avatar image

こんな所に

今日、ミタ子が社員食堂の掃除を終えて、控室へ帰ろうと歩いていたら
男性パートさんに呼び止められたの。

「ミタ子さん、ちょっとちょっと」って、手招きされたの

3階、本屋さんの奥、いつもは扉が閉まってて、
その先には、外階段が有ったんだなぁ。
ミタ子は知らなかったよ

建物の外は、ミタ子の仕事の範囲じゃないから。

その男性パートさんが、たまたま外階段を掃除しようとしたら
発見したんだって、これを

2015060617470000.jpg

Sサイズの鶏卵より、一回りくらい小さい白い卵、二つ。

鳩の卵なんだって

普段は人が通らない階段の通路、枝を丸く、上手い事作るもんですねぇ。
通りを挟んだ向かいのビルの屋上から、見てる鳩が親なのかな?

しかし、ここはお店だから、巣と卵は撤去された。
可哀そうでもあるけど、鳩のフン害問題もあるしね。

ここは田舎なんだから、こんな街中じゃなくて
少し行けば、林も森もあるじゃん。
牛久沼だって、そばじゃん。

人間と共存して行くのなら、産卵場所を考えて欲しいな。



1179目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • くーちゃん
  • URL

鳩の卵なのね!
うちの会社のバルコニーにも鳩がいて、よく見ると卵を温めているようで、みんなでそーっとしておいたの。
暑いのにバルコニーの窓も開けられずに困ったわ(ーー;)
雨風しのげるから?か、鳩にとっては安全だと思ったのかしらね…(´・Д・)」

  • レオママ
  • URL
No title

ハトの卵ですか・・・一度巣を作らせてしまうと何回も作りますよ。
可愛そうとか言ってられない状況になりますから~

レオママも昔住んでた団地の5階でプランターの土の上に巣作りされて何回卵処分してもすぐもどってきて作るんですよ。

知らない間に物置の後ろがフンでうず高く積もっていて臭いし毛みたいな粉は舞うし姿が見えなくなると手すりに止り洗濯物や布団にウンチされて本当に大変な思いをしました。

結局来なくなるまで3年くらい戦いましたよ。

あれは本当に迷惑でした。

ミタ子さん、ラジオ始まるよ~。ドキドキでスタンバってます\(^_^)/

鳩さん(^^;)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

鳩は私の会社の屋上にもよくいるのよね(^^;)
鳩の卵可愛いけどね(^^;)
可哀想だけど移動させるしかないよね(><)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

くーちゃんさんの会社にも、鳩が巣を作っちゃったのねぇ。
卵を温めている所を見ちゃうと、
可愛そうになって、見守っちゃうかもなぁ。

でも、お互いの為には、もうちょっと人間から離れた自然で
子育てしてもらいたいんだけど…

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

ミタ子は、鳩の卵を始めて見たんだけど、
結構人のテリトリーで、卵を産むんだね。

プランターの上に巣作りされちゃ、困るよね。
同じところに何回も、って、縄張りとかあるのかな?
鳩のフン害って、本当に困り者だよね。
3年も続いたのかぁ。

そんな戦いの無い場所に、産んでくれればいいのに。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

えんちさんへi-175

今回も、大倉くんに、いじられまくってましたね、優くん(^^

さぁ、いよいよ今日の深夜ですよ、MJ。
お見逃しなく~!

  • ミタ子
  • URL
Re: 鳩さん(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

鳩、ミタ子は苦手なんだよなぁ。

だるまインコとかギンバラとか、子供の頃鳥は飼ってて嫌いじゃないんだけど
鳩と鶏とカラスは、嫌い。

でも、子育てするのを邪魔する気はないから
もっと迷惑にならない場所でしてほしいもんだよ。

  • ままこ
  • URL
No title

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
うちのと同じ歳かな。

鳩の卵、しょうがないですよね。
可哀相だけど・・・
鳩の鳴き声が嫌いな人も多いですものね。

MJ

ミタ子さんもう少しですね。ドキドキです。高橋鵜 (笑)

No title

可愛そうだけど

仕方ないですね

あのふんがい始末をするのも大変ですものね

安全だと思ったんだね

でも巣うまく作るものですね

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

ありがとう~。
24になったんだけど、同い年?
月日の経つのは早いよね。

可哀そうなんだけど、
そのままにしておく訳にはいかないよね、個人宅ならともかく。

  • ミタ子
  • URL
Re: MJ

えんちさんへi-175

おはよう~。

観た?
トークコーナーも、面白かったでしょ(^^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

鳩のふん、困りますよね。
ミタ子の最寄駅にも、鳩が沢山住んでて
駅舎の天井にはネットが張られて7いるんだけど、
駅の掃除の方は、大変だと思います(>_<)

そうそう、手も無いのに上手に作るよね。

  • きっしぃ
  • URL
No title

可哀想だけど・・・仕方ないよね(^^;
都会の鳩さんは生き延びるのに必死なんだね
上手に巣を作っていて感心しました
次は見つからない所に作って欲しいなぁ・・・(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

野生の生き物たちは大変だよね。
それは分かるんだけど、場所がねぇ…

お互いに干渉しあわないで、平和に共存していきたいよね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback