avatar image

夜ごはんはコロッケ

日曜日の昨日、コロッケを作りました

ミタ子は、コロッケを作ったのは初めて。
ミタ子の実家でも、コロッケは買ってくるもの、だったんだぁ。

この間、テレビで、確か「ためしてガッテン」だったと思うんだけど、
美味しそうなコロッケを放送してたの。
で、作ってみたくなっちゃった。

ミタ子は、すぐ影響されちゃうんだよなぁ

2015032319500000.jpg

じゃがいもを茹でて、温かいうちに皮を剥いて潰すでしょ?

でも、これは皮をむいて、冷ましてから潰すの。
すりこ木で冷たくなったじゃがいもをすり潰したの。
そうすると、粘りが出て、ふわふわになるんだって

ミタ子がやってみたら、芋もちのようになったけど、テレビほどふわふわには
ならなかったなぁ.

テレビではじゃがいもだけ、だったんだけど
ミタ子は、みじん切り玉ねぎと、ベーコンを炒めて冷まして
じゃがいもに混ぜて、タネを作りました。


味の方は
滑らかな口当たりのコロッケになりました

美味しかったけど、手間がかかるし、洗い物は多くなるし

面倒なのは確かだから、
もうしばらく作らないかな、コロッケは



1108目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • ままこ
  • URL
No title

初コロッケは美味しいでしょ。
やっぱり手作りは美味しい(^-^)v

私は揚げていて、よく端が爆発します(*_*)

No title

ミタ子さん

手作りのコロッケはおいしいですね

頑張って作られたんですね

でも結構時間がかかりますね

私も以前はジャガイモがたくさんあるときなどに

どんと作って冷凍したりしましたけど

今はずいぶん作っていません

作ると食べ過ぎてしまいますから

今は二人暮らしですしちょっと買った方が

体のためにもいいと思って~

目から鱗!(@@)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

美味しそうなコロッケ♪だね~(b^^)
我が家では子供達がいた頃はよく作ったけど今ではおっさんと二人暮らしだから買ってきた方がお安くなるのよ(^^;)
コロッケは断然!手作りが美味しいのは解ってはいるんだけどね(^^;)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

うん、あえて味付けはしなかったんだけど、
滑らかでとっても美味しかったよ~♪

そうそう、爆発しそうになるよね。
そろそろ危ないかな、って言う頃合いを見るのが
難しいよね(^^ゞ

  • くーちゃん
  • URL

あーお腹すいたと思ったところに、こんな美味しそうなコロッケの写真♡
とってもきれいに出来てるね。
コロッケは確かに面倒なのよね…
私も最近は作ってないなぁ…。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

うん、がんばりました(^^ゞ
時間が有る時でないと、作れませんよね。

これで気が済んだから、もう作らなくてもいいや^m^

なるほど、一気に作っといて冷凍しとけばいい訳ね!

ぐりさんは、身体の事も有って
あまり量を取っちゃいけないもんね。
買って来た方が簡単だし、安くあがるかもだしね。

  • ミタ子
  • URL
Re: 目から鱗!(@@)

KAGOMEちゃんへi-175

KAGOMEちゃんは、コロッケを手作りしてたんだね。
偉いなぁ。
子供に手がかかる頃に、手作りでコロッケは
ミタ子には考えられなかったよ(^^ゞ

揚げたて手作りコロッケは、さすがに美味しかったけど
大変だから、ミタ子はもういいかな^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

丁度お昼ご飯時だもんね~、
お腹が空いてる時に見ると、美味しそうでしょう~^m^

一人当たりじゃがいも1.5個の割合なんだけど、
揚げてると膨らんで、結構なボリュームになったんだよ。

スーパーのコロッケとは全然違う、美味しいものが出来たけど

疲れた~
だから、もう作らないかも~(笑)

  • レオママ
  • URL
No title

昔、昔その昔・・・かにクリーミーコロッケを作った事がありました。
とても美味しかったのですがそれ以来作った事がないな~

時間と手間がかかるものね。
でも揚げたては美味しい事でしょうね。
ミタコさんはチャレンジャーだから作ってみたんでしょう。

喜んで食べてくれる人がいたらレオママも頑張れるんだけれどな~

二人暮らしでは買ったほうが経済的なのよね。
年をとると何もかも億劫になってしまうみたいです。

  • きっしぃ
  • URL
No title

コロッケは買うもの・・・ビックリしました(笑)
地域が違うと、コロッケ事情が変わるんですね~

ミタ子ちゃんの所のコロッケは確か名物でしたよね
あれ・・・食べたかったなぁ

お芋を冷ましてから潰すって知らなかったです
ちょっと試してみて違いを実感してみようかな(*^^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさん、カニクリームコロッケを作たのぉ!
クリームコロッケは、特別に大変な作業じゃないですかぁ!

タネを冷凍して揚げるんでしょう?

クリームコロッケは、ミタ子ははなから無理だと諦めてるよ(^^ゞ

このコロッケも、クリームっぽい感じかな、普通のよりも。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

あ~、何かグランプリを取ったとか。
ミタ子は何年前になるかな、だいぶ昔に一度食べた事あるけど、
その時は、取りたててなんてことの無いコロッケだったけどなぁ。
今では、美味しく進化したんだろうなぁ(^^

きっしぃさんが、そんなことまでご存じで、うれしいな♪

ミタ子もいつも、熱いうちにつぶしてたんだよ。
冷ましてから潰すのが、ミソだって、テレビで放送してたんだよ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback