flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

さくら餅

Categoryいただきもの
一昨日、仕事から帰ったら、テーブルに何かが置いてありました

友達が旅行のお土産を持ってきてくれたんだそうです。

2015022513400001.jpg

先週、ご家族で日帰りバス旅行に、静岡へ行かれたんだって。
河津桜は、6、7分咲きで、今週が見ごろだそうです。

こちらでは、まだ梅も見てないのに、もう桜が咲いてるなんて
静岡は暖かいんですねぇ

その日はお天気にも恵まれて、車窓から壮大な富士山が見られたそうです。
ミタ子ん家近くからも、富士山は遠くに小さく見えるんだけど、

間近で見た富士山は、それは素晴らしかったと感動されていました。


XP9CkKKFuak8kl91424841280_1424842032.png

柔らかいお餅の中には、優しい甘さのこしあんが入ってて、
口に入れると、桜の匂いがしました。

桜の葉が細かく刻んで練り込まれているそうです

ちなみに、外に包んであるのは、プラスチックですので

いい旅行になって良かったね。
ミタ子にまでお土産、ありがとう。

ごちそうさまです~



1083目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★



10 Comments

kazu  

No title

美味しそう\(^o^)/
お雛さまに、桜餅
春を感じる食べ物ですね。
こちらは、桜の葉に包まれていて一緒に食べますよ。
その土地その土地で
味わいが違うのも楽しみですね♪

2015/02/26 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

お土産って嬉しいよね。
きれいなさくら餅♡
ミタ子さん家からも富士山見えるのね。我が家からも小さいけど、冬は良く見えるよ〜。静岡は桜が咲き始めてるんだね〜。横浜はまだまだだなー

2015/02/26 (Thu) 23:02 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

今日、テレビで河津桜の中継を見ました(*^^*)
見事に咲いてましたよ♪
おいしそうな桜餅、香りがこちらまで届きそうです(*´▽`*)

2015/02/27 (Fri) 18:43 | REPLY |   

レオママ  

No title

レオママも2回くらい静岡の河津桜観にいきました。
一度は全く咲いてなかったんですが次の年は満開で木の下に菜の花が川沿いに咲いて綺麗でした。
しかし人、人、人ですごい事になっていました。
見ごろは何処もそうですがね。
でも美味しそうな桜餅ですね。
ちなみに昨日友達が遊びに来たとき桜餅買ってきてくれて2個も食べちゃいました。
桜の葉が塩味がして美味しかったですよ。

2015/02/28 (Sat) 23:35 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

桜の葉にピンク、春ですよね~。

これはお土産のお菓子だからね。
ミタ子ん家の方でも、塩漬けの桜の葉に包まれたさくら餅、有るよ(^^

2015/03/01 (Sun) 10:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ミタ子ん家よりも、くーちゃんさん家の方が
富士山からは近いよね。

間近で見る富士山は圧倒的みたいだよ。

こっちも梅が咲いた所で、桜はもうちょっとおあづけ、ですね。

2015/03/01 (Sun) 10:12 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

河津桜は、早咲きの桜なんだねぇ。
もう満開なんて、春を先取りだよね~。

お餅が柔らかくて美味しかったよ~。

2015/03/01 (Sun) 10:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

わぁ、レオママさんも観に行った事あるんですね。
満開の桜、綺麗だったでしょうねぇ。

人出が多いのは仕方ないよね、見ごろにみたいもんね、みんな。

塩漬けの桜葉が、また食欲をそそるんだよね~。

2015/03/01 (Sun) 10:18 | REPLY |   

ままこ  

No title

桜餅、春って感じですね。

私はこしあんの桜餅が好きです(^^)

グラノーラって作れるんですよ♪

2015/03/01 (Sun) 10:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ピンクの桜餅、春を感じますよね~。

ミタ子も、桜餅は、こしあんがいいな。

グラノーラって作れるの? ままこさん、作った事有るの?
すごいなぁ(*^^)
自分で作ったものなら、安心だよね。

2015/03/01 (Sun) 23:29 | REPLY |   

Post a comment