avatar image

霰粒腫切開しました

先月中頃から出来ていた霰粒腫、今日切開して来ました。

瞼が重くなり始めてから約一か月。
だいぶ目が開けやすくなって、多分小さくなって来たとは思うんだけど、
一昨日の診察で、一応切開することになったんです。

でも、今日は一昨日よりももっと、目が開いてそれほど気にはならなくなっていて、
だけど、良く見ると上瞼が少し腫れていて、完全には開かない、微妙な感じ。

医師と相談したんだけど
切開するか、このまま様子見か、どちらでもいいよ、との事。

で、迷ったんだけど、切ってもらう事にしました。
点眼薬もあまり長く使用すると、眼圧が高くなるそうなので。



たかが霰粒腫切開なのにって、笑われそうですが、
ヘタレのミタ子は、怖かった~。

麻酔の点眼をして、茶色の消毒薬を注して、瞼に注射をしました。
瞼をひっくり返されて切って、押し出してるんだろうな、きっと。

ミタ子は20歳前後に3回、霰粒腫切開をしてるんだけど、
あの時は固くて丸い塊を取り出したんだよ。
もっと目がボッコリ腫れ上がって行ったんだけど。

あの時は切ってサッパリしたんだけど、今回ははっきりしたさっぱり感が無い。
腫れが微妙で、塊じゃなかったからかな…

ガーゼをテープで留めてもらって終わったの。
ミタ子的には、結構時間が掛かった様に感じたの。

ガーゼは10分程押さえたら、取って目を開けてくださいと言われたんだけど、
3時間程経ったさっき取ってみたの。
ガーゼに血が付いてて、目が真っ赤だ。
ちょっとだけ痛い。


痛み止めと抗生剤をもらいに薬局へ行ったの。
その薬局に次女が勤めているんだけど

大きなガーゼを付けたミタ子を見て、次女が応対してくれて
「また霰粒腫になたちゃったのぉ」と心配してくれました。

お薬手帖のカバー、この薬局では、20種類程の中から好きなカバーを
無料でかけてくれるの。

2015100716440000.jpg

ミタ子は、アリス風のこのカバーをかけてもらいました。

いい年して少女趣味だけど、可愛いもの、大好きだもん




1301目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • KAGOME
  • URL
可愛いカバーだね^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

切開は痛かったと思うけどよく見えるようになって良かったネ(b^^)
切開で思い出したんだけどね。
仮免の試験の時に凄く腫れていて左右確認が見え辛くて苦労したのを思い出したわ(^W^)
無事に合格出来たから良かったんだけどね^^

薬局に次女ちゃん♪がお勤めなのね(^^)
次女ちゃんも心配だったでしょうね。

  • きっしぃ
  • URL
No title

私も数年前に同じような手術をしました
何をしているのか想像出来るだけに
怖かったです(・・;)

私も少し出血がありましたが
治りは早かったと思います
お大事にねm(__)m

次女ちゃんに対応して貰ったんだね
何だか照れちゃいそう(笑)

  • くーちゃん
  • URL

ミタ子さん、お疲れ様でした…
眼を切開するんだもの、怖いよね。想像しただけでも痛いわ(-。-;
でも無事に終わって回復を待つばかりね。
可愛い物が好き♡私も同じよ♡

  • ミタ子
  • URL
Re: 可愛いカバーだね^^

KAGOMEちゃんへi-175

うん、目は嫌だねぇ。
KAGOMEちゃんは、切開して腫れてる時、
仮免だったのね。
それでも、合格しちゃうんだから、運転上手いんだね。

ちょっと大袈裟なガーゼを当ててたから、びっくりしたみたい(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんも、切開したら油が出てきたの?
しばらく出てた?

今でもまだ、少し痛みが有るし、瞼が重いんだよなぁ…
傷だか何だか違和感も有るし。
いつになったらサッパリできるのか、正直凹むわぁ…

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、でも切って良かったんだか、
もっとさっぱりすっきりするのかと思ってたのに…

そうよね、同じものなら可愛い方がいいよね~

No title

手術っていくつになっても怖いですね

私なんて胃のカメラも飲んだことないから
想像すると怖くて仕方ないです

無事に終わってよかったですね

カバーもかわいいです

可愛いのが好きだという気持ち大事だと思います

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

胃カメラも腸カメラも、
麻酔をする無痛法じゃないと、ミタ子も出来ないです。

うん、後は早くすっきり回復を願うばかりです。

ぐりさんも、可愛いもの、お好きでしょう♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback