flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

芋もち

Category作ってみたよ
先日、テレビの「ケンミンショー」で、
北海道のごちそう、芋もちを見たんだぁ。

じゃがいもだけで出来るから、日曜日の夕飯に作ってみたよ

じゃがいもを茹でて、つぶして、片栗粉を混ぜて
形を整えて、焼いたんだ。

2015021520190000.jpg

砂糖醤油にみりん、ちょびっとお酒で味付けしてみたよ。

本当に、もちもちしてて、いい食感
焼きコロッケとは違うんだね。

チーズを乗せて焼いても美味しいんだって。
カレー粉を混ぜ込んでもいいかも。

油で揚げても美味しいそうです。

バリエーションは広がるね
何しろじゃがいもだけだから、何にでも合いそうだもんね。


でも、じゃがいもって、冷凍は大丈夫かな
小さくした芋もち、お弁当用に冷凍してみたんだけど



1074目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


10 Comments

kazu  

No title

こんにちは^^

じゃがいもとは思えませ~ん!

もっちもちのお餅\(^o^)/

食欲そそりますねぇ~

冷凍有りだと思いますよ^^

2015/02/17 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

冷凍OK!だよ(b^^)

ミタ子しゃん♪

美味しそうに出来たね~(^^)
確か~きっしぃさん♪も以前にアップしていたような?気がするんだけど?
違ったかな?(^W^)

じゃが芋は何でも合うからいいよね(b^^)

2015/02/17 (Tue) 20:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

じゃがいもオンリーとは思えない、モチモチでしたよ~。

ミタ子は歯が悪いから、
本物のお餅より、くっつかないで、こっちの方がいいかな(^^ゞ

冷凍を解凍したらどうなるかな?

2015/02/18 (Wed) 00:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 冷凍OK!だよ(b^^)

KAGOMEちゃんへi-175

簡単だからねぇ(^^ゞ

そうかもね、きっしぃさんもUPしてたかも。
芋もち、って耳に聞いたことあるもん。

2015/02/18 (Wed) 00:09 | REPLY |   

ままこ  

No title

これ絶対美味しいですね。

イモ類の中で、じゃが芋が一番大好きです。

よだれが出ちゃう・・・

2015/02/18 (Wed) 14:13 | REPLY |   

mimi  

No title

冷凍保存大丈夫ですよ。

我が家の冷凍庫にも今入っています。

私は、本物のおもちみたいにお醤油をつけのりで巻いたのが好きです。

バターで焼いてもおいしいよ(^_^)

焼くのは冷凍のままで大丈夫だからね

2015/02/18 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

じゃがいも、美味しいよね~。

さつま芋や里芋みたいに、自己主張が強く無くて
何にでも合うしね~♪

2015/02/18 (Wed) 17:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-175

mimiさんも、芋もち作ってるのね。

お醤油に海苔、絶対美味しいわ!
ミタ子もやってみるね。

解凍しないで、そのまま焼けるのね。

本物のお餅より、優しい素朴な味で、
アレンジも無限だよね~♪

2015/02/18 (Wed) 17:24 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さん、レオママも見たよ。
あれ美味しそうに北海道民は食べていたよね。
早速作ったんだ。
偉いね~
レオママも作ってみたいと思っていたんだ。
今度チャレンジしてみるね。

2015/02/18 (Wed) 22:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんも見てたんだね。
あの番組、美味しそうなもの、いっぱいやるよね。

材料がじゃがいもだけだから、ミタ子でも
作れそうだからさ、早速やってみたの~。
見てると作ってみたくなっちゃうんだよよね~(*^^)

2015/02/19 (Thu) 18:43 | REPLY |   

Post a comment