flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

奥田英朗『空中ブランコ』

Category映画、小説、漫画、アニメ
奥田英朗の「空中ブランコ」を読みました。

もう半月ほど前に読み終わったのに、記事にするのも
図書館に返却するのも、今頃になっちゃいました

2014111015040000.jpg

精神科医の伊良部が登場するシリーズ3部作の、第2弾。

第1弾の「イン・ザ・プール」を読んだのは、10年近く前だったかもしれないな、
まだ長女が家に居た頃だったのかな?

伊良部は中年の色白おデブさんで、大病院の跡取り息子。
注射フェチで、変わり者。
中身は天真爛漫、まるで5歳児の様な子供だ。

伊良部のもとを訪れる患者は、最初は頼りなく心配になるけど
不思議と伊良部と仲よくなって、自然と足が向いてしまう。

ためらいも、迷いも全くない伊良部によって、
結局はみんな、完治とまではいかなくても、楽になる。

伊良部は名医なのかもしれないね。

5つの話で構成されてて、どこから読んでも大丈夫。
可笑しかったり、共感したり、肩ひじ張らずに読めて面白かったぁ


今はこちらを読み始めたばかり。

2014111223100000.jpg

ブロ友さんの、きっしぃさんが紹介された「70歳死亡法案、可決」

きっしぃさんの記事を見て、読んでみたくて
図書館で予約してたんだぁ




980日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


6 Comments

ままこ  

No title

ミタ子さんは読書家ですね~
イイ事です。
私はどうもTv見ちゃうから駄目ですね。

カンパンのグッドアイデァですね♪

2014/11/14 (Fri) 12:58 | REPLY |   

ゆり  

(^o^)/

色白ぽっちゃりの

精神科医のお話

めっちゃ面白そうだね

(≧∇≦)♪


私は 最近

心理カウンセラー
『心屋仁之助先生』の
本 や ブログばかり読んでいます(^-^)

2014/11/14 (Fri) 21:11 | REPLY |   

KAGOME  

面白そうだねd=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

ミタ子しゃん♪色々なジャンルの本をよく読んでいるよね(^o^)
本当に読書家だわ~d=(^o^)=b

2014/11/14 (Fri) 21:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ミタ子は欲張りなんだよ、色んなものを見たり知ったり
してみたいんだぁ(^^ゞ

「伊良部シリーズ」はTV番組にもなったんだよ。
でも、原作の方が面白いよ。
だって、伊良部役の俳優さんが、普通にかっこいいんだもん。

カンパンはそのままでも美味しいけど、
飽きた時にやってみてね~。

2014/11/15 (Sat) 17:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^o^)/

ゆりさんへi-175

うん、面白いよ。
ハチャメチャな、とんでもない医者だけどね^m^

「心屋仁之助」先生は、リアルな本物のカウンセラーだね。
ストレスばかりの世の中、
支えになる本や、言葉があるって、素敵なことだよね。

2014/11/15 (Sat) 17:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 面白そうだねd=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

小説をよく読むようになったのは、丁度ブログを始めた頃から。
それまではきっと、仕事や子育てに忙しくって
本どころじゃなかったんだろうね。

最近、自分の好きな事が出来るようになった、ってことかな。
それだけ年をとったんだよね。

2014/11/15 (Sat) 17:17 | REPLY |   

Post a comment