flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

しおり

Category日常
ミタ子が勤めている大型スーパーの中に、
市の出張所が入っています。

証明書の発行や、切手や印紙の販売、観光案内、
図書業務等を扱っています。

今、図書に関する川柳が一画に飾られています。
ミタ子の住んでいる市とは別の市なので、よく知りませんが、
一般公募して入選された方々の作品らしいです。

そこに、
「ご自由にお取りください」と書かれて、しおりが置いてありました。

で、頂いて来ました。

2015031114050000.jpg

手づくり感漂うしおりでしょう。

今、読んでいる本のしおりが、ボロくなって来たので、丁度良かったわ。
ちょっと存在感が有るけど
使わせていただきます~




今日、社員食堂のおばちゃんから、またいただきました。

2015031321080000.jpg

「いつも綺麗にしてもらってるから」って。

綺麗にするのは、仕事なんだから当然のことな訳で、
もらってばかりで申し訳ないとと言うと、
「家に有ったものを適当に持って来ただけだから」と言うのよ。

お家から、ミタ子に渡そうと持ってきてくれるなんて、
いつもながら、うれしいです


ミタ子の仕事は、開店中の掃除なので、
綺麗にしたそばから汚される、報われない仕事ではあるけれど、

こんなちょっとした出来事で、また頑張って行けるわけです




1098目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★


12 Comments

レオママ  

No title

うれしいよね。
どんな物でも。
ミタコさんの働いてる職場はみんな優しい人ばかりなのね。
仕事きつい分みんな気持ちがわかるんだよ。
ありがたいね。

しおりなんてつかった事がないレオママです。
いつも言っちゃうけれど本読めない人間なんです。
それと音楽も聴くことがない変わり者です。(ショボ~~ン)

2015/03/13 (Fri) 23:04 | REPLY |   

くーちゃん  

手作りのしおり、とてもいいね。やっぱり手作りの物は違うよね。
…ありがとうって言われるお仕事…嬉しいね(^○^)
私も感謝されるように頑張らなきゃ。

2015/03/13 (Fri) 23:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

そうそう、どんな物でもいいんだよね、
ミタ子にって、気持ちがうれしいよ。

活字が苦手になるのは、分かるよ。
ミタ子も、老眼で字が見えにくくて、ちょっと疲れるの。
通勤の合間にチョコチョコづつ読んでるから
読み終わるのに時間がかかっちゃう(^^ゞ

レオママさんは、通勤の車の中で、音楽を聴かないの?

2015/03/14 (Sat) 10:56 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

かなり丈夫な作りで、存在感ありあり、なんですけどね。
売って無い物だから、いいでしょ(^^ゞ

どんな仕事でも、一生懸命にしていれば
分かってくれる人はいるもんだね。
…って、それほど頑張ってピカピカにしている訳じゃ無いんですけど^m^

2015/03/14 (Sat) 11:00 | REPLY |   

ままこ  

No title

しおり、懐かしい響きです~

ミタ子さん、お仕事お疲れ様です。
しかし、汚すってどういう神経しているんでしょうね。
ミタ子さんの明るさと熱心さで綺麗になっているんですね。

2015/03/14 (Sat) 14:30 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

葉っぱは押し葉ですか?
手作りの栞、いいですね~(*^^*)

感謝の気持ちを伝えて貰えるのは
とっても嬉しいですね
何だかヤル気が倍増したでしょ (o^^o)/

ちゃんと見てくれてる人がいると思うと
それだけで報われるよね(*´▽`*)


2015/03/14 (Sat) 21:26 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

懐かしいでしょ~。
無くてもいいけど、有ったら便利なんだよねぇ。

いやぁ、使えば汚れるのは当然だし、汚れなければ
ミタ子の仕事は無くなる訳だし、別にいいんだけど、

でも、せっかく綺麗にしたばっかりなのに、って思う時は有るんだぁ^^;

2015/03/14 (Sat) 23:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

うん、押し葉だよ。
手づくり感満載でしょ~♪

食堂の掃除は、ミタ子が担当になるのは、月に何回でもないのに、
このおばちゃんは、気に掛けてくれてて、
本当にありがたいです。

お客の中にも、お疲れ様とかありがとうとか言ってくれる人もいるんだぁ。
長話は困るけど、嬉しい事もたまには有って、
何とか頑張ってます。

2015/03/14 (Sat) 23:30 | REPLY |   

KAGOME  

嬉しいね(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

「しおり」は読書家のミタ子しゃん♪には欠かせないよね(^^)

ミタ子しゃんのお仕事場の皆さん♪良い方が多いのね^^
これもミタ子しゃん♪の人柄かな(*^^*)

2015/03/15 (Sun) 00:25 | REPLY |   

ぐり  

No title

本を読むときにしおりってほしいんですよね
大事にしているしおりはなくすと困るので使わないで
縞ってあるんです
それで実際読んでいるときに困ってはがきでも挟んだりします

食堂のおばさん
ミタコちゃんの仕事ぶりを見てくださっているんでしょうね
ちょっとしたことも認められるとうれしいですね
頑張ってください

2015/03/15 (Sun) 03:35 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: 嬉しいね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~KAGOMEちゃん。

読書家でも無いんだけど、本は長女からお古をもらえるんで
読むから、いおりは必要なんだぁ(^^ゞ

そうだね、優しい人が多いかも。
ありがたいよ(*^^)

2015/03/15 (Sun) 07:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

うん、分かるなぁ、はがきでも、しおりの代わりにしちゃうの。
ミタ子は、レシートを挟んじゃったりするよ^m^

食堂のおばちゃんも、仕事が忙しいのに
ミタ子に気を使ってくれて
うれしい。
ちょっとした事でいいんだよね、それで
また、がんばろうって思えるんだから(^^♪

2015/03/15 (Sun) 07:54 | REPLY |   

Post a comment