flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

すだちをもらって

Category作ってみたよ
職場の設備の方から、すだちをいただきました

この前、ポポーの実をくださった方です。
去年はいちじくを頂いたし、この方のお庭は相当広いんだろうなぁ。

2015110114050000.jpg

取りあえず、4個ばかり砂糖漬けにしてみました。
お弁当に入れてみたんだけど、皮も柔らかくなって、すっきりして
なかなか良かったですよ。

スライスしたすだちに、砂糖をかけて置いておくだけだから、簡単もいいとこ

今日のお昼は、さつま芋のすだち煮を作りました。

2015110114040000.jpg

材料はさつま芋と砂糖と、すだちだけ

水300ccに砂糖を入れ、輪切りにしたさつま芋を入れて煮る。
途中で、すだちのしぼり汁(ミタ子は4個分にした)を投入し、煮る。

火を止めて、味を染みこませて、出来上がり。

砂糖とすだちの量は、お好みで調整してください。
あまり煮過ぎると、お芋が崩れるので気を付けてね。

すっきり、さっぱりとして美味しく出来ました。

今度は何をいただけるかな~
なぁんて、何てことない日常のちょっとした事が
楽しかったりして、仕事も続けて行けるんだね。



1325目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


8 Comments

きっしぃ  

スダチが頂けるなんてラッキーですよ(*^^*)
自分で買うと結構なお値段だから
我が家には贅沢品です(^^;

日本の秋の味を満喫ですね(^_-)-☆

2015/11/01 (Sun) 17:06 | REPLY |   

ぐり  

すだちいいですね
サツマイモと煮るのいいですね
レモンで煮ることあります
今度は何を頂けるのかな
いいですねそういう庭~

2015/11/01 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

さつま芋がとってもいい色♡
レモン煮は作るけど、すだち煮ね。これもまたサッパリしていて美味しそう(^○^)さつま芋、今が旬だものね。

2015/11/01 (Sun) 23:13 | REPLY |   

KAGOME  

甘酸っぱい?(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

普段、なかなか買わないような物を頂けるのは嬉しいね(*^^*)
とっても美味しそうだねo(^o^)o

2015/11/02 (Mon) 22:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

すだちって、ミタ子は買った事ないかも。
いいお値段するんだね。

沢山もらったから、贅沢に使えてラッキー♪
ちょっとすだちが入るだけで、ワンランクアップしたみたいな気分になれるよね。

2015/11/03 (Tue) 16:52 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、レモン煮と同じだよね。
クックパッドで見て、作ったんだけど、
レモン煮よりも、優しい感じ。

味覚の秋よね~♪

2015/11/03 (Tue) 16:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

レモンもさっぱりとしていいよね。
すだちはもっと、角がとれた酸味って感じがして
ミタ子は好きだな。

そうそう、見た事ないけど、何でもあるお庭、
今度は何がもらえるのか、楽しみ~
(もらってばかりで図々しいよね)

2015/11/03 (Tue) 17:07 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 甘酸っぱい?(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

そう、もらえなかったら一生作らなかったかも(笑)
お芋は甘くて美味しいけど、飽きちゃったりするもんね。
甘いだけじゃ無くて、酸味が少し入るといいよね~。

2015/11/03 (Tue) 17:10 | REPLY |   

Post a comment