flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

実家にお泊りして来ました

Categoryつぶやき
今日から9月になりましたねぇ。
暑くて早く秋にならないかなぁ、と思ってたけど、急に涼しくなって
時の経つのは早いな…

8月の29日~東京の実家へ行っていました。
31日の朝、実家を後にして、そのまま職場に出勤したから、ちと疲れたわぁ

別に母が特別具合が悪い訳でもなく、ミタ子が連休だったので、
ミタ子の手料理でも、と思って。
母は車椅子だし、弟では大した料理も食べて無いかな、と。

まぁ、ミタ子も料理の腕前は、全然大したことないですけどね



昼過ぎ実家に着いて、母と弟と近くの図書館へ行きました。

2015090116070000.jpg

車椅子でも余裕のあるエレベーターで2階に上がって、借りていた本を返却して、
母のお気に入りの本を3冊借りました。

何て言う作家だったか、ミタ子は忘れましたが、
母は夜眠れない時、読むんだそうです。

7階にはレストランも有って、茨城のミタ子ん家の方の図書館とは違うんだなぁ。



土曜日の晩御飯は、くーちゃんさんがブログにアップされていた、肉巻高野豆腐の煮物にしました。
エリンギも一緒に煮てみたの。
それと、茄子とピーマンの味噌炒め。

母も弟も、高野豆腐なんて何年振りだろう、って良く食べてくれました

日曜日の朝は、卵サラダ、バナナのバター炒め、ハムチーズ、
の3種類のサンドイッチにしてみたの。

夜は弟がバンドのミーティングで不在だから、簡単に麻婆豆腐にしちゃった。

2015090116060000.jpg

母は耳が遠くなったけど、下半身が不自由だけど

良くしゃべるし、バレーボールも好きで(見るのが)気が若い。
まだまだ大丈夫そうだ

ちょっと口うるさいけど、独り者の弟が寂しくなるから、元気でいてほしいな



1266目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


14 Comments

くーちゃん  

ミタ子さんのブログに私の名前がある〜(⌒▽⌒)
親孝行に高野豆腐の肉巻きを作ったのね♪♪お母様、喜んでくれて良かったね〜。いつまでもお元気でいてほしいよね。図書館にも行ってこられたようで、お母様、喜んでいたでしょう?

2015/09/01 (Tue) 19:56 | REPLY |   

KAGOME  

親孝行♪^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

お母様!喜んでくれた事でしょうね~(*^^*)
ウチの母も何か手作りの物を持っていくと喜んでくれるんだよね(^^)
娘の手料理はさぞかし美味しかったと思うよ(b^^)
弟さんも喜んでくれて何よりだったね^^

2015/09/01 (Tue) 21:47 | REPLY |   

ぐり  

No title

お母様喜ばれたでしょうね

もう実家に行っても泊まってくることはないです
たぶん
父も母も兄もいないので~
気が若いってことは大事だな~とこの頃思います
時々お泊りに行ってくださいね

2015/09/01 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

No title

泊まれる実家があるっていいね。

レオママは両親が亡くなって弟家族の代になり泊まるなんてありあえないです。
子供達が小さい頃は姉達と一緒に泊まったものですがね。
懐かしいです。

ミタコさんの作る料理に弟さんもお母様も喜んでくれて嬉しいね。

ミタ子さんはとっても優しいし家族思いだから娘さんたちも優しくていい子に育ったのよね。

ミタ子さんの後ろ姿見てるって事だよね。

お母様淋しくならないようにたまには美味しい物作りに行ってあげてね。

2015/09/02 (Wed) 09:56 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

実家があるのって良いよね(*^^*)
美味しいお料理にお母さま、食欲が沸いたでしょう
バナナのバター炒めのサンドイッチ!
凄い斬新だね、今度のお休みに作ってみます(*´▽`*)

お母さま、お元気そうで何よりです
気が若いってポジティブな証拠、素晴らしいと思います(^^♪

2015/09/02 (Wed) 13:56 | REPLY |   

kazu  

No title

母親世代のパワーには頭が下がりますね。
娘の手料理
お母さんたち喜んだでしょう^^
ミタ子さんのお料理で
元気100倍だったね。

夜景。。。綺麗だね
お家からの景色なの?

2015/09/02 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

ミタ子さん、親孝行してきたのですね。
きっとお母さん、嬉しかったでしょうね。
ミタ子さん料理で、益々お元気になったのでは?

2015/09/02 (Wed) 20:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-262

うん、くーちゃんさんのブログを見て、
ミタ子も作ってみたかったんだよ~。
なかなか好評だったよ。

ありがとう~、また簡単で美味しいお料理、教えてね~♪

2015/09/03 (Thu) 09:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 親孝行♪^^

KAGOMEちゃんへi-262

KAGOMEちゃんのお母様は、現役でお料理されるのに、
娘の手作りは、特別嬉しい物なんだね。

ミタ子は料理が得意って訳じゃ無いけど、
なるべく弟が作れないものを、と思ってさ。

2015/09/03 (Thu) 09:59 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-262

ミタ子もいつまで実家が有るか分かりません。
なんせ、たった一人の兄弟の弟が独り者なんで。

今の内しか無いような気がしますね、お泊りは無理でも
実家へは時々顔を出そうと思います。

2015/09/03 (Thu) 10:02 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-262

> 子供達が小さい頃は姉達と一緒に泊まったものですがね。
そんな思い出無いので、うらやましいです。

弟さんご一家が、しっかりレオママさんのご実家を守ってくださって
安心じゃないですかぁ。

ミタ子の実家の行く末も、ぱぱさんの実家の行く末もどうなるのか
ミタ子は恐怖ですけど

2015/09/03 (Thu) 10:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-262

たまたまバナナがすごく安かったので、炒めてみました。
朝パンなんて食べない家だから、
サンドイッチにしてみたかったんだよ。

お正月は、駅伝をずっと見るので忙しいと言っていました(笑)

2015/09/03 (Thu) 10:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-262

うん、女は強いよね~(笑)
今より若かった時は、よく自分勝手なネガティブな事ばっかり言って、
本当に辟易して腹が立ったんだけど、ね(^^ゞ

うん、実家の窓から駅方面の夜景。
肉眼では、もっとずっと綺麗なんだけどなぁ…

2015/09/03 (Thu) 10:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-262

あれが親孝行なら、容易いもんですよ(笑)

多分、皆さんが誤解されてると思うけど、本音は
ミタ子は母よりも、弟が心配なんです。
母の相手をして、弟の負担を一時だけでも軽くしたいって、

結果、みんな喜んでくれれば、それでいい♪

2015/09/03 (Thu) 10:25 | REPLY |   

Post a comment