avatar image

大きな膿疱が出来ちゃった

ミタ子の、このブログ、今は単なるミタ子のアホな独り言を
皆さまに聞いていただくのがメーンになっていますが

元々立ち上げたのは、ミタ子は掌蹠膿疱症なので、それを克服する為に
ビオチン治療をしていく様子をUPする、ブログだったんです。

掌蹠膿疱症については こちら  ポチっと

今ではあまり酷くなる事も無く、ビオチン服用は止めて、
ブログ村の『病気ブログ』のカテゴリーランキングからも、抜けています。

ですが、この病は原因がはっきりしておらず、
治療法も確立されていません。

なので、治った訳では無いので、時々痒みが襲って膿疱が表れます。

2、3日前から、左手のひらに膿疱が出来ました。

2015072010040000.jpg

1.5cm位有る大きな膿疱。 しかも赤い。
こんな大きな膿疱が出来たのは、初めてです。

今は痒みはかなり和らいで、膿疱の膨らみも小さくなっています。
このまま段々と良くなっていくと思います。
良くなる、悪化するを繰り返すのが特徴ですから。


      

右手は、膿疱は無いのですが、痒く皮剥けも有って、手のひらの皮も
所々硬くなっています。
今はそう大した事はないのですが

先日、スーパーで買い物をして、お釣りをもらう時
レジの人が一瞬ためらったんです。

掌蹠膿疱症は、膿疱も無菌で、他人にうつる事はありません。
手が汚れているわけでもありません。

でも、ためらう気持ちは分かります。
ミタ子も自分がこの病になってみて、初めて理解したんですから。

無知は仕方ありません。

手の状態が悪い時に、他人に手を見せる時は、
ミタ子の方が気を付けようと思いました。



1223目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • レオママ
  • URL
No title

本当に困った病気ですよね。
完治してほしいよね。

家のパパさんの乾癬も今はだいぶいいのですが背中とかお尻とかあちこちにカサブタがあって痒いみたいです。
今でも二週間に一度大学病院に通っています。
今くらいで納まっていてくれたらいいのですが冬になると全身に出来てしまい手もボロボロになってしまいます。
人前に出すの辛いと思います。
自分の免疫力の低下なので何もしてあげられないのが辛い所です。

ミタコさんも早く綺麗に治ってほしいですね。

  • くーちゃん
  • URL

手のひらだと、何をするにも痛いでしょうね…
原因がわからずに完治しにくいとなると症状を抑えるしかないのね。
ブログからみるミタ子さんはいつも明るくて楽しい方だもの。そんな病院があるとは思えないほど…
治る事を祈っています。

  • ままこ
  • URL
No title

手の平の膿疱大きいですね。
ショウセキの膿疱と違って見えますが、
どうなんでしょう?

手の平に酷く出来た時は、気を使いますよね。
本当にやっかいですね。
夏は痒みがあるし~(*_*)

No title

ミタ子しゃん♪こんばんは。

痛痒いのを我慢するのは辛いよね。
手の平だと何かと不便だと思うけどミタ子しゃん、頑張り屋さんだから家事も仕事も一生懸命にやっているだろうなー。
痒みが早く取れるように祈っているね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

乾癬も、なかなか治らない、手ごわい困り者ですよね。
痒いのは我慢できないですものね。
見ているもの辛いですね。

ミタ子は、完治は無理でも、徐々に良くなればいいな
って思ってます。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

そうなの、手だからねぇ。
ひどい時は、手袋をして家事をするよ。

でも、手のひらを足の裏以外は出ないので、助かる。
顔だったら嫌だもん^^;

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

やっぱそう思う?
ミタ子も、こんな大きくて変な形の膿疱、初めて見たの。
今はつぶれて、赤黒く残ってるの。

まさかメラノーマだったりして?^^;

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

KAGOMEちゃんへi-175

痛いのは我慢できても、痒いのは我慢できないよぉ(T_T)

家事は元々好きじゃないから、適当だよ~。
仕事も頑張り過ぎないように、ある程度手を抜いてるよ(笑)

ミタ子はこの病と、仲よく付き合って行きたいんだけどね。

  • きっしぃ
  • URL
No title

世の中には色んな人がいますよね
トイレの紙が硬いって文句を言ったり・・・(^^;
困ったものです

手に嚢胞が出来ちゃったんですか(゚ーÅ)
しばらく病気の話題が無かったので
安心していましたが・・・
夏の暑さが原因でしょうか・・・

早く治る事を祈っていますm(__)m

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

ペーパーが入って無い、と言うんなら、お叱りも納得するんですが、
怪我する紙だとおっしゃるのは、どうでしょうね。

完治はしないと思ってるので、大人しくしててくれればいいんですけどね。
原因も治療法も、分からない、
厄介なヤツなので、ミタ子もわかりません^^;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する