avatar image

お墓参り

M子と飲み会をした日、ミタ子は実家に泊まりました。
次の22日、実家のお墓参りに行くので。

弟はバンドメンバーと、打ち合わせの為留守だったので、
母と2人、これも女子会かな

22日、ぱぱさんが約束の11時きっかりに、車で家に来てくれて、弟とミタ子を拾って
お寺に連れて行ってもらいました

2015092309080000.jpg

このお寺に、父だけが眠っているお墓があって、今の実家からは
大きな橋を渡った対岸からすぐで、ミタ子が生まれ育った昔の実家の近くなんです。

母は下半身が不自由なので、しばらく来ていません。
なので、写メを撮って見せています

2015092616480000.jpg


この日は、いい天気で、とっても暑かったの。
ミタ子、真夏のような恰好になっちゃいました

半年ぶりのお墓参りでしたが、ほとんど汚れていなくて
張り切って掃除するつもりのぱぱさんは、ちょっと残念だったかな

お参りが済んで、お弁当を買って実家に戻って、
母のお話の聞き役になって、ぱぱさんと帰路に着きました。

ぱぱさん、ありがとう、お疲れ様でした。



1290目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • レオママ
  • URL
No title

レオママ地方は彼岸でもお墓参りに行く習慣はないんです。
仏壇にお参りするのが習慣です。
だから家の人は大変ですよ。
旦那さんは親戚周りして奥さまは家に来るお客の相手をしなくちゃならないから。
お墓参りはそこの家の跡取りがしてくるだけです。

家の旦那さんの両親のお墓参りはレオママは絶対いきませんからパパさんが一人で休みに行ったみたいです。

仏壇も絶対我家に持ってくるのは拒否してますし。

相続の時にもめたままなのでパパの兄姉達も線香一本あげにこないですよ。

彼岸やお盆の時になると未だにハラワタ煮えくり返る思いの私です。

本来なら先祖は大事にしなくてはいけないのですがあちらのだけは駄目ですね。

ミタ子さんは親孝行だよね。

  • KAGOME
  • URL
仲良しのお二人♪(*^^*)

ミタ子しゃん♪おはっ~(^o^)/~~

ぱぱさん♪とのツーショット!仲の良いご夫婦なんだなって解る良いお写真だね( v^-゜)♪

こうやってミタ子しゃん♪ご夫婦がお参りしてくれるからお母様も喜んでくれているんでしょうね(*^^*)

  • きっしぃ
  • URL
No title

お彼岸なのに真夏のような暑さだったんですね( *´艸`)
ぱぱさんの優しさが嬉しい1日で
お母さまも喜ばれた事でしょう

半年前からお墓があまり汚れていなかったのは
お寺さまの管理が行き届いている証しだと思います(*^^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

ぱぱさんの実家でも、お彼岸にお墓参りはしないみたいだよ。
8月のお盆にするだけ。

東京と地方では違うみたいだね。
お盆も、7月にしてたよ、ミタ子の実家では。

提灯に火を付けて、土手へ行って、迎え火焚いて、
送り盆は送り火焚いて。
それをぱぱさんの実家では、全否定して、さんざんバカにされたわ。

ハラワタ煮えくり返るの、ちょっと分かる気がする。
ミタ子もずい分嫌な思いをしたんだよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: 仲良しのお二人♪(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

弟に撮ってもらったんだよ。
本当は、三人で撮りたかったんだけどね(^^ゞ

ミタ子は、父に何にもしてあげられなかったからねぇ。
せめてもの、罪滅ぼしだよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

うん、でも去年の方が、もっと暑かったって
ぱぱさんが言ってたよ。

そうだね、お寺が管理しててくれてるからだね。
だって、お金を払ってるからね。
去年も今年も、弟が母からあずかって。

お寺は儲かるよね(^^ゞ

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する