flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

シネマパラダイス

Category昔のこと
昨日の夜、『探検バクモン』というテレビ番組を見ました。
       ポチしてみてね☆

爆笑問題がレポーターの、NHKの番組です。
昨日は「奇跡のシネマパラダイス」

福島にある『本宮映画劇場』、築101年のレンガ造りのレトロな映画館を紹介。
東日本大震災にも耐え抜いた、幾つもの時代を見てきた映画館。

51年前に閉館したんだけど、先代から引き継いだ今の館主さんが守っている。
時の流れで映画界が衰退して、閉館を余儀なくされたんだけど、
生活の為にサラリーマンとなっても、

いつか復活を願って、給金の大部分と休みの日を、この映画館に捧げてきた。
今でもちゃんと作動するカーボン式映写機は、すごく珍しく貴重なんだけど、
それも、館主さんが手入れを怠らないからだ

館内に貼られているポスターも、廣澤寅蔵とか、ミタ子でも分かんないレトロ感たっぷり。
大正ロマンあふれるこの映画館は、スクリーン前に舞台が有って、
そこで、歌手による歌や、演劇も行われたそうです。

第一回は、東海林太郎で、最後は三波春夫だったんだって

単なる映画を観るだけの場所じゃ無くて、総合的な娯楽施設だったんだねぇ。
太平洋戦争の時も、東日本大震災の時も、
近隣住民の避難場所にもなったんだって。

2015060320440000.jpg

ミタ子が子供の頃に住んでいた所は、今の実家よりも埼玉よりの下町で、
徒歩で15分位の所に、映画館が有った。

「梅田太源館」、漢字は合ってるかどうか分からない、何せ半世紀近く昔のことだから。

夏休みになると、『東映まんが祭り』が有って、小学生のミタ子は友達と子供同士で
朝一から見に行った。
開場と同時に、わぁーと自分こそが一番乗りだって、走って入ったっけ

「ゲゲゲの鬼太郎」「白蛇抄」「西遊記」…
一番好きだったのは、題名は知らないけど、ヤマトタケルが苦労をして
三種の神器と天馬を手に入れ、八岐大蛇を退治するアニメ。

天馬がめちゃくちゃ可愛くてかっこいい、と子供のミタ子は憧れたもんだ

アニメだけじゃなくて、「モスラ」や「妖怪大戦争」なんかも観に行った。
ビデオもPCも無い時代、庶民の大事な娯楽だったよね。

そこは、ミタ子が中学生の頃に無くなって、今じゃ何になってるのかも知らない。
歩いて行けて、大好きだったのに。


福島の、魅力的な館主さんがいる『本宮映画劇場』
これからもずっと、存続してほしい。
そしていつの日か、上映映画館として復活したら素晴らしいね




1268目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

10 Comments

きっしぃ  

No title

とても夢が有るお話しです(*^^*)

若い頃に小さな映画館があちこち有りましたが
時代と共に無くなって行きました
何だか寂しいですよね
DVDで自宅で手軽に映画が楽しめる時代になってるけど
映画館で観るのは一味違う感動が有ると思います(*´▽`*)

福島の映画館、どうか復活出来ますように(^^)/

2015/09/03 (Thu) 12:03 | REPLY |   

レオママ  

No title

いいですね。
子供の頃から映画が身近にあったなんて・・
レオママが育った所はそれはそれは田舎だったので町までバスに乗って一時間位はかかりました。
しょっちゅうなんて行けないし映画なんて見たこともなかったです。
レオママが初めて映画を見たのは高校生の時一番上の姉が東京に連れて行ってくれて寄席をみたりさせてくれました。
その時初めて見たのが白黒の禁じられた遊びでした。
暗く悲しい映画で帰りの電車の中でも気分落ち込んでいたのを思い出します。
今はDVDとかで映画も見られますがやっぱり映画館で見るのが最高ですよね。

2015/09/03 (Thu) 23:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/04 (Fri) 15:57 | REPLY |   

KAGOME  

夢があるよね~(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

子供の頃から映画が身近にあるのはいいよね(^^)
私の子供の頃は水戸まで行かないと映画は観られなかったのよ(^^;)
初めて観た映画は確か~「小さな恋のメロディ」だったかな~^^
マーク・レスターの大ファンだったのよ(^O^)

2015/09/04 (Fri) 23:50 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-262

昔ながらの映画館、懐かしく味があって素敵でした。
家で手軽に見られるのもいいけど、
シネコンじゃなくて
映画館の雰囲気で見たら、一味も二味もちがいますよね。

2015/09/05 (Sat) 21:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-262

「禁じられた遊び」ミタ子が高校生の部活で
初めてギターで弾いたのが、この映画の曲でした。

バスに乗って一時間かけて見に行く映画館、
今でも思い出に残る情景ですね。

2015/09/05 (Sat) 21:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

鍵コメさんへi-262

お久しぶりです、心配していました。
報告してくださって、ありがとうございます。

遠い病院で、沢山の検査、大変だったですね。
異常なしで、本当に良かった!

この一か月、どんなに不安だったことでしょう。
でも、はっきりして、一安心できましたね。
まだ、身体の方はすっきりとはいかなくても、気持ちは楽になったでしょう。

ミタ子は話を聞く事しか出来ませんが、
これからも宜しくお願いします。

2015/09/05 (Sat) 21:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 夢があるよね~(b^^)

KAGOMEちゃんへi-262

あ~、懐かしい「小さな恋のメロディ」
マークレスター、人気だったね。
ミタ子の学校では、トレイシーハイドがすごく可愛いってもちきりだった。

トロッコで二人で駆け落ちするシーン、
今でも覚えてるよ~

2015/09/05 (Sat) 21:45 | REPLY |   

ぐり  

No title

昔は映画館は夢を送ってくれましたね
いつまでも残ってくれるといいですね

2015/09/05 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-262

今はお手軽に家でも見られるけど、
ノスタルジックな映画館に、足を運ぶってところからして
映画も更に心に残る様な気がするよね。

2015/09/06 (Sun) 10:13 | REPLY |   

Post a comment