flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

昨日の大雨

Categoryちょいと思った事
テレビで、茨城常総市の被害状況を見て、驚きと悲しみがこみ上げた。

鬼怒川決壊という、思ってもいない事態。
川と町の境が無くなり、無残に破壊され流されていく家々…
どんな気持ちだかと思うと、苦しくなる。

行方不明の方が25人もいらっしゃるみたいですが、
連絡が取れないだけで、どうぞ、ご無事でありますようにお祈りいたします。




何人かの方が、ミタ子を心配してしてくださって、ありがとうございました。
ミタ子の方は大丈夫でしたので、安心してくださいね。

朝5時52分に、今まで聞いたことの無いメロディーで、エリアメールが届きました。
「土砂災害警戒警報」。
その後、「避難勧告」がミタ子の住む地区に出されたの。

でも、もう息子もぱぱさんも出かけた後です。

ミタ子も9時に仕事に出かけました。
雨はかなり降ってましたが、風はありませんでした、
駅へ向う途中、用水路が幾つかあるんですが、どこも、もうすぐ溢れそうに一杯ではあったので、
帰りはどうなるか、ちょっと不安でした、

電車は遅延しながらも、不通にはならず、職場に着くことができました。

ミタ子が帰る午後3j時頃は、雨も傘が要らないくらいの小雨になってて、
心配していた用水路も、近くの川も氾濫せず
行きよりも帰りの方が、楽なくらいでした。

なので、家に帰ってから見たテレビ放送にビックリしたんです。

常総市は、ミタ子が住む地域から、そう遠くは有りません。

きっしぃさんと行ったアサヒビール工場がある「守谷」へは、常総線で行きましたが、
そのまま乗っていると、「水海道」に着きます。

大きな被害を受けたニュースを、テレビ放送で流れている、水海道へ。


そう遠くない所が、そんな被害にあわれて、ミタ子の周りは、大した被害も無い。
何か、申し訳ないような…

自然の脅威の恐ろしさを、また感じました。



1275目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

6 Comments

kazu  

No title

ご報告ありがとうございます。
茨城という言葉を聞いただけで
ミタ子さんの所は、大丈夫なんだろうかと
思ってました。

ダムが決壊するなんて予想だにしませんよね。

見ていて、ただただ唖然とするばかりです。

2015/09/11 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

えんち  

ミタ子さん、茨城県と知り心配していました。ミタ子さんに被害がなくて一先ず安心しましたが、NEWSでの被害状況がひどくて胸が痛いです。早く状況が回復することを祈るばかりです。

2015/09/12 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

No title

思わず日本地図を出して位置関係を調べてしまいました
本当に被害に遭われた方々はお気の毒としか言いようが有りません
1日も早くに普通の生活が戻って来ますように・・・

2015/09/12 (Sat) 13:23 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

ご心配、ありがとうございます。
長々と駄文を書いてしまいましたが、
結局、何事もなく済んで、ミタ子はラッキーでした。

ほんと、決壊するなんて、台風が直撃したわけでもないのに、
想像できませんでしたよね…


2015/09/12 (Sat) 17:58 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

えんちさんへi-175

ご心配、ありがとうございます。
ミタ子は大丈夫ですよ、何事も無い日常を過ごせています。

ミタ子も、少しでも早い回復を、祈る事しか出来ません。

2015/09/12 (Sat) 18:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

全く同感です。
ほんの少し進路が違っていたら、ミタ子地方が
被害にあっていたかも知れません。

少しでも早い回復を祈るしかありません。

2015/09/12 (Sat) 18:08 | REPLY |   

Post a comment