flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

カンパンで肉団子

Category作ってみたよ
昨日の記事の、家族でランチに行って
家に帰った時の事。

ミタ子ん家はマンションなんですが、集合ポストを見るために
玄関ホールを通ったら、テーブルの上に段ボールに入ったカンパンが
「ご自由にお取りください」と書かれて置かれていました

その横には、
カンパン肉団子カンパンドーナッツのレシピまで置かれていたの。

で、ミタ子も頂いて来ました

2014111215220000.jpg

賞味期限が12月までだから、これは
マンションの自治会が、地震などの災害時用に、備蓄していて
期限が近くなったので、くれたんだね。

前にも、備蓄用のミネラルウォーターをもらったことあるし。


今日、ミタ子は休みなので、お昼にカンパン肉団子を作ってみました。

2014111215200000.jpg

材 料
● カンパン   30個(約75g)
● 豚ひき肉   75g
● 玉ねぎ   みじん切り25g
● 卵   1個
● 水   50ml
● 塩、こしょう

作り方
① カンパンを粗く砕き水と軽く混ぜる
② ①にひき肉、玉ねぎ、卵を加えて混ぜ合わせる
③ 塩、こしょうで味を調え、一口大に丸める
④ 180℃の油で揚げる


以上は、プリントに有ったレシピです。

ミタ子は、肉は300g、カンパン一缶、玉ねぎ1個、黒コショウにナツメグ、
という、レシピの分量と全然違う
自分流で作っちゃったの。

そのせいか、普通の肉団子とあまり変わりはないものが
出来ちゃったゎ


普段、ミタ子が仕事で居ないお昼、家の男どもは何を食べているのかな。
ぱぱさんと息子は、黙々と食べていました。



978日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


4 Comments

きっしぃ  

凄いアイディアレシピ (o^^o)/

乾パンでお料理は考えた事が無かったです
昨年、賞味期限切れの乾パンを食べ切るのに苦労しました(^^;
こんな美味しい食べ方が有るんだね~
次回の時に作ってみます
(・・・覚えていたら・・・(笑))

2014/11/12 (Wed) 20:21 | REPLY |   

KAGOME  

ナルほど!(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

カンパンを使っての一品♪^^
肉団子にするなんて思いもしなかったわ(^^)
良いアイディアだよね(b^^)

2014/11/13 (Thu) 00:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 凄いアイディアレシピ (o^^o)/

きっしぃさんへi-175

備蓄食材と言えばカンパンだけど、ミタ子もそのまま食べる事しか
無いと思ってたよ。

今日ね、さつま芋と混ぜて、スイートポテトにしてみたんだけど
これも量もふえて、なかなか美味しかったよ。

砕いてふやかして使えば、何にでも合いそうだね~。

2014/11/13 (Thu) 17:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: ナルほど!(b^^)

KAGOMEちゃんへi-175

NHKの「ためしてガッテン」で放送したレシピらっしいよ。
そうプリントに書いてあったから。

考えてみれば、パン粉の代わりになるよね。

あんまり細かく砕かない方が、美味しいんだって。

2014/11/13 (Thu) 17:45 | REPLY |   

Post a comment