avatar image

奥田英朗『空中ブランコ』

奥田英朗の「空中ブランコ」を読みました。

もう半月ほど前に読み終わったのに、記事にするのも
図書館に返却するのも、今頃になっちゃいました

2014111015040000.jpg

精神科医の伊良部が登場するシリーズ3部作の、第2弾。

第1弾の「イン・ザ・プール」を読んだのは、10年近く前だったかもしれないな、
まだ長女が家に居た頃だったのかな?

伊良部は中年の色白おデブさんで、大病院の跡取り息子。
注射フェチで、変わり者。
中身は天真爛漫、まるで5歳児の様な子供だ。

伊良部のもとを訪れる患者は、最初は頼りなく心配になるけど
不思議と伊良部と仲よくなって、自然と足が向いてしまう。

ためらいも、迷いも全くない伊良部によって、
結局はみんな、完治とまではいかなくても、楽になる。

伊良部は名医なのかもしれないね。

5つの話で構成されてて、どこから読んでも大丈夫。
可笑しかったり、共感したり、肩ひじ張らずに読めて面白かったぁ


今はこちらを読み始めたばかり。

2014111223100000.jpg

ブロ友さんの、きっしぃさんが紹介された「70歳死亡法案、可決」

きっしぃさんの記事を見て、読んでみたくて
図書館で予約してたんだぁ




980日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • ままこ
  • URL
No title

ミタ子さんは読書家ですね~
イイ事です。
私はどうもTv見ちゃうから駄目ですね。

カンパンのグッドアイデァですね♪

(^o^)/

色白ぽっちゃりの

精神科医のお話

めっちゃ面白そうだね

(≧∇≦)♪


私は 最近

心理カウンセラー
『心屋仁之助先生』の
本 や ブログばかり読んでいます(^-^)

  • KAGOME
  • URL
面白そうだねd=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

ミタ子しゃん♪色々なジャンルの本をよく読んでいるよね(^o^)
本当に読書家だわ~d=(^o^)=b

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

ミタ子は欲張りなんだよ、色んなものを見たり知ったり
してみたいんだぁ(^^ゞ

「伊良部シリーズ」はTV番組にもなったんだよ。
でも、原作の方が面白いよ。
だって、伊良部役の俳優さんが、普通にかっこいいんだもん。

カンパンはそのままでも美味しいけど、
飽きた時にやってみてね~。

  • ミタ子
  • URL
Re: (^o^)/

ゆりさんへi-175

うん、面白いよ。
ハチャメチャな、とんでもない医者だけどね^m^

「心屋仁之助」先生は、リアルな本物のカウンセラーだね。
ストレスばかりの世の中、
支えになる本や、言葉があるって、素敵なことだよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: 面白そうだねd=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

小説をよく読むようになったのは、丁度ブログを始めた頃から。
それまではきっと、仕事や子育てに忙しくって
本どころじゃなかったんだろうね。

最近、自分の好きな事が出来るようになった、ってことかな。
それだけ年をとったんだよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback