avatar image

ついに薬を飲むことに^^;

夢の様な、日常を離れた時間を過ごした翌日の19日、
ミタ子は病院へ行って来ました。

3ヵ月に一度の、いつもの血液検査と診察です

前の晩は、日付が変わる頃に家に着いて、
翌日の検査の為、何も食べず飲まず、当日もたべないで
バスに乗ったんで、もうペコペコ

早く診察が終わってほしかったんだけど、すごく混んでて
呼ばれたのは、予約を1時間30分過ぎた頃だった


血液検査の結果は、酷いありさま。
以前より、運動と食事に気を付けるよう言われてたのに、
LDLコレステロールが181も有る

ついに医師が「薬を使いましょうか?」と。
ミタ子は「お願いします」と即答したの。

このままだと、動脈硬化になり、脳梗塞、心筋梗塞になる危険が増すんだって。

2015052310270000.jpg

クレストール、コレステロールを下げる薬。

体外にコレステロールを排出するのでは無くて、
コレステロールの肝臓での合成を阻害する、つまり作らせないようにする薬。

小さなオレンジに近い黄色の粒を、朝食後1つ、毎日飲み続けるんだって。

いつもは3ヵ月に一度の血液検査なんだけど、
来月、副作用が無いか、ちゃんと効いてるかを調べる為に
血液検査をするんだって。

ついに薬に頼るようになっちゃったのは、
ミタ子が自制が効かないからなんだけど

食べたいものを我慢して、長生きして何が面白いの?
って気持ちが、正直言うとミタ子には有る。

人はそれを「甘え」と呼ぶのかも知れないんだけど。



1165目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • mimi
  • URL

人はそれを甘えと言うかもしれないけど、食べたい物は食べたいんですよね、 私もそうだもの。 だから私もお薬飲んでます。 でもねぇ~甘い物、油物を気つけたら正常値になりましたよ。 長続きしないのが、残念なんですが…

  • KAGOME
  • URL
大変!(^o^;)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~
 
ミタ子しゃん!ミタ子しゃん、一人の体じゃないよ!(>_<)
ご家族だってきっと心配しているはずだよ。
食生活と運動を頑張ってみてね(^o^;)
キツい言い方だったらゴメンね(^_^;)

  • くーちゃん
  • URL

食事、運動って簡単のようだけど、とても難しい。だって毎日の事だものね。常に気にして食事をしなければならないし…
でも、できるだけ、できることから頑張ってみてね^^;
大病にならない為に…

  • きっしぃ
  • URL
No title

そっかぁ・・・お薬を飲む事になったんですか?
副作用が有るかもしれないの?

強いお薬だと副作用で骨粗しょう症になる恐れが有り
それを防ぐためにカルシウム剤を飲み
カルシウムが体内に溜り過ぎて
身体が異常にだるくなって・・・入院 (>_<)
これは実際に父の出来事でした (^^;

良く効くお薬だといいですね
少し数値が良くなったら、お薬に頼らずに
自分で頑張ってみるのも一つの方法だと思います(*^^*)

  • レオママ
  • URL
No title

今の時代医者は儲けの為に飲みきれないほどの薬を出すそうです。
飲み残した薬が年間何億円にもなってるらしいですよ。
本当に必要なら仕方ないですが薬で身体壊す人沢山居ますよね。
実際この前皮膚科で出された飲み薬ですが前回も出されていて飲むと眠くて起きていられないし胃は痛くなるし寝てると口の中がカラカラに乾いて鼻も喉もペタペタにくっついてしまうんです。
前の時も2回飲んで捨てました。
それなのに又同じ薬出されて・・・忘れていたのよね。
この薬が体に合わないこと。
今回も2回飲んで捨てるかも・・・
なにか他に治す方法は無いのかな?って考えてくれたらいいのにな~

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

mimiさんへi-175

mimiさんもお薬飲まれてるんですね。

甘い物や油ものは、天敵なんですよね。
でも、美味しい物は、糖と油で出来てるんだよねぇ。

…って、また甘えが…(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: 大変!(^o^;)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

ありがとう、KAGOMEちゃん。
そうだよね、ミタ子も食後のお菓子食べるのは
止めたの。
それぐらいの努力はしないとね。

大丈夫だよ、将来的に危険性が高まるのを防いでいるだけだからね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、間食を止めてみたよ。
食事の後に、チョコとか甘いお菓子が
欲しくって食べてたんだけど、
やっぱ、それは良くないもんね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

カルシウムって溜まっちゃうと良くないんだね。

この薬の一般名は、ロスバスタチンカルシウムって言うの。
ちょっと怖くなったなぁ(^^ゞ

とにかく28日飲んでみて、検査してそれからだね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

薬って、何でも副作用が有るよね。
化学合成してるんだもん、自然のものじゃないもんね。

レオママさんのその薬、効果は無くて副作用ばかりじゃ
何の意味もないね。
服用はやめた方がいいね。

以前、貧血治療でファロミナを服用してたんだけど、
吐き気がして辛くって。
それなのに、血液検査の数値は良くなってたんだ、実感は無いのに。
結局、治療は止めたの。

  • kazu
  • URL
No title

ミタ子さ~ん、おはよう^^

ミタ子さんは、病院の管理下にあるから
指示守っていれば大丈夫だね。

私なんて、まず病院に行きたくない(^_^;)


薬飲んでいても油断はしないでね~

あ。。。
地元の優友さんのお姉さん茨城に住んでいるんですって^^
そう聞いただけでも親近感持っちゃうから不思議(*^_^*)

  • ままこ
  • URL
No title

とうとう薬ですか。
私も飲んでますよ。
只、一番ゆるい薬で、寝る前に一錠だけ。

この年代でコレステロールが上がらない人は居ないって。
お年頃なんですね、私達。

No title

病院待ち時間が長くて大変でしたね
待っている時間不安だしつらいよね

薬を飲むことになりましたか
でも私もう何年も飲んでいます
毎食後ですか
私は朝食後に1度だけですけど
薬の種類が違うんですね

ショックでしょうけど薬を飲んでも元気でいられたら
良しとしましょう
我慢もつらいけど
私は元気で自分のやりたいことやるためにと思って頑張っています
なんて偉そうなことを行ったかも~ごめんね
ミタ子ちゃんはまだ若いものね~つらいよね

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

kazuさんへi-175

え~、ダメだよぉ、ちゃんと病院へ行かないと。

面倒でも、ちゃんとお医者の言う通りに
自制しないといけないね。

優友さんのお姉さん、茨城の何処に住んでるんだろう?
近くだったりして(^^
ミタ子も、秋田と繋がってるんだと思うと
うれしい。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

ままこさんも、コレステロールの薬飲んでるんだね。
どう? 効果ある?

我々の年代は、みんなコレステロール値
高いのかぁ、
…って安心しちゃダメだよね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

病院って、待つよね~。
待つのに疲れちゃうよね。

医者が飲み続ける薬だって言ってたけど、ぐりさんは
何年も毎日飲み続けてるのかな?
ミタ子も、朝食後に一錠、一日一回だけだよ。

ぐりさんは、ちゃんと自制してますもんね。
それがミタ子にはなかなか出来ないんです。
若いからじゃないですよね、自分に甘いんですよ^^;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback