flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

大腸カメラ、終わりました♪

Category病状経過報告
前回の記事には、皆さまから、励ましのコメをいただきまして
ありがとうございました~

昨日、帰ってまいりました。

カメラ挿入時、ポリープが有った場合、切り取るので一泊入院の用意をして行ったのですが、
ポリープは発見されず、入院しなくて済みました




昨日の朝、検査当日にニフレックと言う、経口腸管洗浄剤を飲んだんです。
容器に入った粉末に、お水を2ℓ入れて、良く混ぜ作ります。

2015081813330001.jpg

この溶液を、コップ一杯、約10~15分くらいかけて飲んで行きます。

朝7時~二時間ほどかけて、飲みきるわけで、
説明では、1ℓほど飲んだところで、トイレにいきたくなるでしょう、とのことだったんですが

ミタ子は、ニフレックを飲む前、
その前夜、シンラックを飲んで布団に入った深夜から
もうお腹が痛くなって、すでに何回か御通じがあったんだよなぁ。

ニフレックを飲んで、12回トイレに行って、指定された時間通りに病院へ着きました。




検査着に着替えて、無痛法をお願いしたので、点滴の針を刺して
順番を待つんですが

針がなかなか入りません。
ベッドに寝かされて、カーテンを引いて、右腕と左腕、2人の看護師さんが
一生懸命打てる血管を探してくれました。

左と右、一回づつ針を刺しましたが、痛くて抜いてもらい
三回目のチャレンジで入りました。

2015081813330000.jpg

良かったぁ、いよいよになったら、手の甲しかなかったんだけど、
手の甲は痛いんだよなぁ。

看護士さんにも気を使わせちゃうし、ミタ子自身も痛い思いをするし

ミタ子を先天性心臓疾患で生んだ母め、血管くらいちゃんと作って産んでよぉ
なぁんて、恨み言を心の中で言いました




病院に着いたのが、2時。
色々あって、検査室に入室したのが3時15分。

壁側に向いてベッドに横に寝て、腕のチューブに点滴が繋がれ、
そこに、麻酔が注入されて
検査着がめくられ、いよいよカメラとなりました。

そこから先は、ミタ子には記憶がありません。

終わりましたよ、と起こされて、まだ麻酔が残ってボンヤリしたまま
言われた通り、ロッカーで着替えて、廊下に出ました。

医師によると、腸はポリープも無く、綺麗で心配はないそうでした。
ミタ子の下腹部の痛みの原因は、分からないままでしたが
腸では無いってことみたい。




1252目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


10 Comments

くーちゃん  

12回もトイレへ…
大腸の検査って大変だって言うけど本当に大変そうだわ…
でも、ポリープもなく無事に帰ってこれて本当によかったね。
検査の後はぐったりだったでしょう…
お疲れさまでした(*^o^*)

2015/08/18 (Tue) 20:58 | REPLY |   

KAGOME  

大変だったね(^^;)

ミタ子しゃん♪お疲れ様^^

何度も針を刺されて痛かったね(><)
でもポリープがなくて良かったわ(b^^)
ゆっくり休んでね(^^)

2015/08/18 (Tue) 23:38 | REPLY |   

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/08/19 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

No title

無事に終わって良かったです(*^^*)
ポリープがなくて綺麗な腸だったんですね
ホッと安心出来ました(*´▽`*)

下腹部の痛みの原因が分からないのは心配ですが
何はともあれ良かったです(#^^#)
お疲れ様でした

2015/08/19 (Wed) 17:07 | REPLY |   

ままこ  

無事終わって、
異常なしで良かったですね。
安心しました。
採血は辛かったけど、ほっとしましたね。
良かった。

2015/08/19 (Wed) 18:01 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

最低でも10回はトイレに行かないとダメなんだよ。

全く無色のお水みたいにならないと、ちゃんと検査出来ないんだって。
検査後は、麻酔がまだ効いてて、
家に帰ってもボーっとしてたよ(笑)

2015/08/19 (Wed) 18:22 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 大変だったね(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、カメラ自体よりも
注射針が上手く入るまで、の方が怖かったよ~(T_T)

ありがとう
一昨日は良く眠れたよ~

2015/08/19 (Wed) 18:26 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

当日の下剤を飲む事とか、面倒だったけど、
終わってしまえばね。

あれこれ心配しているより、いいよね~。

2015/08/19 (Wed) 18:35 | REPLY |   

ミタ子  

Re: こんにちは

鬼藤千春さんへi-175

あれ?
はじめまして、じゃないと思いますよ~(^^ゞ

2015/08/19 (Wed) 18:37 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

ありがとう~。
ままこさんも大腸カメラ経験者だから、よく分かるよね。

注射針は、採血じゃなくて
点滴の針だったの。

2015/08/19 (Wed) 18:40 | REPLY |   

Post a comment