flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ニット帽、編んでみました

Category作ってみたよ
今日から12月。
関東でも、さすがに寒くなって来ました

ミタ子は、夏より冬の方が好き。
暑いの嫌いだし、大っ嫌いな虫との遭遇も少ないもんね~

それに、編み物がしたくなる。
温かい部屋で、テレビを見ながら、チクチク編み棒を動かす、
ミタ子の癒しのひと時なんです

編むって言う行為が好きなので、形になってもならなくても
どちらでもいいんだけど、

ニット帽を編んでみました

2014111014590001.jpg

ミタ子の職場であるスーパーの、手芸品売り場で
安い毛糸を買って、次女の編み物の本を見て編んだんだぁ

本では輪針を使ってたけど、ミタ子は古い人間なので、輪針は使ったことないから
4本針で編んだの。

帽子を編むのは久しぶり、本の通りには編まないところがミタ子だよ
模様も段数も、自分流にアレンジ。

出来上がりはこれ

2014113023180000.jpg

一応、形にはなったな。

安物の毛糸だけど、ウールが20%入ってるから、温かい。
それに、クシャクシャの髪の毛も隠せるしね


今は、余り毛糸でマフラー編んでます




996日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

16 Comments

ゆり  

おはようミタ子さん
(^o^)/

手編みのニット帽

めッちゃ素敵~~

(≧∇≦)

しかも

最後の画像 ミタ子さんだよね?(^^)

ニット帽
すごく良く似合っていて
可愛い~わぁ(*^_^*)♪


私 編み物なんて

全然できないから

こんな素敵な帽子を
チャチャっと編める
ミタ子さん 尊敬しちゃうわ

(゜∇゜)♪

2014/12/01 (Mon) 06:46 | REPLY |   

ままこ  

すご~いミタ子さん。
やっぱり器用なんですね。
私は全く駄目、針糸系は皆無。
だから、4本棒使うなんて、大尊敬。

帽子かぶってるミタ子さん、若くて可愛い♪

2014/12/01 (Mon) 11:23 | REPLY |   

mimi  

こんにちは

ミタ子さんニット帽素敵です。
棒あみで模様まですごい器用ですね。

私編みあがる前に肩こりになってしまう。

ミタ子さん帽子お似合いです。
ちょっとこっち向いたくれませんか(^_^)

2014/12/01 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

上手に出来てる ❤

とっても可愛いです(*^^*)
色も編み模様も素敵だね
ミタ子ちゃん、器用で羨ましいです(*´▽`*)

2014/12/01 (Mon) 17:41 | REPLY |   

KAGOME  

私は夏の方が好き~(≧∇≦)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

ミタ子しゃん♪ちょ~可愛いわ~d=(^o^)=b
模様編みも素敵だね~(*^^*)
近くなら教えてもらいたい位だよ(^o^)

2014/12/01 (Mon) 20:40 | REPLY |   

レオママ  

上手だね~
簡単にさっと編んじゃうんだね。
ミタ子さんは本当に女の子だよね。

レオママも昔はセーター何枚編んだかわからない程編み物好きだったよ。
寒くなって手芸品売り場に毛糸が並ぶとついつい買ってきちゃうんだよね。

今は目も悪いし指も曲がってしまって痛くて棒針もてないし悲しいよ~

昨日何気に毛糸売り場覗いてよっぽど毛糸買ってベストでも・・・なんて思ったんだけれど指の痛いの思い出して諦めました。
ミタ子さんその帽子レオママにも編んで~~~と言ってみました。(アハハハ)

ミタ子さん似会ってるよ。
ちょっとこっち向いて~

2014/12/01 (Mon) 21:13 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ゆりさんへi-175

こんばんは~、ゆりさん。

うん、ミタ子だよ。
顔が写って無いからね、似合うのかもね^m^

ミタ子の編み方は自己流で、本当は間違ってるんだよ。
でも、もう直すの面倒だし、形になるから
実は適当に作ってるの~(^^ゞ

2014/12/01 (Mon) 23:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

4本針って、一見難しそうだけど、
2本針と違って、裏にひっくり返して編む必要がないから
むしろ簡単かも。

でも、大抵ミタ子は、編む行為を楽しむだけで
あまり作品に仕上がらない方が多いんだよ(^^ゞ

後ろから見ると若かったりして(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:58 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

mimiさんへi-175

こんばんは~。

ありがとう~。
模様と言っても、ただの縄あみだけで、
上手な人にはお見せするもの恥ずかしいものなんですけどね。
自分で被るものだから、使えればいいよね~。

え!?
だめよ、だめだめ!

2014/12/02 (Tue) 00:02 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 上手に出来てる ❤

きっしぃさんへi-175

ありがとう~。

色はミタ子も気に入ってるの。
器用じゃないよ、好きなだけ。

編み棒を動かしてると落ち着くの。
ボケ防止にもなるし(笑)

2014/12/02 (Tue) 00:09 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 私は夏の方が好き~(≧∇≦)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、KAGOMEちゃんは夏が似合いそうだもん。

ありがとう。
ミタ子で良ければ、教えちゃうよ。
でも、編み方、正しくないからね~(^^ゞ

2014/12/02 (Tue) 00:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

レオママさんに褒められるなんて、うれしいな。

うん、レオママさんのブログで、昔編まれたセーター拝見しましたよ。
ミタ子とは、レベルが違うよ。

寒くなって毛糸がお店に並ぶと、買いたくなるよね。
でも、ミタ子ももう、アラン模様とか編み込みとか、セーターとかは
編めないな。
老眼だし、大物はさすがに肩が凝る。

こっちを向くと、似合ってるって言ってもらえなくなるから
だめよ~(^^ゞ

2014/12/02 (Tue) 00:19 | REPLY |   

くーちゃん  

素敵〜(((o(*゚▽゚*)o)))
色もとてもいい!
私、編み物は苦手…いいなぁ。こういうのをちゃちゃって作れちゃうんだから…
今年の冬はあったかだね♪♪

2014/12/02 (Tue) 15:33 | REPLY |   

ぐり  

編み物を自分流で編める人って
すごいんじゃないですか
あんまり知らないですけど
型どおりに編まないと出来上がらないって聞いています  ぱちぱち

2014/12/02 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

写真だと明るく写っちゃってるけど、
ワインレッドで、温かそうな色なんだよ♪

ミタ子も、ちゃんとした物は作れなくて
適当なんだぁ。
何でもそうだけど、編み物も慣れだよね~。

チャレンジしてみたら、意外とはまったりするかもよ~(*^^)

2014/12/03 (Wed) 17:59 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

一番初めに、間違って覚えちゃったから
今更正しい編み方に変えられなくて(笑)

毛糸の太さとか、針の号数が
本と違うので、本の通りには編めなかったのぉ。
時々頭に被りながら、編んだの。

だから、適当なのね~(^^ゞ

2014/12/03 (Wed) 18:03 | REPLY |   

Post a comment