avatar image

無花果のジャムを作ってみた♪

また、職場の設備の方から、無花果をいただきました。

今度は、ジャムを作ってみました。
と言っても、すごく簡単なんです~

2014110717520001.jpg

アメーバの料理サイト「ぺこり」で見つけたの。

「クックパッド」を参考にされてる方、多いと思いますが、
ミタ子は「ぺこり」が気に入っているの~

材  料
無花果  6個もらったので6個
砂糖   適量
レモン汁  小さじ2(ミタ子はレモン1/4位入れちゃった)

作り方
適当に切った無花果、砂糖、レモン汁
その全部を、炊飯器に入れて
早炊きボタンを押すだけ


2014110717520000.jpg

お鍋でコトコト煮なくていいの。

炊飯器の早炊きで出来ちゃうなんて、簡単楽チンでしょ~。

イチゴジャムみたいな綺麗な赤い、無花果ジャムの出来上がり。
甘さは控えめにしたんだけど、無花果のつぶつぶがいいアクセントになってて
美味しかったよ~

この作り方、無花果だけじゃなくて
リンゴとか、苺とか、ほかの果物でも出来るみたいだから

今度は何を作ろうかな。
って、ミタ子は甘い物控えなくちゃいけないんだけど…





973日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
甘いもの抜きは辛いですね(^^;

カロリーオフの甘味料をお砂糖の代わりに使うのはどうかな?
私は少し前から使っています
甘いものが欲しくなった時に劇甘のインスタントコーヒーを飲む癖が有るので・・・(笑)
お料理にも使えるそうですが
煮物に使ったら少し苦味を感じるんだよね(^^;
ジャムなら何とかなるかも・・・( *´艸`)
炊飯器で出来るなら簡単でいいね
リンゴでトライしてみます (o^^o)/

  • レオママ
  • URL

やっぱり豆だよね。
普通そのまま食べちゃうとおもうよ。
流石ミタコさん。
炊飯器でつくれるんだ~。
びっくりです。


病院の検査色々御苦労様でした。
この年になったら一年、一年が大事だよね。

「ペコリ」覗いてみようかな^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

炊飯器で出来るなんて(@@)ね~!
甘い物を控えないといけないミタ子しゃん♪もついつい食べたくなっちゃうよね(^W^)

(゜∇゜)

こんばんは~~
(^o^)/♪


へぇ~~~♪

炊飯器でジャムが作れるなんて

初めて知りましたよ~

(*^o^*)

と~っても美味しそうに
できてるね~~
(≧∇≦)


『ペコリ』って

なんだかおもしろそうだね

私も 見てみよ~っと
(゜∇゜)

  • ミタ子
  • URL
Re: 甘いもの抜きは辛いですね(^^;

きっしぃさんへi-175

> カロリーオフの甘味料をお砂糖の代わりに使うのはどうかな?
うん、それはいい手だね!
ミタ子も普段コーヒーは砂糖を入れないんだけど、
たまーに甘いのが飲みたくなる時が有るよ。

リンゴジャムもいいよね~。
甘さも加減出来るし、作ったら教えてね~♪

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

まめじゃないよ~、ただ、そのまま食べちゃうのが勿体なくてさぁ。
ミタ子にとっては、珍しい果実なんだから。

炊飯器で出来ちゃうのは、ミタ子もびっくり。
でも、これなら気安くチャレンジ出来るよね~。


いえ、されるがまま、ですからね。
本当、一年一年が大事、その通り!

  • ミタ子
  • URL
Re: 「ペコリ」覗いてみようかな^^

KAGOMEちゃんへi-175

炊飯器で出来ちゃうなんて、びっくりでしょ~。
炊飯器って、ケーキも出来ちゃうし、優れものだよね~♪

エヘヘ…
こんなことしてちゃいけないんだけどね~。。。。

  • ミタ子
  • URL
Re: (゜∇゜)

ゆりさんへi-175

ねぇ~、ミタ子も炊飯器でジャムが出来るなんて
びっくりしたよ。

でも、それが美味しく出来たのよ~。
簡単だから、何かほかの果物でやってみて~(*^^)

うん、クックパッドもいいけど
ぺこり、すごく楽しいし、感心するよ~。

  • ぴくにっく
  • URL
No title

炊飯器で出来ちゃうの??

びっくりなんだけど(*^_^*)

今すぐ試してみたいけど…
うちの炊飯器でも大丈夫かなぁ…
一抹の不安…^^

手軽でとても美味しそう(*^_^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-175

そうなのよ~、びっくりでしょ~。

ミタ子の家の古い炊飯器でも出来たんだから、大丈夫だと思うよ。
「早炊き」ボタン一回押すだけだからね、
「早炊き」だよ!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback