flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

菜の花の

Category作ってみたよ
ミタ子が勤めるスーパーの中に、フルーツと野菜の専門店でがあるんだけど、
スーパーの青果部門より、野菜が安かったりするの。

菜の花が1把100円だったの、このお店は税込なんだよ。

仕事の帰りに買って帰りました。

2015041009520000.jpg

お浸し、天ぷら以外に何か出来ないかと、職場の同僚に聞いたら、
漬物にしたら?って言われました。

ドレッシングに漬け込むんだって。

で、やってみました。

2015041220370000.jpg

ミタ子ん家には、市販のドレッシングが無いので、
酢とポン酢、オリーブ油、醤油、オレガノ、黒コショウを
適当に混ぜ合わせた自家製ドレッシング、に漬け込んでみました。

色もきれいで、ほろ苦く、さっぱりとして
なかなかいいゎ。

ミタ子は、お弁当のシリコンカップに入るように
小さめに切ったけど、
おかずにするなら、もっと大きくざく切りがいいかも。




後もう一品、お弁当のおかずを作ったの。
コロコロじゃがいものてりやき

2015040614320000.jpg

賽の目に切ったじゃがいもに、片栗粉をまぶして、
多めの油で揚げ焼いて、砂糖、醤油、こしょうで味付けしたの。

じゃがいもだけで出来るから、簡単だよね。



1127目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


14 Comments

KAGOME  

コロコロじゃがいも♪美味しそう~!(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^o^)/

菜の花♪100円とは!お得よね~o(^o^)o
ミタ子しゃん♪オリジナルのドレッシング♪も美味しそうだね(*^^*)

2015/04/12 (Sun) 23:28 | REPLY |   

ぐり  

No title

菜の花のドレッシング漬けですか

私は醤油で漬けたりするんですけど

ドレッシングもおいしそうですね

100円と108円では違いますよね

お安い!

2015/04/12 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

菜の花、スーパーで、結構高いのよね。ドレッシングに漬けるだけでいいのね〜(⌒▽⌒)
私はいつもおひたしかからしマヨネーズ和え。今度、試してみるね(^o^)

2015/04/12 (Sun) 23:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: コロコロじゃがいも♪美味しそう~!(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

菜の花、今しか食べられないから
次女のお弁当に入れて、春らしくしたかったのよ~(^^ゞ

ドレッシングは適当だけど、
上手くいったよ。

コロコロは、さつま芋でもやったけど、
やっぱ、じゃがいもの方が美味しかった^m^

2015/04/13 (Mon) 09:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

醤油漬けかぁ、そすいう手もあるんですね。

ここのお店は、全部税込の値段だから
計算しやすくて、お買い得があるんですよ。

本当はフルーツ店なんだけど、ミタ子は
フルーツは買った事ないの(^^ゞ

2015/04/13 (Mon) 09:12 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

お浸しってミタ子は、あまり好きじゃないんだ。
量が減って、なんか損した感じがして(笑)

市販のお好みのドレッシングでいいんだって。
ビニール袋に入れて、漬ければいいだけだから
手間もいらないから、簡単だよね~♪

2015/04/13 (Mon) 09:15 | REPLY |   

ままこ  

No title

菜の花はホント春を感じますね。

じゃが芋のは、ころころにするのがコツなんですね。
食べやすそう、ビールのおつまみにいいかも。
あ~痩せない・・

2015/04/13 (Mon) 11:41 | REPLY |   

ゆず  

No title

こんにちは。
はじめまして。

菜の花、100円とはお安い!
ドレッシングにつけて
これいいですね~

コロコロじゃがいものてりやき
おいしそう☆
今あるじゃがいもで、早速作ってみようかしら。

2015/04/13 (Mon) 17:10 | REPLY |   

ここち  

はじめまして(o^^o)

ずっと前から楽しく拝見させてもらってます ミタ子さんのあったかい文章にいつも癒されています✨
菜の花のドレッシング漬け、トライしてみますね💚

2015/04/13 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

No title

菜の花は運が良いとスーパーで買う事が出来ます( *´艸`)
美味しい食べ方が分からなかったけど
今度の参考にさせて頂きます (o^^o)/

2015/04/13 (Mon) 21:58 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

そうだよね~、春が来たって感じがするよね。

うん、コロコロ状で可愛らしいでしょ(^^♪
醤油に砂糖、そこに醤油の半量のマヨネーズを加えれば
もっと美味しいらしいよ。

ダイエットの大敵になりそうだけど^m^

2015/04/13 (Mon) 23:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ゆずさん、いらっしゃいませi-175

ようこそ!ゆずさん。

まさにワンコインだもんね。
ただ切って、ドレッシングに漬けておくだけ、
だから誰でも出来ちゃうよ~♪

じゃがいもだけで、他には調味料だけだから
安上がりで簡単。
揚げ焼く感じで、ね(*^^)

2015/04/13 (Mon) 23:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: はじめまして(o^^o)

ここちさん、いらっしゃいませi-175

ようこそ!ここちさん。

ずっと前から読んでくれてたんだね。
ありがとう~!
そう言ってもらえると、ブログやってて良かったな
って元気が出るよ(*^^)v

菜の花が手に入ったら、トライしてみて、簡単だから。

2015/04/13 (Mon) 23:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

そうそう、菜の花って、
欲しい時に無かったり、高かったりするよね。

ミタ子も、お浸しと天ぷらくらいしか知らなかったんだぁ(^^ゞ

2015/04/13 (Mon) 23:41 | REPLY |   

Post a comment