしています。




ミタ子のベランダに、金のなる木が有るんですが、
多分5年位前にいただいたものなんですが

これって、花が咲く植物なんですかね

2014102416200000.jpg

先っぽに、ミタ子には蕾のように見えるものがあるんだけど





969日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
冬でも

ベランダで緑が楽しめていいなぁ・・・
私は、すっかり片づけてしまいました(^^;

金のなる木にお花が咲いたら
宝くじが当たるかも( *´艸`)クスッ♪
これまでで初めてですか?
良い事あるよ、きっと (o^^o)/

  • レオママ
  • URL
No title

これから寒くなるけれど一年中花は楽しめますよ。
今ならパンジーやビオラ。
などなどレオママのお庭をみてもらったらわかるかな~
色々ありすぎて紹介できません。

でも一つでも咲いてくれると嬉しいよね。
金のなる木は鉢を大きくしたらどんどん大きくなるよ。
今朝横に伸びすぎた金のなる木をバッサリとカットしたばかりです。
挿し木が簡単に付くので増えちゃうから心を鬼にして捨ててます。
多分それは花芽ですよ。
薄いピンクの花がさくかもね。
いいことあるといいね。

レオママも毎年咲かせていたけれど特にいい事なかったな~(フフフ)

  • KAGOME
  • URL
綺麗だね(*^^*)

ミタ子しゃん♪(^^)

お花は一つでも咲いていると癒されるよね(*^^*)
金のなる木があるんだ~(#^.^#)
いいな~
そろそろ植木市があるから見てこようかな(^w^)

(゜∇゜)

バリアビリスって

初めて聞くお名前の植物だけど

すごくキレイな緑色で
イイ感じだね
(*^o^*)


金魚草も可愛い~なぁ
(≧∇≦)

…てか 懐かしい~

私ね 小さい頃 父が良く
近所の商店街の中にある
金魚屋さんに連れて行ってくれたの

そこは 金魚の他に
色々な お花や お花の種なんかも扱っていて

そこで 私は
金魚草の種を 買ってもらって

父と庭に 金魚草の種を植えたら

とっても可愛い
ミタ子さんちのような
ピンクのお花が咲いたのよ(^^)


本当に もう
45~6年ぐらい昔の事なんだけど

ミタ子さんの記事で
思い出したよ~♪

父との楽しかった思い出を
思い出させてくれて
ありがとー(^o^)/(笑)

  • ままこ
  • URL
No title

ミタ子さんのベランダは綺麗でしょうね。

金成木、花が咲くのは見たことないです。
咲かして写真撮ってね♪

  • ミタ子
  • URL
Re: 冬でも

きっしぃさんへi-175

関東はやっぱり暖かいんだよね。
北海道の冬は、レベルが違うからなぁ…

うん、初めて見たよ。
何かいい事起きるといいなぁ(*^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさん家のお庭には、お花がいっぱいだもんね❤

レオママさんは知識が豊富だし、お世話もちゃんとしているからなぁ。
ミタ子みたいなズボラでも、大丈夫なお花はありがたいのよ~。

金のなる木は増えちゃうよね~。
切って捨てるのも勇気が要るよね。

え!やっぱ花の芽なのね~♪
薄いピンクの花なのかぁ。
楽しみ楽しみ♪

いい事あっても無くっても、花が見られたら幸せよ~。

  • ミタ子
  • URL
Re: 綺麗だね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、花が咲いてくれると、気分も上がるよね~。

金のなる木は挿し木で増えてくれる、丈夫な子だから、
近かったら分けて差し上げたいのにぃ…

  • ミタ子
  • URL
Re: (゜∇゜)

ゆりさんへi-175

バリアビリスは、ミタ子の日記では何度か記事にしてるんだけど、
名前は知らなくても、きっとゆりさんの近くにも
咲いてると思うよ。

ミタ子の前の職場の庭にも有ったの。
ピンクで小さい花は良く見るんだけど、ミタ子ん家のは
白いんだよ。

金魚屋さんに、花や種が売ってるんだぁ、面白いね。
金魚草の種を買って、庭に植えてくれるお父さま、ステキですね。
種から立派にお花を咲かせて、嬉しさもひとしおですね。

ゆりさんの大事な思い出、ミタ子がきっかけで
蘇ってくれたんなら、ありがとうは
ミタ子が言う言葉です(*^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

まだ綺麗じゃないんだけど、
冬になったら、バリアビリスが綺麗にしてくれると思うよ~(^^♪

ミタ子も見た事ないの。
咲いたらアップするから
見てね~(*^^)

  • ぴくにっく
  • URL
No title

お久しぶりです^^

金の生る木…花芽だよ♪
楽しみだね(^^♪

秋になり庭の花も紅葉?してる…
つまり枯れてきてる(笑)

植えかえしなきゃです^^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-175

やっぱ、そう? 花芽なのね~♪

ぴくにっくさん家のお庭には、どんなお花達がいるんだろう?
ハート型のきゅうりとか育てちゃうぴくにっくさんだから、
綺麗なんだろうなぁ(*^^)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback