flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

寒くても

Category日常
今日も、シトシトと冷たい雨が降る一日でした

12月になって、めっきり寒くなってきました。
ミタ子は、電気あんかを昨夜から使い出したの

そんなに寒くても

ベランダの花は、元気に咲いてくれてます

2014112811300002.jpg

一列に咲き並んでいるのは、バリアビリス。
まだまだこれから、どんどん白い花を咲かせてくれるでしょう

2014112811300001.jpg

これは、矢車草。

幾つもタネを蒔いたんだけど、たった一つだけ芽が出て
今はこの状態。
さて、花を咲かせてくれるかどうか

そして、金のなる木、ですが

2014112811300000.jpg

う~ん、咲きそうで咲かない。

蕾は少しふっくらして来たような気がするんだけど

早くどんな花が咲くのか見たいのに




999日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


14 Comments

kazu  

ミタ子さん、お花綺麗^^

こちらは、
雪が降るので外で楽しむ花は、春までおあずけです。

矢車草の葉っぱ。。ミントみたいだね。

花が咲いたら又見せて下さいね^^

2014/12/04 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

電気あんかの季節になりましたか(*^^*)
白いお花が綺麗だね
金のなる木に花が咲いたら・・・
宝くじ、大当たりかも (o^^o)/

2014/12/04 (Thu) 19:38 | REPLY |   

レオママ  

寒くても咲く花嬉しいよね。
矢車草・・・かな?
葉っぱがちがうみたいですが・・・
花が咲いたらわかるんですが・・・

金のなる木につぼみがついたのね。
嬉しいね。

レオママの所もたくさんの花が咲いていますよ。

2014/12/04 (Thu) 22:45 | REPLY |   

KAGOME  

宝くじ買ったかな~?(^W^)(私は今度の大安に買うつもり(^W^))

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

冬はお花が少ないよね~(^^;)
ミタ子しゃん♪家のお花は元気に咲いてくれているよね(*^^*)
ウチは今の所、山茶花が少し咲いている位だよ(^^;)
金のなる木♪楽しみだね~(^^)

2014/12/05 (Fri) 00:11 | REPLY |   

ゆり  

おはようミタ子さん
(^o^)/♪


バリアビリス
(相変わらずむずかしいお名前^^;w)

すごく可愛いね~~
(≧∇≦)


ホント寒いけど

こんな可愛いお花が

健気に咲いてくれてるの見たら

元気になっちゃうね~
(^o^)

『矢車草』

こちらも

幼い頃
父と一緒に お庭に種を埋めて 咲いたお花の1つだよ(^^)/


金魚草と共に

またまた 父との
ほんわかした思い出を

思い出させてくれて

ありがとう(^-^)

お花が咲くの
めッちゃ楽しみ
(*^o^*)

2014/12/05 (Fri) 07:41 | REPLY |   

くーちゃん  

ベランダにとっても可愛いお花を植えてらっしゃるのね。毎日眺められて楽しみね♪
…私は寒い日は湯たんぽを使ったりするけど、冷めちゃうからね〜。

2014/12/05 (Fri) 15:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

秋田はもうすっかり雪景色なんですね。

寒さが、こちらとは違いますよね。
春が待ち遠しいですね。

あ、ほんと、ミントみたいだ。
咲いたらUPするので、見に来てね~(*^^)

2014/12/05 (Fri) 18:46 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

電気あんかを使ってるのはミタ子だけなんだけど、
ポカポカ気持ちよくて、
やっぱ、ミタ子は冬が好きだわぁ(^^ゞ

白い花も可愛いし、緑の葉っぱも可愛くて大好き!

そうそう、もしかして…
だから咲かなかったりして^m^

2014/12/05 (Fri) 18:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

あれ? 袋に矢車草って書いてあったんだけどなぁ。
この鉢、夏まで松葉ボタンを植えてたんだけど、松葉ボタンじゃないもんね。
その前には、何を植えてたんだっけなぁ…
咲いてくれれば、正体がわかるね(^^ゞ

うん、蕾はあちこち今年初めてついたんだけど
なかなか咲いてくれないの。

レオママさん家の、におい桜、
かわいい色と形で、いい匂いがするんだろうなぁ♪

2014/12/05 (Fri) 18:53 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 宝くじ買ったかな~?(^W^)(私は今度の大安に買うつもり(^W^))

KAGOMEちゃんへi-175

宝くじ、10枚だけ買ったよ。
でも、ぱぱさんにはナイショなんだよ(^^ゞ

バリアビリスは冬に咲くから、長く楽しめるよ。
金のなる木は、どうなるかな~。

2014/12/05 (Fri) 18:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ゆりさんへi-175

難しい名前だよね、バリアビリス。
ミタ子も知らなくて、色々調べてやっと判明したの。
もらい物だったんだよ。

ゆりさんはお父さまと、お花にまつわる思い出がいっぱいあるんだね。
優しいお父さまなんですね❤

2014/12/05 (Fri) 19:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

4年前に、友達から鉢ごといただいたの。
ずっと外に出しっぱなしでも、毎年沢山の花を咲かせてくれるの。
ズボラなミタ子にぴったりな、楽チンなお花だよ。

湯たんぽ、懐かしいな。
子供の頃、母が入れてくれたよ。
豆炭のあんかも温かいよね~。

2014/12/05 (Fri) 19:04 | REPLY |   

レオママ  

何度もごめんね。
バリアビリスって難しいなまえですが普段はオキザリスと言ってます。
家にも赤やピンクのが咲いています。
よくピンクのは塀の淵とかにずーーーと植えてあるのみますよね。
植え替えなしで増えていくみたいで楽に育てられる植物ですよね。
参考までに。
それからあの葉っぱはやはりレオママ的には矢車草?ってところですね。しつこくてごめんね。

2014/12/06 (Sat) 00:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

また来てくれてうれしいよ!

オキザリス・バリアビリスって言うんだよね。
難しいけど、かっこいい名前だなぁ。

ピンクのは、前の会社にも塀沿いに咲いてたよ。
たまに見るよね。
白はよそでは見かけないな。

あれは矢車草じゃないのかも。
だって、種はいっぱい蒔いたのに、あれ1つだけ芽がでたんだよね。
あれは何なんだろう?

しつこいなんて言わないでね。
またミタ子に教えてくださいね♪

2014/12/06 (Sat) 09:59 | REPLY |   

Post a comment