flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

手づくりガトーショコラ

Category作ってみたよ
手づくりの、ガトーショコラを食べました~

ミタ子が、仕事から帰って来たら、息子が作ってたんですけどね

ミタ子も手伝いましたよ、メレンゲを泡立てるのと、
生クリームを泡立てるのだけ、ですけどね。

2014122623170000.jpg

材  料
板チョコ  3枚
卵    3個
後は飾りに生クリーム。

作り方
板チョコを湯煎して、軽く溶いた卵黄を混ぜ
卵白をメレンゲにしたものと合わせる
それを、型に流し込んで、
180℃のオーブンで25分焼く


チョコと卵だけ、ですからね
そりゃ、美味しいわ。

でも、カロリーも相当な物だと思うゎぁ


      

ブロ友さんのきっしぃさんの記事を見て、読んでみたくなった
「七十歳死亡法案、可決」を読み終えたの。

2014111223100000.jpg


法案をめぐってのある家族のお話なんだけど、
ミタ子と同じ年代の奥さん、ご主人、引きこもりの息子、そう遠くない所に一人暮らしをしている娘、
わがままなお姑さん が登場して

すごく面白くて引き込まれたよ。
それぞれの言い分も、気持ちもよーく分かる。

この面白さは、読んでもらわないと、伝えられないな


この本が、今年の読み収めとなりました




1021目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★



8 Comments

KAGOME  

読んでみたい一冊だねd=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪おはっ~(⌒0⌒)/~~

息子クン♪ケーキ♪が作れるなんて凄いわw(゜o゜)w
とっても美味しそうだね!d=(^o^)=b
お呼ばれしたいわ~(^o^)

2014/12/27 (Sat) 08:06 | REPLY |   

くーちゃん  

すごーーい!
息子さんが作ったの〜( ´ ▽ ` )ノ
とっても美味しそうだね♪手作りは安心して食べれるよね。
優しいね(^○^)

2014/12/27 (Sat) 09:17 | REPLY |   

きっしぃ  

その本、面白かったでしょ(#^^#)
最後の終わり方が良かったね
現実はこんな流れにはならないと思うけど
それでも、ちょっと元気を貰った本でした(*^-^*)

息子さん、お菓子を作るんですね~
凄いな、美味しそうだな♪

2014/12/27 (Sat) 17:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 読んでみたい一冊だねd=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんは~。

うん、近かったらおすそ分けしたいよ~。
美味しかったけどさ、カロリーを考えたら
ちょっとオソロシイよ~(>_<)

2014/12/27 (Sat) 21:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

くーちゃんさん家の御嬢さんも、スイーツ手作りされるもんね。

息子は最近、お菓子作りに目覚めたみたいで、
ミタ子は痩せてる暇がないよ~。

嬉しいような、困ったような…

2014/12/27 (Sat) 21:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

うん、面白かった。

年齢も、家族構成も(お姑さんはいないけど)
ミタ子ん家みたいで、すごく身近でさぁ。

結末も良かったね。
一家の主婦である東洋子が家出するあたり、ミタ子はスカッとしたよ~。
みんな言い分あるけど、東洋子に全部しわ寄せがくるんだもん。
余命15年しか無いんなら、自分を生きてみたいよね。

また、いい本があったら、是非教えてね~♪

2014/12/27 (Sat) 21:10 | REPLY |   

ゆり  

あら~~♪

ガトーショコラ
めッちゃ美味しそう
(≧∇≦)

息子さん

今 流行りの

♪スイーツ男子♪
なのね~(*^o^*)

2014/12/28 (Sun) 12:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ゆりさんへi-175

うん、めっちゃ美味しかったけど
痩せたい私には、危険な食べ物だよ~^m^

何だか、ネットで色々見てるよ、手作りスィーツ。
どうせなら、職業になればいいのに、

2014/12/29 (Mon) 08:21 | REPLY |   

Post a comment