flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

つんくさんの決断

Categoryちょいと思った事
つんくさんが咽頭がんの為、声帯を全摘出されたそうだ。

あの歌声は、もう聞けないんだね。

ミュージシャンにとって、ボーカルにとって、
どれだけ辛い決断だったのか

凡人のミタ子には、計り知れない苦しみだったと思う。


でも、「声」より「命」を選択してくれて、ミタ子はうれしい。
声が残ったって、死んでしまえば、その声も消える。
まだ小さい子供達と、奥様を残して逝くわけにはいかない。

二つに一つを選択しなければならないようで、
実は選択肢は一つだったんじゃないかな。

よく決心してくれた。

声を失っても、つんくさんには
プロデュースや、作詞作曲の才能がある。
多くの仲間が、つんくさんをほっとかないよ。

道は続くよね、家族の道も、
音楽の世界の道も。






1122目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


12 Comments

きっしぃ  

No title

つんくさんのニュースは衝撃的でした
歌手なのに・・・
と、思うと胸が締め付けられる思いでした
でも才能がお有りですから
きっと、これからも素敵な人生を送られる事と信じています(*^^*)

2015/04/07 (Tue) 21:27 | REPLY |   

kazu  

No title

声で人を感動させる職業だからと声帯を残し
無念の最期を迎えた人もいましたね。。。

どちらが・・・決断は本人ですが
ただ、生があることは、素晴らしい事だと思います。

お客さまの中に、声帯を手術したのちの訓練で
話せるようになったであろうと思われる方がいます。
ちゃんと聞き取れるし、何より明るく話しかけてきます。

つんくさんもいずれそうなる事を待ちましょう^^

2015/04/07 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

私もミタ子さんと同じ。
つんくさん、命を選んで良かった。どれだけの苦しみがあったのか計り知れない…
大切なご家族のためにも、きっと生きる道を選ばれたんだと思う。
また、これからのつんくさんの活躍が楽しみだよ。

2015/04/08 (Wed) 01:16 | REPLY |   

レオママ  

No title

本当に辛い選択でしたでしょうね。
でも生きる決断をしたことうれしかったね。
日本中の人みんなそう思ってるはず。
これからも顔だけでも見せてもらいたいよね。
レオママの友達にも女性で50代の若さで食道癌になり声帯を取った人がいます。
子供が小さい頃からの友人でとても優しく働き者で頑張っていた人でしたので随分辛かったと思います。
何度か一緒に花見に行ったり食事行ったりしましたが筆談でした。
食堂から声を出す訓練に通ってるけれど難しくてなかなか出来ないんだと言ってました。
レオママが絵手紙を出したのがきっかけで習い始めたみたいで時々送ってくれます。
でも今はメールとかあるから話せなくても連絡手段はあるからいいと思います。
いつわが身に起こる事かわからない事ですよね。

2015/04/08 (Wed) 14:36 | REPLY |   

KAGOME  

決断!!

ミタ子しゃん、こんばんは。

つんく♂さんの決断は立派だったよね。
決断するまでに色々な葛藤があったと思うけど最後は御家族と一緒に生きていく事を選んでくれて良かったよね。

これからも素敵な作品を届けてくれるだろうね(*^^*)

2015/04/08 (Wed) 22:18 | REPLY |   

ぐり  

No title

そうなんですか
知りませんでしたけど
つんくさん
つらい決断でしたね
でも生きていればまたいいこともありますね
ご家族のためにも元気でいてほしいですね

2015/04/09 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

一度良くなって、ステージもこなしてたから、
ミタ子も衝撃でした。

大事な声を失っても、
その他に余りある才能と言う物があるもんね。

2015/04/09 (Thu) 17:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

声帯を残して、歌手として人生を終わらせる、
という選択も、
その当事者にとっては、最良の選択ならば、それで良かったのかも知れませんね。

どちらがいいのかは、当人次第。

でも、つんくさんが、命を選択してくれて、良かったです。
訓練で会話が出来るようになるなら、尚更です。
大丈夫、彼には可能性がいっぱいあるもんね(^^

2015/04/09 (Thu) 17:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

自分が同じ立場にならないと、本当は分からないよね、
その苦しみ。

想像すら出来ないけど、
よくぞ決心してくれたよね。

2015/04/09 (Thu) 17:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

お友達に、声を失った方がいらっしゃるんですね。
食道から声を出す訓練、難しそうですもんね。
でも、めげずに頑張られてるんですね。

ミタ子の父方の祖母は、食道がんで亡くなりました。
もう孫もいたし、発見も遅れたので仕方なかったのですが、
つんくさんも、レオママさんのお友達も
立場が違いますから。
これからですから。

絵手紙、気持ちが伝わりますね。

2015/04/09 (Thu) 17:26 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 決断!!

KAGOMEちゃんへi-175

どれほど悩んで苦しんだか、
想像する以外ないんだけど

よく決心してくれたよね。

これから、深みが増して、またいい作品を作ってくれるよね。

2015/04/09 (Thu) 17:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

ご存じ無かったですか。

歌手にとって、大事な声ですから
まさに苦渋の決断でしたよね、きっと。

でも、腹をくくったわけですから、
前を向いて歩んで行ってくれるはず。

2015/04/09 (Thu) 17:31 | REPLY |   

Post a comment