flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

とげぬき地蔵様へ行って来ました

Categoryおでかけ
20日の火曜日、巣鴨のとげぬき地蔵様へ行って来ました。
仕事帰りのぱぱさんに付き合ってもらいました。

ミタ子がまだ10代の終わり、霰粒腫を繰り返し、「ひょうそ」も酷いのは一度だけですが
その後も繰り返し、アトピーで瞼が腫れあがりお岩様のようになったり
と、健康的面で暗黒の時代があったの。

高校生活も、新人OL生活も楽しかったのに。

さすがに母親が見かねて、とげぬき地蔵様に連れてってくれたんです、昔。

2015102022570001.jpg

巣鴨駅からすぐの地蔵通りにある高岩寺、平日でも人出があります。

鰯の頭も信心から、と言いますが、母と来たその時、ご利益があったのは確かだったんです。
なので今回の左目の不調も、治していただけないものかと
神頼みに。

oXaBNF6mG0yBr8E1445388055_1445388417.png

顔を隠して写ってるのは、ミタ子ではありません。若い恰好をされてますが、御年配の方です。

列に並んで、とげぬき様に水をかけ、特に両の目をタオルで念入りに拭かせていただきました。

2015102218190000.jpg

みがわりお守りと、お御影をいただきました。
お御影は、痛い所に貼ったり、水で飲んだりします。
とげぬき様のお姿が和紙に書かれているんです。

1つはミタ子に。後は弟に一つ、身体の弱い優友さんの★さんに一つ。

ご利益ありますように…



1317目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


5 Comments

ままこ  

No title

ご利益あるといいですね。
ショーセキの足も拭きました~?

2015/10/23 (Fri) 21:45 | REPLY |   

くーちゃん  

ご利益があるといいですね。
健康面での悩みがあると、なかなか心も元気になれないもね…
私も祈っています。

2015/10/24 (Sat) 00:10 | REPLY |   

KAGOME  

後利益がありますように!(^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

一日も早く良くなる事を祈っているよ!(^^)

2015/10/24 (Sat) 19:45 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

巣鴨、懐かしい~( *´艸`)
長女の引越しに行った時に
私もお参りしてきました

あの日も平日でしたが並んでいました
並ぶのはご利益が有る証拠です
ちゃんと治る事を信じて結果をまちましょ(*^^*)

私も全快を願っています!

2015/10/25 (Sun) 16:48 | REPLY |   

レオママ  

No title

昔何回か行った事あります。
お婆ちゃんの原宿ですよね。
商店街には赤いパンツやらいっぱい赤い物売ってました。
まだわかかったですが今行ったら自然に溶け込んでしまうかも・・・

ご利益ありますように。

2015/10/25 (Sun) 19:48 | REPLY |   

Post a comment