flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

今ちょっとだけ不調

Category病状経過報告
昨日は、何だか疲れちゃって、
ミタ子にしては早めに、寝ちゃいました。

掌蹠膿疱症も、今ちょっとだけ不調、

ミタ子と長いお付き合いのブロ友さんはご存じなんだけど、
最近お友達になってくださった方は、初耳ですよね。

掌蹠膿疱症 詳しくはこちらを

左手の平、中央に大きな膿疱が出来てます。

2015011121000000.jpg

すごいピンボケですみません。

その少し左側には、一週間ほど前に出来た膿疱がつぶれて、
ホクロのようになってます。

膿疱自体に痒みはありません。
でも、その周り、特に親指の付け根から手首にかけて、すごく痒い。

痒いから掻いていると、カサカサになって皮膚が切れちゃって
痛いの。

忘年会とか、お正月とかで、外食やお酒の機会が多かったからなぁ。
きっとそのせいも有るね。

膿疱は左手だけに有るけど、右手は手のひら下半分の皮膚がカサカサで
硬くなっています。

仕事では必ず手袋を着用してますが、自宅で水仕事の時は
素手でしちゃってるからかも。

気を引き締めていかないといけないわね。




1037目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★



14 Comments

くーちゃん  

ミタ子さんのブログ、前のから見させて頂いたので知っていましたが、
最近はだいぶ良くなられたのかと思っていたの。
やはり繰り返してしまうのかしら…
体調を崩しやすい時期だから余計ね。
痛みがあるのはつらいね…
ゆっくり出来る時にはお休みをして、くれぐれもお大事にね…

2015/01/11 (Sun) 23:52 | REPLY |   

ゆり  

いやはや…

痛いのもイヤだけど

痒みが続くのも
辛いよね~~(>_<)

お仕事でも お水使うし
お家では 家事をしなきゃならないし

本当に困ったもんだね
(´ω`)

何か

『コレ!!』と言った
治療法なり
お薬が あればいいのにね^^;

兎にも角にも

1日でも早く
良くなりますように…


くれぐれもお大事にして下さいね(^^)

2015/01/12 (Mon) 00:09 | REPLY |   

KAGOME  

大丈夫かな?f(^_^;

ミタ子しゃん、この所更新に間があったから体の調子が悪いのかな?って思っていたのよf(^_^;
体調が悪い時には早く休む方がいいよね。
お大事にね(^^)

2015/01/12 (Mon) 00:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ミタ子の病の事、知っててくれたんだぁ。
ありがとう、うれしいな!

そうなの、良くなったり悪くなったり。
はっきりと治療法が確立してないから。

うん、無理はしないね。

2015/01/12 (Mon) 11:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ゆりさんへi-175

そう、痛みは我慢できても、痒いのは
我慢できなくて、搔いちゃう。
搔くと悪化するのに。

仕事の方はまだいいんだけど、
家庭の主婦としては、水仕事からは逃れられないもんね。

良くなったり悪くなったりを繰り返すから
時期が来れば良くなるよ。

ありがとう!

2015/01/12 (Mon) 11:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 大丈夫かな?f(^_^;

KAGOMEちゃんへi-175

うん。ちょっと日にちが空いちゃったもんね。
心配してくれてありがとう~。

一晩早く寝て、良くなったよ体は。
後は手だね。
膿疱は今、潰れて滲みみたいになってる。
もうじき良くなるよ。

2015/01/12 (Mon) 11:14 | REPLY |   

きっしぃ  

体調は如何ですか?
今、あちこちでインフルエンザに掛かったと言う話が多くて・・・
ミタ子ちゃんは大丈夫ですか?

なかなか、しつこい病気だね(>_<)
主婦はどうしても水仕事が多いからなぁ・・・
体力が落ちて免疫力が低下すると
身体に悪いのかも・・・

ムリの無いように過ごしてね (o^^o)/

2015/01/12 (Mon) 16:43 | REPLY |   

ままこ  

年末年始は生活リズムが崩れるから、
膿疱が出やすくなるのかしらね。
痒みがあるのは辛い。
ついかきむしって赤くなって
皮むけて、の繰り返しだものね。

痒みさえなければね~~

2015/01/12 (Mon) 23:22 | REPLY |   

ぐり  

痛いのもかゆいのも嫌ですね

手は普段から使うし水も使うし

なかなか治りにくいですね

大変ですね

やっぱりあまり外食もだめなんですね

私も今月は可なり乱れた食生活

検診に行くのが怖いです

お大事にしてくださいね

私も寝ます

2015/01/13 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

体調は良くなったよ。
インフルエンザにはなってないよ、大丈夫。

手の方は、膿疱は無くなったんだけど、
イマイチだわ(ーー

早く寝ればいいんだけど、一人になれるのは
夜中なもので、今日も夜更かししちゃった(^^ゞ

2015/01/14 (Wed) 00:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

ミタ子は、自分に甘いんだよ。
乳製品も好きだし、海老も食べちゃったし。

ままこさんはちゃんと自分管理してるのに、
いけないとは思いつつ…

痒いのは我慢できないね。
今は、右手の皮膚が固くて伸びない状態。
顔を触ると、皮膚が刺さるよ(^^ゞ

2015/01/14 (Wed) 00:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

搔くのを我慢すれば、痛くならないのは分かっていても、
どうしても搔いちゃうんだよねぇ。

手じゃなきゃいいのにな。

ぐりさんも、食事の管理が必要なんですよね。
お正月って、美味しい誘惑が多いんだよね。

2015/01/14 (Wed) 00:59 | REPLY |   

mimi  

こんにちは

ミタ子さん手の方は大丈夫ですか?
場所が場所だけに・・・
早く治るのお願っています。

私もここの所不調でした。
目の所にギザギザしたものが15分位見えて。
眼科で検査して異常なし、次は脳神経外科で検査して
下さいだなんて・・・
昨日検査して、異常なしで一安心です。
閃輝暗点(せんきあんてん)と言って片頭痛の前に現れる兆候だそうです。
片頭痛と言っても痛みを共わなかってのでもしかして頭の中が・・・なんて考えたりしていました。
でも、痛みを共わない片頭痛もあるようです。

ミタ子さんと不調の時期がまた同じようですね。
これって偶然?それとも・・・

2015/01/14 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

mimiさんへi-175

お返事、遅くなってごめんね。

手はまだイマイチですぅ(^^ゞ
でも、痒みはだいぶおさまったよ。

mimiさんの方が大変でしたね。
閃輝暗点、初めて知りました。

痛く無い偏頭痛って、そんなの有るんだぁ、びっくり。

mimiさん、今は良くなった?
無理しないで大事にしてね。

ミタ子とmimiさん、不調になる時期、
リンクしますよね。
同じ時に似たような思いをしてる、って
一人じゃない気がして、ちょっとうれしい。

…って嬉しがっちゃいけないね(^^ゞ

2015/01/15 (Thu) 21:36 | REPLY |   

Post a comment