flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ぱぱさん、初めてのミシン

Categoryぱぱさん
昨日、すごく久しぶりに、ミシンを出しました

先日、近くのディスカウントストアで買った、ぱぱさんのズボン、
バイト先で履くズボンなんですが
裾上げをして欲しいと言われまして。

これまた久しぶりにチャコで、印を付け、余分を切って
ミシンでダァーっと縫っちゃいました

ちゃんとしたズボンなら、手縫いでまつり縫いする所だけど、
仕事着だというので、一気に終わらせちゃったの。


      

ミシンをしまおうとしたら、ぱぱさんが
「直進だけ教えて」と言うではありませんか

古くなって、ゴワゴワになったタオルを切って、雑巾にするんだって。

ミタ子が縫ってもいいけど、折角ぱぱさんが、自分で縫うつもりなんだから
その気持ちは尊重しないとね

で、2枚縫いましたよ、ぱぱさんが。

ちゃんと縫いはじめと縫い終わりは、返し縫にしてね。
止め縫いも教えたんだよ。


初めてのミシン、楽しそうに縫ってました。
仕事から帰った次女が感心してました。

今の時代、男だって何でも出来た方がいい。

ミシンを教えてくれ、にはちょっと驚いたけどね



1203目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

8 Comments

KAGOME  

凄ーい!(@@)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

パパさん♪自らミシン掛け出来るなんて器用だネ(b^^)
ミシンは暫く私もやってないな~(^^;)
たまには出して何か作ろうかな~^^

2015/06/30 (Tue) 23:16 | REPLY |   

くーちゃん  

あら、ぱぱさん、ハマっちゃってミシンが好きになっちゃうかしら。
私もミシンなんて何年もやってない。裾上げも今や簡単にテープでアイロンもあるし、買ったお店でやってくれちゃうしね。
ぱぱさんの雑巾、大事に使わなきゃだね^ - ^

2015/07/01 (Wed) 07:38 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

ぱぱさん、凄いです(*^^*)
ミシンはコツさえ覚えたら
機械いじりみたいで男性には面白いかも・・・
オットにも特訓しようかな~
その前に私の不器用さを何とかせねば・・・(*´з`)

2015/07/01 (Wed) 11:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 凄ーい!(@@)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

ミタ子もビックリだよ、ぱぱさんがミシンをかけるなんて(笑)
でもさ、面白かったみたいだよ。

うん、たまには出して動かさないとなぁ。
でも面倒なんだよね、出してくるのが(^^ゞ

2015/07/01 (Wed) 18:22 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ミシン掛け、上達したりして(笑)

うんうん、裾上げテープ、便利だよね。
アイロンで出来ちゃうもんね。
いつもはテープなんだけど、どうでもいいズボンなら
ミシンで一気にも、いいよ。

うん、記念すべき第一号の雑巾だもんね^m^

2015/07/01 (Wed) 18:27 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

そうだね、ミシンも機械だもんね。
ミシンのペダルスイッチ、車のアクセルみたいだ、って言ってたもんな^m^

雑巾だからさ、器用不器用関係ないよ~(笑)

2015/07/01 (Wed) 18:30 | REPLY |   

レオママ  

No title

この前テレビで最近手芸屋さんでよく売れる物の中に接着剤があるんだって。
糸も針も使わないで裁縫が出来る接着剤なんだって。
例えば手提げバックの縫い代も持ち手もみんな接着剤でつけるんだって。
つけて乾いただけで2リットルくらいの水の入ったペットボトルを入れても絶対取れないんだって。
ズボンの裾も接着剤でノリみたいにつけるだけなんだよ。
どこまで簡単にしちゃうの?って感じね。

レオママもミシン欲しいな~
あったら何か作れるかも?

パパさんも楽しくなったかな?

レオママの父親も私達が子供の頃からミシン買って白い布からパンツとか縫ってくれたし昔のブカブカの白いトレーニングパンツとかストレートに縫いなおしてくれたり母よりずっと上手だったよ。

2015/07/01 (Wed) 23:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

今の世の中、便利なものが有るのね~。
簡単過ぎちゃって、作ったゾ感が薄れちゃわないかなぁ(笑)

やっぱ、ミシンで苦労しながら縫ってこそ、
達成感が味わえる気がするんだけど。

お父さま、器用な方なんですね。
パンツって、筒縫いするから難しいのに(*^^)

2015/07/04 (Sat) 17:28 | REPLY |   

Post a comment