flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

花と虫

Categoryお花
ミタ子ん家のベランダ、白のオキザリスが咲き終わって、
金魚草も枯れて、ミニカーネーションだけが色を添えてくれてるだけ

かと思ったら

紫蘭が咲いていました

いつもなら、もうとっくに咲いてて、もう終わりごろなのに、
今年は咲かないのかと思ってたのに。

2015060810120000.jpg

鉢の隅っこの方、あちこちに咲いてくれたんだけど、
背が低い。
去年までは、もっと背が高かったのにな。

実はこの鉢の中、何かの幼虫がいるんです

花が咲き終わった頃、鉢の土を掘り返していたら、
白くて太い芋虫を発見。
2年ほど前のことです。

カブトムシの幼虫のような感じ。
でも、それよりは少し小さいような気がする

ミタ子は虫が大っ嫌いなんですが、悪い虫では無いような気がして
土を被せて、そのままにしたの。
菖蒲と紫蘭が植えたまんまで。


カブトムシのような芋虫、ミタ子は蝉じゃないかな、と思ってるの。
虫が苦手なミタ子は、蝉も怖いんだけど、
ヒグラシの鳴き声だけは、大好き。

夏の終わりの夕暮れ、カナカナ…と鳴くヒグラシ。
哀愁を帯びてて、暑さも疲れも、すぅっと引いて行く。 大好き。

芋虫の正体は分かんないけど、
願わくば、ヒグラシであってほしいのよ


以前記事にした、息子が懸賞でもらった「謎の卵」ちゃん。
だいぶ大きくなって、卵ではもう支えられないから、空いた鉢に植えてみたの。

2015060810110000.jpg

この鉢、松葉ボタンが何年か咲いてくれてたんだけど、
今年は咲が悪くって、ついに枯れてしまったの。

「卵」ちゃんを植えようと、土を掘り返してみたら

紫蘭の鉢にいた芋虫とはあきらかに違う、1cmほどの芋虫がいたの。
それも何匹も

頭部分が黄色くて、これは何の虫が産み付けて行ったんだろう?
すぐに撤去だ

可愛い「卵」ちゃんが食べられてしまう。


花がベランダに有ると、明るくなってうれしいけど
虫が寄ってくるのは、嫌だなぁ


1181目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

8 Comments

えんち  

MJ

ミタ子さん、えんちも虫ダメです。目や足が、、。ところでMJ !ニコニコ優くんの可愛いこと。30代のシンガーソングライターの二大巨頭、音楽界の恋愛マスターって言われて謙遜するナオトさんの隣で、すっと受け入れる優くん。スマホに取られちゃって、やだぁ。って女子な優くん。寺田さんの横で草食男子な優くん。みんな良かったよー。関ジャム出演して大倉くんにTVでいじってもらいたいな(笑)実現しますように。明日はCD フラゲしまーす。楽しみすぎる🍀興奮して長文失礼しましたm(__)m

2015/06/08 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

謎の卵ちゃん♪~楽しみだね(^O^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

私は虫は大概の物は大丈夫だけどあまりに大きな幼虫は無理かも?(^W^)

紫蘭♪綺麗だね~(*^^*)

2015/06/08 (Mon) 21:05 | REPLY |   

レオママ  

No title

たぶんコガネムシかカナブンとかそんな感じのようです。
クワガタとかカブトムシかもしれないです。
ま~昆虫になるには違いないですね。

蝉は公園とかの木の根元に近く硬い土の中にいます。
土のなかに7年も居るんですから花壇とかでは過ごしていられないでしょう。

レオママも庭掘ったりしてると白くて頭が茶色くて嫌いな虫が出てきますが可愛そうなのでまた土を掛けておきます。

それが多分葉っぱとか食べちゃったりするのかもしれませんがね・・・

2015/06/08 (Mon) 22:57 | REPLY |   

くーちゃん  

私も虫、怖い(°_°)
蝉の鳴き声やスズムシの鳴き声で季節を感じるけど、虫…怖いよね(ーー;)
イモムシなんて見たら、大騒ぎよ。でも、綺麗なお花や植物に虫は必ずいるものだよね。
今日も素敵なお花の写真だわ。

2015/06/09 (Tue) 00:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: MJ

えんちさんへi-175

歌はもちろん、トークコーナーも良かったよね。
寺田さんの前では、草食系にもなるよね(笑)

ナオトさんと優くんは、デビューが同じ時期なんだって。
この回は、男子は二人だけで、女子ばっかだったんだよ。

ほんと、関ジャニさんにゲストで呼んでくれないかなぁ。

あ、一日早くCDゲットですかぁ♪
ミタ子は、amazonで予約したから、3,4日遅れるわ。
オモクリ監督をフルで聴けるのも、楽しみだよね~。

2015/06/09 (Tue) 00:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 謎の卵ちゃん♪~楽しみだね(^O^)

KAGOMEちゃんへi-175

KAGOMEちゃんは、虫は基本的に大丈夫なのね。

ミタ子も、子供の頃は平気だったのに、
大人になったら急に怖くなっちゃったんだぁ(^^ゞ

紫蘭、かわいいでしょ~。

2015/06/09 (Tue) 00:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

なるほど、蝉では無いみたいですね。
カブトムシかクワガタだったらいいな~。

でも、蛾や蝶の類では無いですよね?
それならまだいいや。

去年のオオスカシバの幼虫には、ほんと困ったよ。
ものすごい食欲で、クチナシが丸裸にされちゃったもんね(>_<)

2015/06/09 (Tue) 00:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

昆虫って、成虫よりも幼虫の方がキモかったりするよね。

地球は人間だけのものじゃないのに、エゴかも知れないけど、
怖いものは怖いんだよね。

花は綺麗で大好きなのに…

2015/06/09 (Tue) 01:05 | REPLY |   

Post a comment