flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

無花果

Category作ってみたよ
この間、職場の設備の方から
無花果をいただきました

その方のお庭に生った無花果だそうで、みんなで分けて、ミタ子は3個もらってきました。

2014102510210000.jpg

ミタ子は無花果を、実は食べた事が無かったんです

職場の人に驚かれたんだけど、ミタ子の実家の方では無花果を見た事が無かったの。
だから、無花果の木も知りません。

こちらでは珍しくもないものらしく、好きじゃないと言う人もいました。

ミタ子は上司と半分こにして、生で食べてみたけど、
特別不味くも、すごく美味しいと言う訳でもなかったゎ

でも、ミタ子にとっては珍しいものだし、そのまま食べちゃうのは勿体ない気がして、

無花果アイスを作ってみました。

2014102817110000.jpg

アメーバのお料理サイト「ぺこり」で見つけたの。

「ぺこり」のレシピ通りにしたら、もっと美味しく出来たんだろうなぁ。
ミタ子の作ったものは、お豆腐が多かったみたい。

絹ごし豆腐、皮を剥いて細かく切った無花果、カップアイス
を全部混ぜ混ぜして、冷凍庫で冷やせば出来上がり。

無花果が3個しかなかったからなぁ。
ちょっと無花果が少ないのが残念だったかな。


今度もし沢山いただいたら、ジャムを作ってみたいと思います。
炊飯器で簡単に出来るらしいの~




975日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★



10 Comments

kazu  

No title

ミタ子さんは、何でもささっと作って凄いなあと感心します!
アイスにも豆腐がはいるの?

最近は寒暖の差が激しいので
風邪には注意しましょうね~

2014/10/30 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

mimi  

No title

こんばんは

無花果って食べた事ない人いますよね。
我が家は主人が好きなので、2本植えてあります。
実は便秘に効果あるので・・・

ジャムや、ワイン煮そして変わった所で天ぷらもいいですよ。
好みもありますけどね。
アイス知りませんでした。
今年は収穫は終わってしまったので、来年挑戦しようかな?

2014/10/30 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

私も・・・

無花果はよく分かりません(^^;
って言うか・・・知らないんです
北海道では見掛けないフルーツなんです
私の印象ではグロテスクに見えるけど
本当は美味しいんですよね(^-^;

2014/10/30 (Thu) 20:44 | REPLY |   

レオママ  

No title

子供の頃庭にあって実が生っていました。
特に美味しいとも思えないし買ってまで食べたいとも思わないくだものですよね。

そういいながら我家にはイチジクの木あるんですよ。
前の花壇から無理矢理抜いてきたから枯れてしまたと思っていたら先から新しい芽が出てきました。
イチジクは挿し木で簡単につくので丈夫なんですね。
ミタ子さんは本当に豆ですよね。
普通そのまま食べてみてこんなものか?と終わってしまう所アイスにしたって。
凄いよね。
主婦の鏡だわ~

2014/10/30 (Thu) 22:49 | REPLY |   

KAGOME  

無花果アイス♪美味しそう~!(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

実家の御近所さんのお宅に無花果の木があって子供の頃はよく食べたよ~(^O^)
今は買ってまでは食べないけど頂けるのは嬉しいわよね(*^^*)
一手間掛けた手作りアイス♪美味しいよね~^^
私は苺のヨーグルトアイスは夏場にはよく作るんだけどね(^W^)
甘酸っぱいお味がいいのよね~^^

2014/10/31 (Fri) 00:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

ありがとう~!
ささっと作れるものしか、作れないんだよぉ(^^ゞ

kazuさんのお弁当、いつも綺麗で美味しそうで
バラエティに富んでいて、すごいなぁって見ています。
ご家族は幸せですよね~。

ミタ子も影響を受けて、お料理がんばってみようかと。

あ、アイスにお豆腐が入るんだけど、余り多く入れない方がいいよ。

秋田はすっかり寒くなったでしょうね。
お互い体に気を付けましょうね、優くんのライブも有るし(^_-)-☆

2014/10/31 (Fri) 17:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-175

mimiさん家には2本も無花果の木があるんですね。
自分で育てた無花果は、また格別でしょうねぇ。

無花果の天ぷら?!
何だか美味しそうだね。
作ってみたいなぁ…

生でそのまま食べちゃうのは勿体ないよね。
アイスはさ、市販のアイスに混ぜ込むだけでも美味しいよね。

2014/10/31 (Fri) 17:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 私も・・・

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんも食べた事なかったんですね。
北海道では育ちにくい木なんでしょうかね?

うん、見た目グロテスクだよね~。
ザクロも、グロいよね~。

味は、ほんのり甘くて、くせは無かったんだけど、
好き嫌いが人によってありそうな果実だね。

2014/10/31 (Fri) 17:26 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさん、ミタ子から見たらうらやましいですよ!
ミタ子の実家には、食べられるものなんか、何にも無かったですから。
小学生になる頃には、庭さえ無くなっちゃったんですよ(..)

無花果って丈夫な木なんですね。
いつの日か、レオママさん家のお庭に、無花果が生るんですねぇ♪

アイスはね、ただ全部袋に入れて、混ぜ混ぜモミモミしただけだよ~。
誰でも出来ちゃうから、すごくないよ~(^^ゞ

2014/10/31 (Fri) 17:35 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 無花果アイス♪美味しそう~!(b^^)

KAGOMEちゃんへi-175

そうそう、買ってまでは欲しくないけど、
いただけるんなら、うれしいよね~。

KAGOMEちゃんは、小さい頃から食べてたんだね。

苺ヨーグルトアイス、考えただけで美味しそうだよ~!
でも、苺、冬はお値段が高いから、来年作ってみたいな~。

2014/10/31 (Fri) 17:39 | REPLY |   

Post a comment