avatar image

鏡開き

昨日、遅ればせながら、鏡開きをしたんだぁ。

まだお供え餅をそのまま飾ってたんだ
玄関ドアや、トイレのドアに付けてた正月飾りも
取り外したの。

クリスマスもそうだけど、飾るのは楽しいけど、
片付けるのは面倒くさくて…

2015011521110000.jpg

鏡餅も今は、パックに入って、固くなる事も無く便利だよね

昔、ミタ子が子供の頃は、
カチカチにひび割れた鏡餅を、割って砕いて
一苦労だったけど、今は楽チンだね。

お汁粉にしていただきました~

2015011521110001.jpg

小さなお供え餅に付いてた、マスコット、トイレに飾ってます。

家族の干支がまた増えた。
後は、ミタ子と、長女だけだ。

早く揃って欲しいような、欲しくないような…




1042目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL

可愛いコレクションだね❤
お餅についていたんですか?
捨てるのが勿体ないね~

お正月、あっと言う間に過ぎちゃった・・・
刻々と誕生日が近づいています( *´艸`)

  • くーちゃん
  • URL

我が家も鏡開きはお汁粉で頂きましたよ(^o^)
家族の干支が揃うと楽しいかも☆
うちは同じ干支がいるから5人家族だけど3つだけの飾りになるわ…。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

うん、橙の代わりに付いてたの。
可愛いよね~。

捨てられないから、家には増えてっちゃうんだけどね(^^ゞ

楽しい時は、あっという間だよね。
みんな同じように、刻々と誕生日が近づいてるんだよねぇ^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

やっぱ、お汁粉だよね~。

同じ干支と言うと、くーちゃんさんとご主人様は
同級生なのかな?

おしるこ

いいなぁ(^^)♪

私 あんことか苦手なんだけど

こしあんで
さっぱり系のおしるこなら 大好きよ~(^^)/


鏡餅とか 飾らないから
鏡開きとは

縁がなかったわ(^^;)

  • くーちゃん
  • URL

私とパパは同級生だけど、干支は違うの。私は早生まれ。
私と長女が同じ干支で、私の母と次女が同じ干支なのよんo(^_-)O

可愛いマスコット♪になったね~^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

お汁粉にしたんだね~(^^)
やっぱ!お汁粉♪だよね(b^^)
実家にいた頃は母が毎年、大変そうだったのを思い出したわ。

ウチは今年は鏡餅を飾りそびれてしまったのよ(^^;)
いつはちゃんと飾っているんだけどね(汗)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ゆりさんへi-175

家の子供達も、あんこが好きじゃないのよ。
ミタ子は大好きなんだけど^m^

お水を多くして、ゆるめにしたんだぁ。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

お返事、ありがとう~!

そうかぁ、同級生でも干支が違ったりするよね(^^ゞ
くーちゃんさんと長女さんが同じだったのかぁ。

余談なんだけど
ミタ子の父と、ぱぱさんは同じ干支なの^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: 可愛いマスコット♪になったね~^^

KAGOMEちゃんへi-175

KAGOMEちゃんのご実家では、
本当に搗いたお餅で鏡餅を飾ってたんじゃない?

お母さま、昔は大変だったよね。

KAGOMEちゃん、忙しかったからね。
ミタ子は少し前は、パックの鏡餅を鏡開きしないで、
何年か使いまわしてた事も有ったよ~(^^ゞ

  • レオママ
  • URL

可愛いお供えですね。
なかの干支そろえるの楽しいかも。

レオママは今年はお供えは100均で買ったプラスチックだったので中にお餅入って居ないんですよ。
来年も使えそう(ぷぷぷ)

我家もお餅は大好きだから一年中買ってあって小豆の煮たレトルトとかも安いとき5~6個買って置いてお汁粉食べてますよ。
何もないときのおやつにいいんですよね。

明日あたり食べようかな?

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

捨てちゃうのは勿体ないから、何となく集まっちゃうんだけど、
カワイイでしょ~。

100均で売ってるんだね。
また来年も使えてお得だね(*^^)

ミタ子も、普段でもお汁粉食べたくなっちゃうんだぁ。
小腹が空いた時にいいよね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback