avatar image

植物って強かだね

いつだったか忘れたけど、スーパーで豆苗を買ったの、
一パック98円で

炒め物を作ったんだけど、しっかりした根を捨てるのが
勿体なくて、家に有った容器に入れて、
お水を張ってみたの。

一日一回、お水を替えて、台所に置いてたんだ。

しばらくすると、切り口からこんなに伸びたんだよ

2015020921320000.jpg

たしか、10日位だったかな。

捨てちゃう部分を、お水に浸してただけなんだけど、
こんなに立派に育ってくれた。

ここまで伸びたから、また切って、炒め物にしたんだぁ。

98円で二回も、豆苗が食べられちゃった。
お得だよね~


で、今、もう一回食べられるかなと、
また切り落とした根の部分を、お水を張った容器に入れて
育てています。


それから、これは万能ねぎ。

2015020921320001.jpg

たった一本、切り落とした根をお水に浸けてみたの。

だいぶ伸びてきたから、今はベランダの鉢に植えたんだ


豆苗も、万能ねぎも、
強かだよね、ほんと強い。

根さえあれば、お水だけで、成長する。

たくましくて、
ミタ子もそうありたい、なんて思ったよ



1066目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • kazu
  • URL

こんばんは^^

豆苗は、野菜が高値の冬場
主婦の味方だよね~
私も根を水につけた事あります。
1回目は、かなり根から伸びたけど
2回目は、成長がかなり落ちて数本しか取れなかったなぁ・・・
ミタ子さんのは、さてさてどうなるかな?

私も逞しくいきたいです^^

  • レオママ
  • URL

凄いよね。
二回も食べられて得したね。
レオママも何回かチャレンジしたことあるんだけれど水が腐ってきて臭くなっちゃうので毎回捨てちゃいました。
多分置いてある場所がいいのかもね。
ミツバとかも根っ子付いてるよね。

  • くーちゃん
  • URL

こればビックリ!
凄いね。豆苗ってこんなに育つんだ〜。よく、カイワレなんかは水につけるけど、こんなに立派にはならないなぁ〜(^^)
色んなお野菜で試してみたいね。


  • ままこ
  • URL

豆苗、再生出来て便利ですよね。
三回連続再生させたことあります。

だけど子供が、あまり好きでなくって
ボソボソする、って言うの(>_<)

  • きっしぃ
  • URL

豆苗は私も育てます
でも、3度目になると細くなってきて・・・(笑)
なので3度でお終いにしましたよ( *´艸`)

ネギも今度はチャレンジしてみようかな~
ケンミンショーで大阪の大阪のおばちゃんは
ネギの根を捨てずに育てるって言ってたから
私も、見習っていきます (o^^o)/

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

うん、豆苗は安くて、
主婦の味方だよ~♪

やっぱ、kazuさんも育てたことあるのね。
そうかぁ、2回目はそう上手くはいかないかもねぇ(^^ゞ

さて、どうなるかな~。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

うん、結構真っ直ぐ元気に
育ってくれて、美味しくいただいたの~。
お得だゎ。

レオママさん家は、温かいだね。
ミタ子ん家は寒いのかも(^^ゞ

あ~、ミツバもいいね!

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

すごいでしょ~。
買った時と、あまり変わらない位に
成長したんだよ。

根が付いてる野菜なら、出来そうだよね♪

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

ままこさんも経験者でしたか^^

豆苗って、くせが無くて、ミタ子ん家では
活躍するんだけど、
食べ物は、好き好きがあるもんね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

そうなんだぁ。
3度目が限界なんだね。

ミタ子ん家の豆苗も、前より細いな。
そうだよね、同じ根で、永遠に収穫できるわけないもんね^m^

さすが、大阪のおばちゃんだよね。
ねぎって、あの太い白ネギだよね?
ミタ子もやってみようかな♪

  • KAGOME
  • URL
お得よね~d=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

植物の生命力は凄いよねw(゜o゜)w
我が家でも人参のヘタやらネギでもやった事あるよ(^o^)
ちょっとあると便利だよね~o(^o^)o

  • ミタ子
  • URL
Re: お得よね~d=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちは~。

そうそう、すごい生命力だよね。
そうか、人参のヘタも、捨てちゃうのは勿体ないね。

やってみるかな(*^^)v

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback