avatar image

お花はいいねぇ

昨日は、一日雨降り。
午後からは、時々激しくなったり。

爽やかな秋晴れに、まだ会ってないような…

そんな昨日も、ミタ子は仕事だったんですが、
職場であるスーパーのセンターコートに、今、生け花が飾られています

2014110209500000.jpg


お花が有るだけでも明るくなるのに、美しく模った生のお花達が
沢山並んでいる様は、癒されます~

2014110209500001.jpg

ミタ子がたまにブログに載せている、ホール前の生け花を作っている先生の
教室の方の作品みたい。

日本橋の高島屋で展覧会が開かれているそうです。
「第96回草月いけばな展」に、この先生も出品されているらしいです

2014110209510000.jpg

遠い昔、ミタ子が高校出たてのOL時代、会社の部活で
ミタ子も、草月流の生け花を習ってたの。

部活なので、会社が費用を半分だか、3/4だったか忘れたけど、負担してくれて
仕事が終わってから、会議室で。

あ~、もっと真面目に取り組んどけば、今頃はもしかして
有名な華道家になってたりして

なぁ~んてね




978日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • レオママ
  • URL
No title

花好きには嬉しいコーナーですね。
生け花って流派によって全く違う挿し方しますよね。
看板もらうには相当のお金を出すらしいですよ。

花は自分流に挿すのも楽しいかもね。
今はお家に水盤だの剣山だのあるうちって少ないんじゃないかしら?

昔は嫁入り修行みたいに思われていたみたいですがね。

季節をとわず花がある生活は大好きなレオママです。
ミタ子さんもお花好きですよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

そう、池坊は直線的で、草月は曲線的だったりするよね~。
生け花って、ちょっと敷居が高い感じがするよね。
アレンジメントフラワーの方が、取っつき易くて
実用的な感じがするんだけど…

まぁ、どちらにしても、
やっぱお花は大好きだぁ~!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback