flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

初ジンギスカン!

Categoryちょっとしあわせ
先日、ブロ友のきっしぃさんから、嬉しいプレゼントが
届いた記事を書きましたが、

実は、もう一つ、別便で届けられた、すごいプレゼントが有るんです

クール便で届いたのは

2015041323420000.jpg

ね、すごいでしょう~

ラムのももと、マトンのロースのお肉だよ~
本場のジンギスカンだよ~

でも、どうしよう、ミタ子は食べ方が分からない。
と思ったら、

2015041323580000.jpg

食べ方が絵入りで書いてある小冊子が入ってたよ
もう一冊の小冊子は、羊のどの部分のお肉か、とか
こだわりのタレ等が、分かりやすく書かれてて、絵本のようだよ

日曜日の夕飯は、ジンギスカンに決定

ミタ子ん家には、ジンギスカン鍋は無いので、ホットプレートで。

2015041323430000.jpg

プレートの半分を肉、半分を野菜と、焼き場を分けて。

正直、匂いは強いね
途中から換気扇をまわしました。

でも、お肉は全然いけますよ~。
次女はちょっと苦手みたいだけど、ぱぱさんも息子もモリモリ食べてました

もっと獣臭がするのかと思ったけど、そうでもない。
ミタ子ん家がたまーにする焼き肉みたいに、薄い肉じゃなくて
厚みがあるんだけど、

柔らかいね~

やっぱり、本場のお肉は違うんだね。
玉ねぎとりんごと、秘伝のスパイスから出来ているタレも、本場の味なんだろうね。

松尾ジンギスカンは、タレが命。
って書いてあったもん。

羊は、脂身がないんだね。 ヘルシーだよね
それなのに、パサ付き感がないんだね。



〆はうどん。
お肉や、野菜から出たタレにうどんを投入、したいとこだったけど、
焼きすぎたみたいで、タレが煮詰まっちゃって、
うどんが焦げちゃったけど、それはそれで美味しかったよ

家族4人だから、流れで焼き係になっちゃったミタ子は
焼いたり取り分けたり、野菜を足したり

結構忙しくて、食べ終わった頃には
ちと疲れちゃったけど


初めてのジンギスカン。


きっしぃさん、ありがとうございます


北海道の味、いただきました。
ごちそうさまでした~



1129目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


12 Comments

レオママ  

No title

きっしぃさんはミタ子さんの事本当に好きなんだね。
ミタ子さんの人柄に惚れたんでしょうね。(ふふふ)

初めて食べるものってちょっと勇気いりますよね。
でも美味しくいただけたみたいでよかったね。
多分地元の人が作ってくれたらまた違った味わい方が出来たのかもね。

今度5月に北海道に行くんでその時ジンギスカン鍋食べる機会あるかな?

北海道の人は当たり前に食べるんでしょうね。
大阪の人がたこ焼きで東京の人がもんじゃ食べるように・・・?

家族がそろってたべる夕飯は楽しいよね。
羨ましいです。

2015/04/14 (Tue) 10:04 | REPLY |   

Nakamura  

今日は楽しかったです♪

ミタ子さん

今日は同じ時間にレッスン受けられて楽しかったです♪
ミタ子さん、十分お嬢様オーラ出てますよ~。

またお喋りできる日を楽しみにしています。
ダイソーで見かけたら、声かけてくださいね。(^^)

では、また~!

2015/04/14 (Tue) 20:54 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

換気扇、途中からでしたか~
チャレンジャーですね(笑)
我が家では最初からガンガン回してますよ( *´艸`)

ジンギスカンは2通りの食べ方が有りまして
今回のような味付けと
味付けじゃない普通の薄切りを焼く食べ方があります
私は最初から味付けのお肉が好みなので
ミタ子ちゃんにも味付けを食べて欲しかったんですよ
多分、味付けのほうが食べ易いと思っています

北海道の味を楽しんで頂けて幸いです
優くんもきっと食べていたと思います(*^^*)

2015/04/14 (Tue) 21:31 | REPLY |   

KAGOME  

北海道のお味を堪能出来て良いな~(^O^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

きっしぃさん♪から豪華なプレゼントだったね~(*^^*)
良かったね!(b^^)
めっちゃ!美味しそう~^^
我が家も私は羊は大丈夫なんだけどおっさんが苦手なのよ(^^;)
美味しいのにね~(^O^)

2015/04/15 (Wed) 00:17 | REPLY |   

ぐり  

No title

北海道のジンギスカンといえば本場ですものね

やっぱりおいしいんですね

北海道へ行ってジンギスカン食べなかったことが後悔です

今度行ったら是非に食べます

2015/04/15 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

へーー、こんな便利で美味しいジンギスカンがあるのね。
ジンギスカンと言えば北海道だもんね♡北海道の方はやっぱりしょっ中食べるのかな…

2015/04/15 (Wed) 15:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

惚れられたのかな? うれしいなぁ(^^ゞ

勇気がいるけど、一度食べてみたかったんだよねぇ。

北海道旅行、楽しみですねぇ、もうすぐじゃないですか!
仲のいいお友達との、女子旅、いいなぁ、いいなぁ。

ジンギスカンは元より、他にも美味しい物だらけ
お土産話、楽しみにしてるよ~(^^♪

2015/04/15 (Wed) 18:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 今日は楽しかったです♪

Nakamuraさんへi-175

ご訪問、ありがとうございます!

レッスン、ご一緒できて、ミタ子も楽しかったです。
Nakamuraさんの作品を、完成まで見られなかったのが
ちょっと残念でしたけど。

お嬢様なんて、ただのおばちゃんのミタ子には
お恥ずかしい次第ですぅ(笑)

またいつでも、拙いブログですが、お寄りくださいませ。
お待ちしています~(^^♪

2015/04/15 (Wed) 18:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

お肉を焼くのに、頭がいっぱいになってて、
換気扇の事を、すっかり忘れてたんですぅ^m^

あ~、味付けの方が、ミタ子も良かったと思うよ。
確かに匂いはちょっときついかな。
でも、柔らかくて厚みがあって、
ミタ子は全然OKでしたよ(^^♪

優くんも食べていたんだろうね、きっと♪

2015/04/15 (Wed) 18:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 北海道のお味を堪能出来て良いな~(^O^)

KAGOMEちゃんへi-175

ほんと、豪華なプレゼントで、
何か申し訳ないよ~。

ご主人は苦手なんですね。
匂いが苦手なのかな? 
ミタ子の次女も、苦手みたい。

ちょっと損してるよね。
って、ミタ子も鶏肉は食べられなくて、損してるんだけど^m^

2015/04/15 (Wed) 18:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

北海道に行った事があるんですね。
いいなぁ、一度行ってみたいなぁ。

お肉もさることながら、タレがきっと決め手なのかも。

北海道は、美味しい物の宝庫だもんね。

2015/04/15 (Wed) 18:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

味付きのお肉は、焼くだけだから
いいよね~。

うん、そうらしいよ。
故郷の味なんだね❤

2015/04/15 (Wed) 18:22 | REPLY |   

Post a comment