flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

彗星物語

Category映画、小説、漫画、アニメ
お正月にミタ子の実家へ行った時、長女から
何冊かの本をもらいました

ついこの間まで、通勤OLだった長女が、読み終えた本です。

その中で、長女おススメの
宮本輝の「彗星物語」を読みました。

優くんが北海道新聞のコラムで、
宮本輝の「錦繍」を読んだって言ってたし

2015032516230000.jpg

ハンガリーからの留学生ボラージュがやってきた城田家。
総勢13人+犬1匹の大家族に起こる、お話。

小さな子供から、おじいちゃんまで、様々な年代の家族、
それぞれの悩みや
異文化の驚きやとまどい

家族だからこその、衝突やためらい。

泣いたり笑ったり、色々有るけど、
みんなそれぞれ成長して行く。


この小説は、ドキドキハラハラ感も無いし、派手さも無い。
だけど、最終章では涙を流しながら読みました。

後からじんわり来る、小説でした



1110目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



4 Comments

きっしぃ  

No title

宮本輝さんの本は読んだ事が無いんですよ
でも、とても面白そうですね
心に染み入るストーリー、次回の参考にします (o^^o)/

2015/03/25 (Wed) 20:14 | REPLY |   

KAGOME  

バナー♪変えたんだね^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

泣ける程、じんわり来る本なんだね(^^)
読書家のミタ子しゃん♪の感想にはいつも感心してますぅ(*^^*)

2015/03/26 (Thu) 00:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

宮本輝は、ミタ子も初めて読んだよ。

作り話だけど、リアルに感じられて
良かったよ。

時間がかかって、疲れたけどね(^^ゞ

2015/03/26 (Thu) 21:13 | REPLY |   

ミタ子  

Re: バナー♪変えたんだね^^

KAGOMEちゃんへi-175

春だから、お土産のさくら餅のバナーにしたの、
使えるの今だけだから(^^ゞ

最終章までは、誰にも感情移入せずに、俯瞰してたんだけど
みんなの成長が、一気に涙を流させた。
犬のフックの死も。

2015/03/26 (Thu) 21:18 | REPLY |   

Post a comment