avatar image

ポポーの実

皆さんは、ポポーの実をご存じですか
ミタ子は、名前すら知りませんでした。

昨日、職場の設備の方から、ポポーの実をいただきました
その方の庭に成っていた実を持って来てくれたんです。

清掃の方達皆さんでどうぞって。

2015092916370000.jpg

ネットで調べてみました。

北米原産のバンレイシ科の果物で、日本には明治時代にはもう有ったらしいです。
ビタミンCも豊富で、マグネシウム、鉄、カリウム、亜鉛などのミネラルも
沢山入った、栄養価の高い果物なんだそうです。

2015092916360000.jpg

縦に切ればよかったのに、横に切ってしまった
形はアケビに似てて、種は柿にそっくりでした。

薄い皮をむいた中身は、黄色っぽいオレンジ色。
皮を剥く前から、トロピカルな甘い香りがします。

味はマンゴーとバナナと足して、梨を更に足して割ったような…
酸味はあまり無く、ねっとりとした食感で、甘いけど香りの方が強いかな。
やっぱり南国のフルーツ、って感じだ。

特別美味しい物でも無かったけど、
特別不味くも無かったな

50代も終わりごろになってもまだ、知らない物があるんだね。



1293目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • kazu
  • URL
No title

50も終わりころにして・・・
私は、知らない事ばかりです(^_^;)
ミタ子さん、珍しいもの頂いたんですね。

優くん、風とロック芋煮会で
新曲歌ったそうですよ。
ツアーでも歌ってくれるかな♪

  • レオママ
  • URL
No title

レオママにとってはすごく懐かしいポポーです。
子供の頃父が誰かに木をもらって来て庭で育てていました。
毎年この実がなると父は食べていましたが私達は美味しくないと誰も食べませんでした。
近所にあげたりして珍しがられていましたがやがて木が大きくなって実も誰も食べないので切ってしまいました。
ポポーの名前を聞くたび父を思い出します。
今から50年くらい前の話です。

この果物が世の中に流通しなかったのは取ってすぐに食べないと痛んでしまうので市場に出せなかったからだそうです。

  • くーちゃん
  • URL

ポポーの実。初めて聞いたし、初めて見たわ!味は複雑みたいだけど、みずみずしい感じじゃないね。
お勉強になったな…

  • きっしぃ
  • URL
No title

私も初めてのフルーツです(*^^*)
世界には知らないものが溢れていますね~(笑)
ご自宅のお庭で採れるなんてビックリ!!!
味の想像は・・・出来ません(〃∇〃)

私も食べた事はないのよ(^^;)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

「ポポー」知ってるよ~^^
職場のランチタイムメンバーのパートさんのおウチで昔、庭に植えていた事があったんですって^^
私も他のメンバーも見た事も食べた事もないんだけどね。
その時に初めて知ったのよ(^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

kazuさんへi-175

長年生きていても、知らない事が多いですよねぇ(^^ゞ

いただきものは何でもOK、珍しい物は尚の事。

えっ! 新曲、どんな歌だろう。
うん、歌ってくれると思うよ、楽しみだね~♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんには、お父さまとの懐かしい思い出がある
ポポーなんですね。

あ~、子供には美味しく無いかもなぁ。

そうそう、ミタ子がもらったのも、皮が黒くなっていたよ。
でも、中身は熟してて丁度良かったんだけど、
流通は難しい果物だね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、複雑な味で、どう表現していいか分かんない。
マンゴーの様でも有り、バナナの様でも有り、
色んな、でもどこか記憶の有る味、ってところかな。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

昔から日本にあるなんて、知らなかったよね。

これをくれた人は、去年いちじくをくれたの。
柿とか色んな果実が庭に成るらしいよ。
きっと大きなお庭なんだろうね。

一度食べてみないと分からないよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: 私も食べた事はないのよ(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~。

KAGOMEちゃんはご存じでしたか。
柿の様な種を、ポイッと庭土に埋めると勝手に生えてくる、っていうんだけど、
家はベランダだからなぁ…

最初は、不思議な味で美味しく無かったんだけど、
食べてるうちに、美味しく感じたよ。
クセになるかも^m^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する